gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

アヤメとお知らせなど♪

2024-05-11 06:34:02 | Weblog


5/9、白のアヤメがいつになく沢山咲いているのを見つけました。紫は日当たりが悪くて、今年の花芽が見つかりません。



キンレンカ=ナスタチュームです。苗で買って、こんなにキツイ色が咲くとは思わなかったです。先日載せました。以後も、ぼちぼちと咲き続けています。この色が同じ株から咲くのは不思議な気持ちです。5/8に写しました。



深山霧島ツツジ・藤懸フジカケです。鉢植えの小さな株に小さな花です。固まって咲くので、八重に見えたときもですが、一重です。5/6に写しました。



ユキノシタの花です。我が家のは白い葉脈なので、小花弁の赤斑は鈍い色です。5/9に写しました。



トケイソウ・セルレアです。古株になって、毎日たくさん咲いています。花に顔を近づけると良い香りです。5/8に写しました。



5/8に撮ったクレマチス・ジョセフィーヌです。5/11朝、花弁が落ち始めていました。香りはありません。



キンギョソウです。機嫌よく咲いています。寄せ植えというほどではないですが、銀葉・シロタエギクと合います。5/8に写しました。



1-2枚目は白八重椿です。とうとう最後の花です。5/8に写しました。3枚目は、久留米の椿・玉の糸、残りの蕾です。5/10に咲いていましたが、綺麗ではなかったです。



赤いペチュニアです。過去に同じ花を買った記憶があります。5/8に写しました。



実山椒です。そろそろ収穫時期です。赤くなるまで置くと株が弱ります。5/9に写しました。



5/5に撮ったジューンベリーです。小さな実が赤くなったら鳥と競争です。上を剪定して木が小さくなっていますが、それなりに実りそうです。

(ご報告)
明日5/12は記事を載せる予定です。その後、暫くブログを休みます。
5/13に入院、5/14に「へそヘルニアの手術」を受けます。腸が腹部に戻らなくなると命のやり取りになると、それは前から見聞きのうちでした。手術は全身麻酔で時間は2時間程度、経過が順調なら4日程度で退院だそうです。便利な時代です。ネットで手術費用も載っています。

6:34の室温は16.6度、湿度は64%、外気温度は13.0度、湿度は82%、風は北東0.3m/sです。「晴れ 昼過ぎ から 時々 くもり 西の風 最高27度」予報です。昨日の最高は26.1度、最低は6.1度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みざんしょう (おみや)
2024-05-11 06:47:38
おはようございます。
もうサンショウの実ができているのですね。
お早うございます (縄文人)
2024-05-11 06:57:42
畑の一角に、菖蒲咲く道を見つけた。
   アヤメにも表と裏があるのだと・・・・生け花の先生から伝授されたと・・・
食卓の話題になった。

◎ 畑より畦の細道明かりけり (縄)
◆おみや様◆縄文人様へ (◆おみや様◆縄文人様へ)
2024-05-11 07:24:28
◆おみや様へ
山椒の実は重宝です。醤油で煮て冷凍、いつでも使えます。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
アヤメにも表と裏がある---、意識したことなかったです。花弁の表と裏なら分かりますが。
思いがけないところに、花が咲いていると嬉しくなりますよね。
kazuyoo60
えっ? (花ぐるま)
2024-05-11 07:26:07
本当に驚きました!
臍ヘルニア手術を受けられるのですね!
kazuyoさんのようにいつもいつも動いている方が~とびっくりしています
今まであまり聞いたことがない手術ですが
どうぞお大事になさってください
術後が大事なのであまり動かれませんように~
私も今まで大きな手術は2回しましたが、最近の医療は術後が意外に良いようで、きっと安心してできることでしょう

ユキノシタの花可愛いですが、家では増えるのが心配で見つけ次第抜いています
ツタバウンランと同じように~
子のペチュニアもサフィニアとよく似ていますね
実山椒、沢山なりましたね。
我が家は雄花ばかり咲きます
雌木がないのかもしれません

どうぞお大事にあまり動かれませんように
入院 (mcnj)
2024-05-11 07:32:40
お早うございます。

今日は、こちらだけにさせていただきます。

大変でしょうが、頑張ってきてください。

お大事になさってください。
◆花ぐるま様◆mcnj様へ (◆花ぐるま様◆mcnj様へ)
2024-05-11 07:55:18
◆花ぐるま様へ
腸が元に戻るのが遅くなって、4/29の朝は苦しかったです。なので手術をしてもらえるのが有難いです。医療を信じて頑張ります。
花の時期に、雌花と雄花が分かります。大きな実山椒が枯れて5年以上ですが、上の実山椒も済鯉実り始めて喜んでいます。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
腸が元に戻らなくなると壊死して死にぞこないにです。なので手術をしてもらえるのが有難いです。医療を信じて頑張ります。ありがとうございます。
kazuyoo60
Unknown (hirugao)
2024-05-11 08:01:46
お花たちがいっぱいの季節ですね
入院とか…今は術後が早いようですね
どうぞお大事になさってくださいね

今朝のチョウジソウありがとうございました
◆hirugao様へ (◆hirugao様へ)
2024-05-11 09:19:09
◆hirugao様へ
79才にもなって手術していただけるのを有難く思わなくてはです。腸が戻らないと壊死だそうですので。腸が所定の位置にあれば、自覚症状も無くですが、4/29に酷い状態で大変でした。それで決断です。
kazuyoo60
Unknown (えつまま)
2024-05-11 10:37:44
kazuyoo60さん   おはようございます

トケイソウ・セルレアは毎年綺麗に咲きますね
頂いた時計草は残念ながら消えてしまいました
素敵なクレマチスです
山椒がもう実が付いたんですね
わが家は去年虫の被害で丸坊主になり芽がでてきませんでした

手術は大変でしょう
どうぞご無理をなさらずにお大事になさってください
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2024-05-11 11:42:18
◆えつまま様へ
山椒の若い実を醤油で煮て、冷凍しています。重宝です。全身麻酔の手術は2度目、大安心とは行きませんが、任せるよりありません。79才になって手術していただけるのに感謝です。
kazuyoo60

コメントを投稿