小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

またしても大盤振る舞い!「日本・キューバ首脳会談 無償資金協力で合意」NHK

2016年09月23日 | ニュース
  
 
 小父さんに難しい計算は分からないが、「2016/08/27 - ケニアを訪れている安倍総理大臣は、TICAD=アフリカ開発会議の開幕にあたって講演し、日本が官民を挙げて質の高いインフラ整備を行うなど、今後3年間で、総額3兆円規模をアフリカに投資する~NHK」とあったが、今度はキューバへプレゼント!?「1200億円の返済を免除」に「12億7300万円無償資金協力」って血税から支出するのではないですか?日本はそんなにお金が有り余っているんですか?これらでアフリカやキューバに市場を獲得して国連での発言権が大きくなるのですか!国内政治に経済のことも考えていただきたいですね。きわめて疑問なり!!!

 ああ、その内ロシアのプーチン氏にも大きなお土産を持たせるんだった!(泣)

 
  
 

 日本の総理大臣として初めてキューバを訪れている安倍総理大臣は、国家元首にあたるラウル・カストロ国家評議会議長と会談し、キューバとの経済関係の強化に向けて、12億7300万円を限度額とする無償資金協力を行うことで合意しました。

日本の総理大臣として初めてキューバを訪れている安倍総理大臣は日本時間の午前7時すぎから、国家元首にあたるラウル・カストロ国家評議会議長との首脳会談に臨み、会談は夕食会を含めて3時間半にわたって行われました。

会談の冒頭でラウル・カストロ議長は「70年代、80年代は日本は第2の貿易相手国で、その当時の日本製品は今でも使われており高い技術力を評価している」と述べました。
これに対し安倍総理大臣は「キューバは非常に魅力的な投資先として大きな可能性を持ち、昨年のアメリカとの外交関係再開以来、世界中の注目を集めている。官民あげてキューバの経済と社会の発展に協力したい」と述べ、日本のインフラ関連企業のキューバ進出に向け投資環境の整備などを要請しました。

また安倍総理大臣は、核実験などを繰り返す北朝鮮について「従来とは異なる脅威となった。キューバが友好関係にあることは承知しているが早期解決に向けた理解と協力を得たい」と述べました。

さらに安倍総理大臣が、中国の海洋進出を念頭に「東シナ海、南シナ海での一方的な現状変更の試みを深刻に懸念している」と述べ、紛争は国際法に基づき解決すべきだとする日本の立場に理解を求めたのに対し、ラウル議長は「いかなる紛争も平和的に解決するのが重要だ」と指摘しました。

そして両首脳は、先に両政府間でキューバの対日債務1800億円のうち1200億円の返済を免除することで合意したことや、具体的な日本からの直接投資の実施に向けて両政府間の官民合同会議をことし11月に東京で開催することなどを確認しました。

また両首脳は、経済関係の強化に向けて日本政府がキューバ政府に対し、がん診療に必要な医療機材を供与するため、12億7300万円を限度額とする無償資金協力を実施することで合意し、首脳会談のあと、交換公文の署名式に立ち会いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日遅れの大関・豪栄道と対... | トップ | 10/1のぶらり歩こう会下見(J... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-09-24 05:08:19
返済免除ですか?
って事は日本の借金は更に膨れ、国民一人頭の金額にまたしても加算されるんですね。
経済は全く潤わないし。

こちらの保険のシステムって、歯、目、婦人科、専門医など入るのは自由なんですよ。
でも歯と目の保険は保険そのものが高いんですって。
なので病気をしたらアメリカは大変!!って言うんです。
はじめまして!! (siawasekun)
2016-09-24 05:26:33
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。


ご紹介、ありがとうございました。
reeさんへ (小父さん)
2016-09-24 22:04:03
>って事は日本の借金は更に膨れ、国民一人頭の金額にまたしても加算されるんですね。

ニュースは事実だけを伝えていましたが、国民は不可思議に思わないのですかね。
もちろん、総理一人で考えての実施ではないでしょう。
官僚なりたくさんのスタッフが取り巻きにいるんでしょうが、東北や熊本の被災地の復興に、例えば北朝鮮の拉致被害者でも国からそれだけのお金が出たら、すぐに北は飛びついて被害者も戻されるのじゃないかと私は一人考えています。

>でも歯と目の保険は保険そのものが高いんですって。

そうでしたか!
日本は何でもかんでも米国の真似をしているのかと思ったらそうでもないんですね。
siawasekun さまへ (小父さん)
2016-09-24 22:11:13
私も初対面かと思いましたら、過去に行き来もあったんですね。

カテゴリーの「写真」では私も写真に一生懸命向かっていますが、
思うように撮れないし、もう身の回りに被写体が転がっていないように感じます。

また、素敵な写真の数々を拝見しに貴兄のブログを訪問したく思っています。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事