にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

「のだめカンタービレ」第3話 指揮者の条件

2006-10-30 23:08:52 | 映画  テレビ
指揮者にとって、知っておかねばならないこともある。
それは、楽団員の家庭事情も把握しておかなければならないこと・・。

千秋は貧乏を知りません。
子どもの頃読んだ「マッチ売りの少女」「フランダースの犬」の絵本の中の世界でしか彼の中では貧乏は存在しないのです。
今回は、楽団員のある少女からそのことを学びます。

コントラバスを毎日背負って学校へくる少女、アルバイトをせねば、学費を払えないので練習が思うように出来ない・・同じコントラバスの仲間は、そんな彼女の存在を疎ましく思います。

そんな彼女が、終盤コントラバスを弾きながら、「初めてはいった楽団だから、絶対にやめない。コンサートに向けて練習せねば。」とみんなの士気を高めます。

貧乏を味わっても、彼女のオーケストラにかける情熱は誰よりも強かったのですね。




さて、今回チャイコフスキーの組曲「くるみ割り人形」から「金平糖の踊りがバックミュージックとして演奏されていましたね。
どこで演奏されていたかは、クラシック通のあなたならおわかりですね~





「のだめカンタービレ」に関する記事

   ドラマ「のだめカンタービレ」第1話

   生で聴く「のだめカンタービレ」の音楽会 ( 茂木大輔さんの楽しいお話を交えて)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケートアメリカ 女子シン... | トップ | 荒川さんが「すぽると!onICE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画  テレビ」カテゴリの最新記事