テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

ウスバカゲロウの卵を発見

2014年09月15日 | Weblog
今日、扉に、ウスバカゲロウの卵があるのを、発見しました。
1ミリ程度の白いもので、50ミリぐらいの足がついています。写真
(「教えて」で聞きましたので、わかりました。)
ウスバカゲロウ科は「カゲロウ」という名が付けられているがカゲロウ目とは縁遠い昆虫である。
「アリジゴク」が幼虫で、それが成虫になると「ウスバカゲロウ」となるとのこと。

卵→幼虫→蛹→成虫という完全変態をする昆虫である。
外見はトンボによく似ていて、細長い体、丸い頭と細長い羽根を持っている。ただし、止まるときは羽根を背中に伏せてたたむこと、頭は小さくて複眼がさほど巨大ではないこと、触角が短いながらも太いことなどで区別できる。また、「カゲロウ」というだけあってその飛び方はひらひらと舞うようであり、トンボのように上手ではない。触角が短いのでツノトンボと区別できるようです。
どこにでも卵を産み付ける成虫なのだと思いました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛東マーガレットステ-ション... | トップ | 半袖では少し涼しくなりました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (na)
2018-08-27 22:37:33
これはクサカゲロウの卵ですよ。
ウスバカゲロウは地表近くや浅い地中に産卵するので、意図せず人の目に触れることは稀です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事