小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

写真記事/「最も偉大なボクサー」モハメド・アリの人生を振り返る  CNN.CO.JP

2012年01月23日 | その他
カシアス・クレイ(後のモハメド・アリ)は1960年のローマ五輪に参加し、ボクシングのライトヘビー級で金メダルを獲得した

ローマ五輪は覚えているけど、福岡出身の女子100m背泳ぎ銅メダリスト・田中聡子(たなか さとこ)のラジオ実況中継を聴いていたくらいでまだカシアス・クレイは知らなかった。

「最も偉大なボクサー」モハメド・アリの人生を振り返る   
 2012.01.23 Mon posted at: 10:20 JST Updated  CNN.CO.JP  リングの中でも外でもファイティング・スピリットを見せつけた、ボクシングのヘビー級王者、モハメド・アリ。アリの人生を写真とともに振り返る

 
 モハメド・アリは1963年、ロンドンで英国ボクサー、ヘンリー・クーパーと対戦するにあたり、大胆にも何ラウンドでKOするか予言してみせた。試合は、クーパーが目の周りから大量に出血したために5ラウンドで止められ、アリの勝利となった 

 ビッグマウス(実績や結果を残していないうちから、それらが可能であると大口をたたく事)と呼ばれたのはこの頃かな?これで彼のことを知ったと思う。亀田興毅の大大大先輩かな?(笑) 


1964年、世界王者を初戴冠。当時はまだカシアス・クレイとして知られていた。磐石とみられていた王者ソニー・リストンを下す大番狂わせを演じた。勝利したアリは記者団に向かって「俺は最高だ」と叫んだ 


 1974年、ボクシングの歴史の中でも最も有名な世界王座戦の1つを戦う。アリはジョージ・フォアマンを相手に8ラウンドでKO勝利を収め、この対戦は 「キンシャサの奇跡」 と呼ばれた
 
この対戦は見ていた!なんぼボデイを殴られてもアリは平気。ばけものに見えたものだ。今、下の動画を見てもエキサイティングだ。


 アリは1996年に開催されたアトランタ五輪でアリは聖火点灯を行った 

 1996年7月19日、アトランタオリンピックの開会式で聖火を聖火台に点火。この開会式では聖火台の点火者は当日まで秘密にされていたが、女子水泳選手のジャネット・エバンスが、点火台まで聖火のトーチを運び上げた時、アリは彼女からトーチを受け取り、病気のため震える手で点火用のトーチに火を点けた(ウィキペディア)
このシーンは感動的だった。演出も憎い!



1974年 ジョージ・フォアマン VS モハメッド・アリ  



  


   今日は400m !
 
 プールの玄関 


 あと何回、ここに通うことになるのだろう?
12:30頃に入るとけっこう空いていた。左から二番目のプールに誰もいなかったので、おっ最高!ってもんだ。しかし100mくらい泳ぐとご婦人が一人、また一人と入ってきた。たぶんご高齢な方だと思うけど、これが又きれいな平泳ぎ。そして体慣らしが終わったのか、今度は豪快なクロール!いやはや若かりし頃は競泳をされていたのだろう。

 小父さんと来たら金槌に毛が生えた程度だからどうしようもない。でも金曜日より100m延してけっこう元気だったから、まずまずだ 


  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/「デキる男」に変身 | トップ | 記事/ユーチューブ 一日40... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2012-01-24 03:55:16
私は彼の名前しか知らないです。
これくらい強気なのが勝負の世界はいいんでしょうかね~。

小父さんすごいですよ。
私は25m泳げるか泳げないかですもん。
返信する
('-'*)オハヨ♪ (wood)
2012-01-24 08:42:09
カシアス・クレイ、モハメッド・アリより馴染みがありますね
強かったですね、でもジョー・フレージャーとの試合は壮絶でした、子供でしたが観てましたよ

