小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/長崎県の海底で元寇「沈没船」の船体を初発見(11/10/24)

2011年10月25日 | ニュース
『蒙古襲来絵詞』より、文永の役での戦い


 博多で育った小父さんは、鎌倉時代の蒙古襲来のいろんな話や遺跡を物心ついたころから聞かされてきた。当時、日蓮上人が拝まれることによって神風が吹き元の船が沈んで日本は守られたなどなど(笑)。しかし、まともに上陸されたら日本は元に併合されていたかも・・・。文永11年(1274年)は、高麗王国軍、操船要員を含む3〜4万人を乗せた大小900艘の船団が、弘安の役(1281年)では元・高麗軍を主力とした東路軍4万・軍船900艘と、旧南宋軍を主力とした江南軍10万・軍船3000艘、計14万・軍船4400艘の軍が日本に向けて出発したとWikipediaにあり。

 その700年以上前の元寇の船が見つかったとは古代ロマンを掻き立てられる!



 
  



 
   元寇防塁の写真
  この元寇防塁の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


  

元の第2次侵攻・弘安の役の時には、博多沿岸に約20kmにも及ぶ元寇防塁(もっとも頑強な部分で高さ3メートル、幅2メートル以上)の石垣が作られていたそうだが、今でもその石が、ある場所では頭だけ、今津海岸では掘り起こされて保存されている。この防衛体制と中国地方や四国からの軍の数25万騎が太宰府に結集し、元軍は一ヶ所も九州本土には上陸が出来なかったと、今知った。


  


 運動メモ:今日もプール600m。12時40分くらいから泳いだら1コース借り切りで300mくらいは泳げた。
気持ちがよかったな~。複数の人が泳ぐと対面交通になったりペースが乱れる。
 

 
  
はちきんイジーさん、pinkyさんコスモスの向こうに見える建物は洋食レストランでした
田んぼのど真ん中ですし、プールに通う時間帯はまだ準備中だったんでしょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/「え~~~っ!」 De... | トップ | 記事/ 故ジョブズ氏「次は新... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史ロマン (pinky)
2011-10-25 00:28:21
元寇の船が見つかったとは!
関係者の方々は、夜も眠れないほど大興奮の発見なのではないでしょうか。
何にも関係のない一般人の私でもわくわくします。
そういえば、アイヌ民族が元々の日本民族で
上陸した元寇によって追いやられ
北海道に残っているだけになってしまったと
言っている研究者もあるとか。
この船が発見されたことによって、新事実が明らかになるかもしれませんね。

ところで、このコスモス畑の向こうの家はレストランだったのですね。
左の方に、横文字で書かれたらしき看板がみえるので
何かのお店か会社には違いないと思っていたのですが
お店の中から眺めるコスモス畑はどんななのでしょう。
小父さん、リサーチ宜しくお願いいたします。
ちなみに、経費は自己負担でヨロシクです!(笑)
返信する
Unknown (ree)
2011-10-25 04:53:43
長年海底に眠ってたのが見つかるってすごいですよね。
これぞロマン!!

私、新庄が好きじゃない・・・いや、嫌いなんですよ~。
返信する
おはようございます (wood)
2011-10-25 06:26:34
元寇の船を良く見つけたね
歴史はあまり興味がないのですが、これはロマンを感じますね

元寇防塁が残っているんですね、写真を撮りに行きたい。

アイスの187kcalの消費するにはどれくらい泳げばいいのかな?
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2011-10-25 11:46:40
わあ~~

これはすごいですね

こんな年月を経て これほどのものが 見つかるなんて、、。

これから どんなことが分かって来るんでしょうね

この頃って 人がこいでたんですよね

187キロって アイスにしては少なくないですか

返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2011-10-25 13:24:45
考古学も面白そうですが、こんな風に冷凍保存したような感じで見つかるのも珍しいでしょう。

確か。壱岐、対馬の島民は残虐な扱いを受けたようですが、

>アイヌ民族が上陸した元寇によって北海道に
追いやられた

とは初耳です。
アイヌ語の地名の痕跡は東北か、せいぜい残っていて関東までのようですが
元が関東、東北まで攻めたとしたら元寇に携わった
高麗民族が鎌倉幕府も制したことになりませんか?(笑)

えっ、写真のレストランにプールの行き帰りに行けと
おっしゃるのですか。
田園の中の1軒屋さんは風情はあるかも知れませんが、密会の場所のような気もします。
pinkyさんがお出かけになるのならご案内申しあげますが・・・(笑)
返信する
reeさんへ (小父さん)
2011-10-25 13:30:27
>長年海底に眠ってたのが見つかるってすごいですよね

金銀財宝が見つかったわけじゃーないですがね(笑)
考古学をやっている人にはたまらない魅力でしょう!

>私、新庄が好きじゃない・・・いや、嫌いなんですよ~

はっはっは
何だか分かりますよ。
応援する人、嫌悪をもよおす人に分かれるでしょうね。
返信する
woodさんへ (小父さん)
2011-10-25 13:43:23
>元寇の船を良く見つけたね

水深20mでさらに1m土に潜っていたというのだから
相当な労力な気がします。

私も歴史に特別関心を持ってはいませんが、
大宰府政庁があったという都府楼跡
http://www.yado.co.jp/kankou/fukuoka/dazaifu/seiato/seiato.htm

と今津の元寇防塁は関西人である家内を早い時期に連れていきました(笑)
http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/fukuoka/kanko/imazu_genkoubourui/imazu_genkoubourui.html

>アイスの187kcalの消費するにはどれくらい泳げばいいのかな?

答えは分かりませんが、10000歩、歩いて400kcalと万歩計は示しています。
山でいくら歩いても体型は変わりませんでしたが、
このプール通いではお腹の両横やお尻の脂肪はどんどん落ちていくようです。
返信する
はちきんイジーさん (小父さん)
2011-10-25 14:07:55
歴史って不思議ですね。
日本のルーツでありロマンもあります。
日本ってヨーロッパやアジア大陸の国と違って
ほとんど単一民族で今日まで来たのも神秘ですね。

この時、モンゴル帝国(元)に組み入れられたら・・・、と考えるとSFテレビ映画の“タイムトンネル”の世界です。

元寇の船から漕ぐ櫂が出ていますね。
http://f48.aaa.livedoor.jp/~adsawada/siryou/genko/genko.htm

日本の船の小さいこと!

>187キロって アイスにしては少なくないですか

自販機の120円ですから小さいと思います。下のバニラを食べています(笑)
http://www.glico.co.jp/ice/ice/seventeen.htm

返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事