茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

写真を見ると思い出します イギリスドライブの旅 3

2014-02-26 07:00:00 | イギリスドライブの旅

1993.4.30

次の目的地は陶器で有名なウェッジウッドを目指して北上します。

途中でエイボン川岸から見えるウォリック城を見落としました。

素晴らしい城です!  Wikipediaを借用  

(道を間違えていました、残念)

更に北上していくと綺麗で大きな木骨組家屋が見えます。

ここはコヴェントリと云う都市でした。

ここで一休み(デパートのように売り場やレストランもありました)

町を散策すると大聖堂の破壊物が目を惹きます???。

コヴェントリは14世紀頃、布貿易の中心地として栄えています。

 

19世紀後半になると自転車が流行し、さらにローバーがコヴェントリーで

自転車製造を開始し多くの自転車製造業者ができました。

20世紀初頭にこれら自転車製造業者は自動車の製造を始めます。

コヴェントリーは自動車産業の中心地となったが工業都市であったため、

第二次世界大戦中にはナチス・ドイツによる爆撃の標的となり、

市の中心の大部分のほかコヴェントリー大聖堂も破壊されました。

コヴェントリーはイギリスで最も空襲が激しかった所でした。

現在では破壊された旧大聖堂の隣に、近代的な新しい大聖堂が建っています。


コヴェントリー交通博物館では自動車・自転車の街として発展しています。

地図を頼りにウェッジウッドへ向かいます。

 

 


写真を見ると思い出します イギリスドライブの旅 2

2014-02-21 07:00:00 | イギリスドライブの旅

1993.4.29

ウインザー城から北へ向かいます。

オックスフォードで一休みし次の目的地

ストラトフォード・アポン・エイヴォンに着きました。

今宵の宿を探していると「B&B、Vacancy」が見えました。

ドアをノックすると上品なお婆さんが部屋を案内し宿が決まりました。

部屋のカギを貰って早速ツアーバスに乗って名所見物をしました。

ここは劇作家ウィリアム・シェイクスピア生誕の地です。

シェイクスピアは1585年頃にロンドンに進出し

最も優れた英文学の作家と云われています。

また彼の残した膨大な著作は、初期近代英語の実態を知る上で

貴重な言語学的資料ともなっています。


1592年からは新進の劇作家としても活躍しました。

1612年ごろに引退するまでの約20年間に、

四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」をはじめ、

「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」

「ジュリアス・シーザー」など多くの傑作を残し「ヴィーナスとアドーニス」のような

物語詩もあり特に「ソネット集」は今でも最高の詩編の一つと見なされているそうです。

町に灯りがともり夕食の時間となりました。

シーフードもあったがステーキにワインで今日も楽しい一日が終わりました。

余談ですが初めてのイギリスドライブの旅は余暇に綿密な計画を立てました。

東京へ出張の時、何時も英国観光庁に寄って資料を集めました。

交通法規も調べました。

立ち寄った所は全て好きな場所です。

湖水地方、エディンバラ、セントアンドリュース、スコッチ・トレイル、

インヴァネスでネッシーを見ることでした。

次は日本人の大好きなウェジウッドへ行きます。

 


写真を見ると思い出します イギリスドライブの旅 1

2014-02-17 07:00:00 | イギリスドライブの旅

1993.4.28

 

どこか遠い国に行きたいなぁ~

ゴールデンウイークに同僚のK君を誘ってイギリスへ行きました。

「気ままな一人旅」がまだ不安なころでした。

k君はドライブ大好き、写真も好き、酒も飲まない最適な?同行者です。

私はカーナビ K君はドライバーでイギリス弥次喜多?道中の始まりです。

ヴァージン・アトランティックはヒースロー空港に無事着陸。

ヒースロー空港の近くでレンタカーを借り

ロンドンから西へ車で約1時間も走るとイートンへ着きました。

このホテルは今もGoogle地図検索に載っていました  

懐かしい!21年前と全く変わっていません。

朝、Oscar Hotelの窓から眺めると直ぐ近くに大きな城が見えました。

900年の歴史を持つウインザー城でした。

先ずは城の見物へ出かけました。

このゴシック様式の威厳に満ちた古い城は、

歴代の王たちの権力と栄光の日々をしのばせると共に、

エリザベス女王のお気に入りの城でもあるようです。

1992年暮に照明器具から発生した火災で数多くの部屋が消失し

内部の見物は出来ずに次へ行きました。

駐車場へ戻ると???車の後輪が鎖で繋がれている?

チケットを見ると窓ガラスに張付けるのでした。

違反金を支払うスタートとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(50ポンド、9、000円は痛かった!)

次回はシェークスピアの活動したストラッドフォーオ・アポン・エイボンを紹介します

(2007.02/21 リログに掲載したのを改訂しました)