茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

      イギリス列車の旅  1   キングクロス駅にて  

2015-08-12 07:00:00 | イギリス列車の旅

8月X日

「夏休みにイギリスに行くことにしたが、都合はどうですか?」

彼女へメールを出すとすぐ返事が届いた。

「私は8月25日~9月10日まで夏休みでフランスへ行きます。

ハッダースフィールドに来る日が決まったら案内場所を探します」

彼女の研究室と携帯の電話番号が記されていた。


8月12日

成田発 8月14日11時発の航空券が手に入った。

「8月15日の朝、ロンドンを発ちハッダースフィールドに行きます」

彼女にメールを送った。

「キング・クロスからヨークに行き、マンチェスター行きに乗換え

ハッダスフィールド駅に着いたら電話を下さい。

10分ぐらいで迎えに行きます」


8月14日

ヒースロー空港には定刻に着いた。

 Virgin Atlantic (flying club会員だからイギリス行きは常時VSを利用した)

空港の案内所でキング・クロス駅近くのホテルを予約した。

ホテルでビールを飲み、時差ぼけ解消のため早くベッドに行った。


8月15日

キングクロス駅 (Wikipediaより) 

キング・クロス駅の切符売り場に行くと、長蛇の列が出来ていた。

鉄道先進国のイギリスでも、切符売り場の光景は日本と同じだった。

私の順番がやっと来た。

駅員;「ヨーク経由ハッダースフィールド迄では往復の方が割安だよ」

golfun; 「もっと遠くに行くので片道で結構です」

「ヨークまで行かなくてウエークフィールドで乗り換えが良いですよ」

メモ帳に乗り継ぎ時間まで書いて渡してくれた。

とても親切な駅員だ。

出発ホームを尋ねると「9番ホームです」

時間に余裕が有るので待合室に入ったが落ち着かない。

駅員がいたのでヨーク行きの出発ホームを聞くと「ヨーク行きは10番ホームです」

そんなホームがあるのか? 

確かめてみると、離れた場所に10,11番ホームが有る???

9番ホームと10番ホームの間を行き来していると

9番ホームに長くて、大きな黒い列車が入ってきた。


(キングクロス駅の9番ホームは魔法のホームだった。

皆さんもキングクロス駅から旅をする時は注意してください。

帰国して上野駅近くの本屋で買った「ハリーポッターと賢者の石」

J.K ローリング著で9と3/4ホームが有るのを知った。

(This edition first published in 2000 ) 初版かなぁ~

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-08-12 08:12:49
イギリス旅行良いですね
先のはなしが楽しみです。
返信する
Unknown (三面相)
2015-08-12 09:05:31
イギリスは列車旅行もされていたのですか
この後も楽しみにしています。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-08-12 10:13:27
自分で予定を組み、チケットを購入する 
旅慣れていないとできない業ですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-08-12 11:07:15
個人手配の旅行は、今も旅行する人の憧れですよ(^_^)
旅先でのトラブルに、対処出来るだけの語学力がないと、
個人旅行はオススメ出来ません。
トラブルを解消してくれる、ツアーを利用して下さいって、
旅慣れた人に言われた事が有ります(^^)
個人手配は今まで3度しましたが、やっぱり自由でいいですね(^^♪
返信する
ホームの謎??? (大連三世)
2015-08-12 15:31:19
なんだか???なホームですね。
9と3/4というのの???です。
この駅に行くことはないでしょうが、
うろうろしてばかりでしょう。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-12 15:57:31
imaipoさん
イギリスドライブの旅をしていた時に列車が凄いスピードで通過しました。
一度は乗ってみたいと思ったのが実現しました。
戸惑いの連続でした。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-12 16:00:18
三面相さん
待望の列車の旅が出来ました。
戸惑いもありましたがそれも紹介します。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-12 16:10:15
ヒューマンさん
この時代は旅行会社が対応するので問題はありません。
駅でも駅員が対応するので不便は感じません。
現在はタッチパネル方式で行先や乗り換えを
知っていないと切符を買うのが難しいですね。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-12 16:14:07
ベルさん
列車の中でトラブルもありました。
後日紹介します。
これまでに何度かピンチを潜り抜けて来ました。
返信する
今日は (golfun)
2015-08-12 16:23:02
大連三世さん
ハリーポッターが世に出たときキングクロス駅でした。
たまたまホームが分から無くなったのでハリーポッターの
9と3/4 ホームで洒落てみました。
返信する

コメントを投稿