でも一発の破壊力マイク・タイソンですね
こいつは凄いですよ、兎に角パンチが当たれば相手はダウンですからね

水泳で数百メートル泳ぐのって大変ですよ
水泳をやってた方の泳ぎは直ぐに分かりますね
水の抵抗がないようにスムーズに軽く泳いでますからね
どんなスポーツでも力みがダメみたいですね
返信する
今晩は~~🌃 (レディー婆)
2012-01-24 11:06:08
モハメド・アリ…で思い出すのは
「float like butterfly sting like bee 」の名文句
リング上の自分を、言い表す表現力といい
素晴らしい!…の一言ですよね

ところで…👀
400mで、金槌に毛が生えた…ですか?
憎らしい事を仰る😱
となると私は、底に沈んだ碇です(>_<)

*NHKは衛星放送契約で、ニュース等LIVEでも見れます
「とんび」は、土曜ドラマスペシャルでやってました

返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2012-01-24 14:54:08
アトランタオリンピックでの点火 記憶に新しいです

↑の名文句 知りませんでした

なかなか りっぱなつくりの屋内プールですね

この国で市営の屋内プールのある町に住んだことないです

ホテルのプールぐらいで、、、

次女がスイミングのチームに入っていた頃も その町のホテルのプールでの練習でしたよ

老女が美しく スイミングしている姿はいいですね

 
返信する
reeさんへ (小父さん)
2012-01-24 15:13:33
>これくらい強気なのが勝負の世界はいいんでしょうかね~

彼の大口がマスコミの注目を浴びました。また、桁はずれの結果を残したので大人気ですたね。

>小父さんすごいですよ

いやいや、プールに来てご覧になったら一目瞭然です。
私が必死なのに対して皆さん軽々と泳いでいます
返信する
woodさんへ (小父さん)
2012-01-24 15:25:27
カシアス・クレイをイスラム教から派生した新宗教へ改宗したため名前もいっしょに変えたようですね。

>強かったですね、でもジョー・フレージャーとの試合は壮絶でした、子供でしたが観てましたよ

本当に、世界中の誰もが信じられなかったと思います。

マイク・タイソンも強かったですね。
今、検索したらまだ45歳でした!

>水泳をやってた方の泳ぎは直ぐに分かりますね

そうなんです。
クロールのバタ足も水しぶきもあがらないし・・・。

>どんなスポーツでも力みがダメみたいですね

はい、速い人が同じコースで泳ぎはじめると私はすぐ力んでしまいます
返信する
レディー婆さんへ (小父さん)
2012-01-24 17:10:45
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」って彼自身の言葉とは知りませんでした!
1974年 ジョージ・フォアマン VS モハメッド・アリなんて、正にその名文句通りの一戦でしたね。
"float like butterfly sting like bee "このフレーズ覚えておきましょう!

>400mで、金槌に毛が生えた…ですか?憎らしい事を仰る
となると私は、底に沈んだ碇です(>_

いや、私の通っているプールに出かけられたら言っている意味が分かりますよ。
ほとんどが私より高齢の方で、それは水の中ではノビノビと泳いでいます。
たぶん泳ぎが好きで好きで1kmくらい泳いでいる人がごろごろしているんですね。
そこに行くと私は青息吐息でいつもかみさんに笑われています。

ちなみに、家内は水中歩行のみなんですが・・・(笑)
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2012-01-24 17:23:57
>アトランタオリンピックでの点火 記憶に新しいです

モハメッド・アリの登場も突然でしたね。
不自由な体で大役を果たした時は大歓声が上ったものです。

>なかなか りっぱなつくりの屋内プールですね

隣の小さな街の町営プールなのに、内外ともりっぱだし若い男女のスタッフともテキパキと対応してくれますね。

ちなみに、明石市営は屋外プールで夏だけしかないんですよ。

>次女がスイミングのチームに入っていた頃も その町のホテルのプールでの練習でしたよ

へーっ、そんな話は日本では聞いたことがないですね。

>老女が美しく スイミングしている姿はいいですね

いや、水の中では皆さんとても若々しいです。
着替えて、フロアーを歩いている姿は普通の老人なんですが
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事