小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/天地人  東奥日報 「津軽弁のシャンソンが人気だと本紙が伝えていた・・・」

2012年02月04日 | オピニオン
伊藤君子さん  


 津軽弁のシャンソンが人気だと本紙が伝えていた。シャンソンといえばフランス語。大学時代にかじったことがあるが、あの鼻から抜けていく不思議な母音には悩まされた。何度、駄目出しされたことか。

 ところが意外にも、この難敵フランス語が津軽弁に似ていると聞いてびっくり。フランス語に堪能な米大使館職員から聞いたことだから、確かなのだろう。例えば、語尾に付く「だびよん」。「…だろう」の意味だが、フランス語の「ダ・ビヨン」、つまり「飛行機で」という単語とそっくりなのだとか。

 何より、津軽人が言葉の端々にのぞかせる、微妙な母音の雰囲気がフランス人的だというから面白い。シャンソンに対抗するわけではないが、そんな津軽弁満載の不思議なジャズCDがある。伊藤君子さんの「ジャズだが? ジャズだじゃ!」。

 伊藤さんといえば、香川県出身の日本を代表するジャズシンガー。何も津軽弁で歌わなくても、と思うのだが、本人はいたって本気。「サマータイム」などの名曲を自ら和訳し、それをさらに津軽弁にして、津軽人も舌を巻くほどの「なまり」で楽しげに歌っている。

 私が好きな「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」などはこんな感じ。<連(へ)でけって お月様さど 星コの中さ 他の星コの春ぁ どしたらもだべ わぁ はだりでぇ 手コつなぐべし>。ニューヨークのビル街ではなく、津軽の雪原の上にポッカリ浮かぶ、まん丸い月が見えるようではないか。すてきだ。(Web 東奥


 


 どんなんだろうと思ってYou Tubeを探したけど、見つけたのは下の津軽弁の『私のお気に入り』(My Favorite Things )。何なんだろう?なかなかいいね~。基本的には歌が上手だからなんだろう。「ジャズだが? ジャズだじゃ!」がネット上で聴けるところがあったら、誰か教えて下さい。伊藤君子さん、小父さんのちょうど一歳上だった! 


   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/木村拓哉 : 5億円当た... | トップ | 写真記事/【福島第1原発:避... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスッと♪( ´▽`)笑が…♥ (レディー婆)
2012-02-05 00:26:02
日本語が分からないフランス人には…
「スムーズなアクセント」になるんでしょうか?

方言だと分かる私らには
ナルホド!(◎_◎;)…良く当てはめたナ~~
…という関心と絶妙な可笑しさ(^O^☆♪

「志村けん」が歌ったら…( ̄◇ ̄;)
なんて考えちゃいました
返信する
('-'*)オハヨ♪ (wood)
2012-02-05 04:44:08
って、まだ4:30なんですけどね^^

津軽弁がフランス語に似てるって?
ホント似てますよ驚き、何言ってるかサッパリ分かりませんよ
こちらで、伊藤君子さん、伊藤秀志さん、下地勇さんらが津軽弁でしょうね、歌ってますがフランス語ですよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14255269
若しかしたら、ログインしなくちゃ観れないかもしれない
それと47分と長いですよ

しかし、津軽弁になれば面白いo(^▽^)oキャハハハ
返信する
レディー婆さまへ (小父さん)
2012-02-05 12:14:22
>日本語が分からないフランス人には…
「スムーズなアクセント」になるんでしょうか?

woodさんが書きこんでいただいたニコニコ動画にログインすると「だびよん」が見事に歌われていますね(笑)
元々言いまわしが似ているんですね!

>「志村けん」が歌ったら…( ̄◇ ̄;)なんて考えちゃいました

あらあら、こちらですか?
http://www.youtube.com/watch?v=suXC77afFVY&feature=related

婆さまは幅がお広いですね。
こちらがご趣味かと思っていましたよ?
http://www.youtube.com/watch?v=4L5np-LeRcM
返信する
woodさんへ (小父さん)
2012-02-05 12:21:29
>って、まだ4:30なんですけどね^^

昨夜は早く寝ていましたね。
私も早く寝ると絶対に夜中に目が覚めますよ!

ニコニコ動画ログイン成功
いやー楽しいですね。
ジャズにもこんな楽しみ方があるのか。
津軽弁って最近テレビで聴いたことがなかったですけど
こうやって聴くと可愛いらしいですね。
URLの提供、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事