テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

トヨタ パッソ(1KR-FE)1.0Lの エンジンオイル交換

2018年10月14日 | Weblog

今日は、トヨタパッソのエンジンオイル交換を行いました。

パッソは、茨城県から乗って帰ってからも走行距離は、伸びず、現在16700キロ

前回3月からは、7か月経ちました、まだ、距離は、2000キロほどですが、

短距離の走行が多く、オイルは黒くなっています。

エンジンオイルは、軽自動車に使っているものと同じ、3リットル SN  OW-20

を使いました。説明書では、エンジンオイル交換のみで、2.9リットル、

プラス フィルターも交換すると3.1リットルとなっています。

交換は、エンジンオイルのドレインプラグの位置を確認です。エンジン下のオイルパンの車の

後ろ側についています。エンジンオイルフィルターは、フィルター紙の交換型で、プリウスと

同じです。今回も交換は、前輪タイヤを、木板に乗せて、交換空間を作って行いました。

オイルは、約2.8リットル入れました。ゲージで確認を新油なので見にくいですかず、確認を

行って完了です。

廃油は、残ったオイルをペットボトルに移し、空いたオイル缶に戻しました。

ドレインプラグを外した時の、旧パッキンと新パッキン、オイル缶の写真です。 

 

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