小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

写真記事/バスケ親善試合で大乱闘 ・ 米副大統領 米中関係強化

2011年08月20日 | ニュース
【ワシントン=佐々木類】米中両国のバスケットボールチームが親善試合で大乱闘を演じ、中国側の暴力行為が米メディアで大きく取り上げられた。試合は18日、北京オリンピックスポーツセンターで行われた。対戦したのは米首都ワシントンにあるジョージタウン大と中国人民解放軍所属チーム。(http://sankei.jp.msn.com/)


    


【北京=川越一】中国の習近平国家副主席の招きで訪中しているバイデン米副大統領は19日、北京で温家宝首相、胡錦濤国家主席と相次いで会談し、米中両国の協力関係強化をあらためて確認した。(http://sankei.jp.msn.com/)












 何があったかよく分からないけどバスケットボールも副大統領の訪問もいっしょに新聞に載るから皮肉だね。普通はスポーツは笑顔で抱き合って健闘をたたえあい、政治は議論して怖い顔して別れなければいけないのじゃないのかな~?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/凡語:電気がなくなる日... | トップ | 記事/憂楽帳:振り込め詐欺 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2011-08-20 05:19:53
うちのも何が原因かは分からないけど・・・と話してました。
プロスポーツ、時々喧嘩になるけれど、プロの場合はここまでしたら減俸、次の数ゲーム出場停止にもなるので、ここまで酷いのは見た事もないですが、プロじゃなくても、自国の期待を背負ってゲームするんだから、その自覚を持てばいいのに、って思っちゃいますね。
ま、お互いよく思ってない国同士ですからねぇ。

なでしこジャパンの貢献がすごいみたいですね。
夕べ遅くまで息子を起こして置かなきゃならなかったので、私は日本のワイドショーを見てました。
返信する
こんにちは (pinky)
2011-08-20 11:45:22
ビート版にしっかりつかまっている男の子が、微笑ましいですね。
おばあちゃんと2人でプールですか。
いいなぁ~。

水泳は思いのほかカロリー消費が大きいですね。
無理して頑張るより、続けることに意味があると思います。
次のトレッキングが楽しみですね。

いきなりメジャーになってしまった「なでしこジャパン」
取材が凄くて、大変・・・という言葉も耳にしました。
次のロンドン五輪で活躍できるための環境が
より良いものになってくれるといいですね。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-08-20 14:20:34
スポーツで熱くなる姿はよく見ますが、これだと集団格闘技ですね。

しかも金メダル争いでもないアメリカから北京にやってきての“親善試合”が何でこんなことになるんでしょう?

なでしこジャパンは連日マスコミをにぎわせていますね。
総理官邸に出向いたり、アウディジャパンが車を無償貸与すると言ったら、監督が「僕にはアウディ」と言ったとか言わなかったとか。
時の人ですね。

返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2011-08-20 14:51:59
プールには幼児もたくさん来て可愛いですよ。
ことに平日の昼間はお爺ちゃん、お婆ちゃんと孫連れの子供を沢山見かけます。

どうも水泳の疲れが残ってトレッキングが心配になってきました

>取材が凄くて、大変・・・という言葉も耳にしました。
>次のロンドン五輪で活躍できるための環境が

プレッシャーも数十倍かかってくるでしょう!
ことに中国でのアジア予選で無茶苦茶な日程がくまれているようですね。
ありとあらゆる足を引っ張りくる連中がいそうです。
返信する
Unknown (お夕)
2011-08-20 17:48:11
お邪魔します。

これって親善試合ですよね。
ありえない光景です。

米中関係も気になりますが、金正日氏がロシア訪問のニュースも気になります。

日本は今、自国のことで手いっぱいですが、明らかに世界は刻々と動いています。
円高も、歯止めがきかないようだし
……なんだか四面楚歌状態ですね。

なでしこジャパンの活躍に続いて「なんか、パ~ッとエエことないやろか。」と、思う今日この頃です。
返信する
お夕さんへ (小父さん)
2011-08-20 22:38:28
>これって親善試合ですよね。ありえない光景です。

一体何があったんでしょうね?

その昔“ピンポン外交”なんて言って72年にニクソン大統領の中国訪問が実現したこともあるのに。
時代が変われば変わるものですね。

また、ロシアはどこまで北朝鮮に対して甘いのでしょうかね。
分からないものです。
列車を走らせるだけでも滅茶苦茶無駄使いな気がします。

>日本は今、自国のことで手いっぱいですが、

今の日本(=政治)は三等国ですよね。
円高で倒産なり首をくくる経営者も出てきそうな気がします。

本当に社会に、政治に白けてしまいますね!
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-08-21 07:49:06
おはようございます

あら~~ 派手に喧嘩やってしまったんですね
顔がゆがんでいる~~~
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-08-21 16:14:08
この写真を見て驚きました。

ジョージタウン大学生と中国人民解放軍の選手が
何でバスケットコートの上で格闘しなければならないんだと!!!

しかも親善にアメリカから中国まで出掛けて。
原因は知りませんが残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事