茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

   イギリス列車の旅 5  グラスゴー市内見物

2015-08-26 07:00:00 | イギリス列車の旅

8月19日

天気の良い朝だった。

朝食が終わりホテルを出ると観光バスが止まっていた。

一日乗り放題の切符を買い、市内観光をすることにした。

ダブルデッカーの二階に乗ると、風に吹かれて寒さを感じる。

次の停車場でショートパンツに半袖の男が乗って私の隣に座った。

寒い国から来た人は薄着をし、暖かい国からの人はその逆だ。

隣の男が「貴方は日本人ですか?」日本語で質問され驚いた。

「そうです」と答えると「私はオーストラリアから来ました。

筑波大学でスポーツ医学を2年間勉強しました。

言葉を忘れたので今日は日本語で話したい」珍しいことがあるものだ。

「では貴方は日本語で、私は英語で話します」何を話したか覚えていない。

グラスゴーの街は重厚な古い建築物と近代的な建築物が調和して建っていた。

市庁舎、グラスゴー大学、大聖堂、美術館&博物館
(Kelvingrove Art Gallery & Museum)

の前を通り、クイーン・ストリート駅前で降りた。

グラスゴー大学で竹鶴正孝・マッサンがここで学んでいたことを知らなかった。

ここの広場で大道芸人や音楽家達のグループがパフォーマンスを行っていた。

グラスゴーの市内は十分見物したが、次の目標地は決まっていなかった。

今夜もパブでビールを飲みながら、次に行く所を考えた。

ロンドンには未だ戻りたくない。

ホテルに帰ってガイドブックを調べるとアイルランドが意外に近い。

そうだ、ベルファーストだ! ベルファーストへ行こう。

 

8月20日

7時30分、朝食開始時間に食堂へ行った。

一番最初と思ったが、もう食事をしている人が何人もいた。

私はトーストにバターを付けて、ベーコン・エッグとサラダを食べた。

中年のアジア系の男が前の椅子に掛け「お早うございます。

久しぶりに日本語で話が出来る」とにこにこしながら話しかけた。

私はそんなに日本的だったのか?

しかし、英語でからかうほどの語学力はなかった。

「お早うございます」と答えると彼は

「私はアイスランドからアイルランドに渡り、昨日

エディンバラに行きました。

宿がないのでグラスゴーに来てこのホテルに泊まりました」

凄く行動力のある人だ。本当に日本語で話したかったのだろう。

「私は中学校の教師で、夏休みの海外旅行中です」

アイルランドのことを聞くと、

彼は「アイルランドは良い所ですよ、今日は日曜だから

案内所はお休みです。宿を探すのは大変ですよ」

彼の答えにアイルランド行きの計画はもろくも壊れ、

急遽計画の練り直しになった。

 

これまでの旅の栞

イギリス列車の旅  1   キングクロス駅にて 

イギリス列車の旅  2  キングクロス駅から ハッダースフィールド へ 

イギリス列車の旅  3  ヨークシャー州の古城を訪ねて

イギリス列車の旅 4  ハッダースフィールドさようなら グラスゴーへ

 

 

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-08-26 08:07:48
一人旅をしてるとこうして思いもかけず色々な方に
出会うんですね、これも旅の思い出の一ページですね。
返信する
Unknown (三面相)
2015-08-26 08:59:14
外国でこのようにもたくさん日本語を話す人と会うとは考えなかったでしょうね。
この街は十二分に堪能したようです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-08-26 09:05:55
日本語を話す人と出会うと ほっとしますね
でもなかなか遭遇しませんね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-08-26 10:18:31
その日その日で、目的地を決める旅は憧れますね(^^)
ツアーは都合よく言うと盛り沢山、実態は忙しい旅です。
落ち着いて観光も出来ません。
常に集合時間が気になりますから(笑)
今日は涼しくて快適ですよ、曇ってますが(^_^;)
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2015-08-26 14:07:29
旅先での出会いはいいものですね~
↓百日草は懐かしい花です!!
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-08-26 15:56:02
見知らぬ旅先で話しかけらとうれしいもの
ですね。
ツアーの旅行も良いのですが、スケジュール
通りに時間に制約されるのは嫌いです。
目的地に自由に行くことが最大の喜びです。
返信する
ダブルデッカー (Saas-Feeの風)
2015-08-26 16:16:39
英国には行ってないから本場モノを知りませんが
ダブルデッカーには香港で何度か乗りましたよ。

香港は英国領だったから返還前に少しは英国の雰囲気を味わえましたが
人権派締め付けの現状ではどのように変化しているのでしょうかね。
返信する
こんにちは (かりん)
2015-08-26 17:15:36
グラスゴーの建築物は、重厚感があり落ち着いた街並みになっていますね。
お一人での行動力、さすがにgolfunさんです。
アイルランド行きが変更になり残念でした。
話しかけてきて下さった方に情報を聞けて良かったですね。
いろいろな方々との出会いが楽しそうです。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2015-08-26 17:41:37
素晴らしい旅行記ですね♪

Golfun さんのような
旅をしてみたいです!
返信する
国際交流! (湘南ジージ)
2015-08-26 18:26:17
Golfunさん
隣にお座りになった方が日本語で golfunさんが英語!
国際交流なさったのですね!

ミュンヘンでは日本の方には殆どお会いしませんでした
日本語を聞くとホッとするでしょうね!
返信する

コメントを投稿