小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ギターで歌う   再掲

2024年03月19日 | 音楽
 
 深夜にBSプレミアム放送していた『グレートレース』をついつい観てしまったが(笑)、ナタリー・ウッドがギターを爪弾きながら歌うThe Sweetheart Tree が素朴でいいな~と思った。うんうん、こんな感じでオードリー・ヘプバーン『ティファニーで朝食を』でMoon River を唄っているよね。

 なぜか、「このブログの人気記事」に『リオ・ブラボー』の ライフルと愛馬 / シンディ の2曲もずっと入っている。ビートルズみたいなエレキギターバンドも魅力はあるけど、ギター1本で口ずさむ歌っていいよね。小父さんも簡単なコードだったらまだ弾けると思う。    






『グレートレース』中からThe Sweetheart Tree (恋人の木)・・・歌詞と訳詞は上記のリンク先





たまたまBSプレミアム明日の13時から『ティファニーで朝食を』( Breakfast at Tiffany’s)
が放送されるようだ!Moon River の訳詞はこちら ムーンリバー Moon River 歌詞の意味・和訳


RIO BRAVO My Rifle, My Pony, and Me Cindy Dean Martin, Ricky Nelson and Walter Brennan legendado


RIO BRAVO My Rifle, My Pony, and Me/Cindy の歌詞は映画音楽/Rio Bravo(リオ・ブラボー) ライフルと愛馬 / シンディ ~小父さんから  
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春場所は新入幕・尊富士(た... | トップ | 大リーグ ソウルシリーズよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンシーニ&ティオムキン (FUSA)
2024-03-20 13:04:59
「The Sweetheart Tree」と「ムーン・リバー」はヘンリー・マンシーニの名曲ですね。

「シンディ」は民謡ですが「ライフルと愛馬」は「リオ・ブラボー」の11年前に作られた「赤い河」でも使われていましたね。どちらもハワード・ホークス監督でディミトリ・ティオムキンの音楽ですから気に入っていたんでしょうね。
FUSAさんへ (小父さん)
2024-03-20 20:47:01
ヘンリー・マンシーニって名前だけしか知りませんが、「酒とバラの日々」、「シャレード」、「アラベスク」、「ひまわり」等など、知らず知らずの内にたくさん聞いているんですね。

「シンディは多くの小学校の音楽プログラムで使用される歌集に民俗音楽の一例として掲載されました。」wiki・・・全く知りませんでした。
リズミカルだし、この映像が楽しそうで好きな曲です。

>「リオ・ブラボー」の11年前に作られた「赤い河」でも使われていましたね。

私の生まれが1947年ですがその1年後の「赤い河」で唄われた歌までご存じだとは、まるで淀川長治さんみたいですね。

有難うございました。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事