茨城から発信しますⅡ

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します。

  イギリス列車の旅  3  ヨークシャー州の古城を訪ねて

2015-08-19 07:00:00 | イギリス列車の旅


8月17日

朝9時、彼女とバス停まで歩いて行った。

ヨークシャーディル行きの観光バスは30分以上も遅れて到着した。

彼女は運転手に”行き先”を確かめ、私が乗り込むのを見届けて立ち去った。

団体の観光客はいなくて、数人の家族旅行や私みたいな1人旅が多かった。

 

ようやく出発、昨日通ったブラッドフォード、リーズを通過し

温泉療養地で人気のある ハロゲイトに着いた。

(ミステリー作家の女王として有名なアガサ・クリスティが、

夫の浮気に耐えかねて11日間失踪したときのお話を

映画化したものが、1979年公開の『アガサ愛の失踪事件』

このときのアガサの失踪先がハロゲイトだった。

かつてアガサ・クリスティの有名な隠れ家だった(Old Swan Hotelは、

美しい芝生と庭園に囲まれ、専用バスルーム付きのモダンな客室)

ここで4~5人のお客が運転手と打ち合わせをして降りていった。

エステを楽しんでくるのだろう。ハロゲイトには綺麗な建物が並んでいた。

リポンを過ぎて、”Middleham Castle”で昼食をした。

ここの城は"English Heritage"と記されていたが、印象に残っていない。

さらに北上して、丘の上のリッチモンドの街に着き、ここでで自由行動になった。

大きな教会があって、集合場所の目印に都合がよい。

”Richmond Castle”も丘の上にあり、一周するとヨークシャーの街や草原がよく見えた。

この城は、廃城だが実に綺麗に壊れていて、城内の人形も面白い。

ここの写真を時々見るが、私の好きなイギリスの田園風景と田舎の町を思い出す。

「嵐が丘」の舞台になったマラム(Malham)、「ディルで一番美しい駅」セトル(Settle)

また行きたいところが沢山見つかった。

左上の「拡大地図を表示」クリックして79枚の写真を見てください。

こんな旅はなかなか出来ないが、今日はゆっくりヨークシャーディルの旅を楽しめた。

駅に着くと、彼女が迎えに来てくれてた。

中華飯店で食事中、旅行に行けなかった事を話してくれた。

彼女は今日、娘の大学進学で指導教官との面談があったのだ。

娘の成績はオックスフォード大学の合格にはボーダーラインのようだった。

「アドバイスを貰ったので大丈夫でしょう」と云いながらも不安な様子が窺えた。

私も答えてあげるにふさわしい言葉を持ち合わせていなかった。

受験生を持つ親の心境はどこの国も同じだった。

「お休みなさい。明日9時に迎えに来ます」と言って門の中に消えて行った。

 

これまでの旅の栞

イギリス列車の旅  1   キングクロス駅にて

イギリス列車の旅  2  キングクロス駅から ハッダースフィールド へ

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2015-08-19 07:47:40
古城の風景がいいですねえ。
観光バスの旅とは思えないです。
いい風景いい時間を過ごされましたね。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2015-08-19 07:51:54
イギリスは風景や建物がどこをとっても素敵ですね~
憧れの地です。
↓見事なひまわりですね~
今年はついに元気なひまわりを撮ることもなく・・・
先日近所のひまわりを見にいったらもううなだれていました・・・
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-08-19 08:16:34
ヨークシャーですか聞くと我が家にいた愛犬を思い出します
ヨークシャテリア頭のいい犬でした、チャンピオンの血統を
持つ犬でした
ここからの発祥なのかな?何時も思ってます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-08-19 08:20:20
ヨークシャー 古い街なのですね
日本とはちょっと違う雰囲気 いいですね
返信する
石積みの文化 (大連三世)
2015-08-19 09:11:35
79枚の写真見ましたよ。
おっしゃるように壊れた石積みが
積み重ねてきた歴史の美しさを感じさせますね。
石橋などを見て、思わず故郷を思いだしまし。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-08-19 11:22:10
79枚の写真もみましたが、ストリートビューも楽しみました(^_^)
このお城の駐車場までは、意外と細い道なんですね(^_^;)
2009年のものでしたが、おきなバスが通るといっぱいいっぱい?
返信する
今日は (ma_kun)
2015-08-19 14:32:03
石の文化、日本とはチョット違いますね。
受験生の子を持つ親の気持ちは何処も同じなんですね。
大学に合格されたんですか。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-08-19 15:22:29
ヨークシャと言えば思い出すのは小学生の頃
読んだ「秘密の花園」です。
主人公の少女が孤児になっておじさんの元に
引き取られますね。
少女の世話をしたお手伝いさんによって少しづつ
明るい子供に成長していくお話だったと思います。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2015-08-19 15:26:18
ヨーロッパは
石作りの世界ですね~♪

木と紙の日本とは違い‥‥
憧れの風景です♪
返信する
今日は (golfun)
2015-08-19 15:38:28
三面相さん
イギリスにはガイドブックに紹介されていない古城が多いです。
城の周りを周遊できる小道があって1周しました。
川が流れていて素敵な所でした。
返信する

コメントを投稿