GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

やっぱり茂木健一郎が嫌いだ

2018-10-10 23:19:30 | MUSIC/TV/MOVIE
俺は茂木健一郎が大嫌いだ。
以前も「茂木健一郎ってなんなの」ってブログを書いた記憶があるが、この人だけはやっぱりよくわからん。

脳学者って俺にはよくわからないジャンル。そこの偉い人なのかもしれないが、この人の脳みそを一度見てみたいものだ。いや見たくもない。ただ、どこをどう判断すればこんな馬鹿げたことを公で言えるのかは知りたい。この人の言うことを理解できる日は来るのだろうか。まぁこなくてもいいけど。

10日の茂木氏のブログ。
要約すると「テレビが中田さんを干すのではなく中田さんがテレビを干す恐るべき時代」
何が恐るべき時代なのかはさておき、オリエンタルラジオの中田がテレビで干されてることについて書いた記事。

オリエンタルラジオの中田敦彦。出身が地元なので応援してたんだが、最近はちょっと勘違い芸人になってしまってた。
辛口で世相を批評するのはいい。情報番組や報道番組のコメンテーターみたいなことをするのもいい。独自の視点で言うことに賛否はあれど個人の見解・意見だからね。慶應義塾大学経済学部卒業だから頭もかなりいいんだろう。

でも中田は、言っちゃいけない、やっちゃいけないことをした。
先輩芸人を批判したり、自分の考えに賛同できない人を低レベル呼ばわりしたりした。

それらの言動が元で、「自分を勘違いしてる芸人」と世間は判断し、テレビは中田を使わなくなった。『ビビット』は今年3月に、『ヒルナンデス!』も確か9月で降板した。
過去に同じようなパターンで消えていった山田邦子がいる。彼と近いところにウーマンラッシュアワーの村本大輔がいる。(これは俺の勝手な基準で選んだ)

その中田をテレビが使わなくなったことに対して茂木は「テレビが中田を干すのではなく、中田がテレビを干してるのだぁ」って訳のわからない持論を展開。

彼の持論ではまず
「テレビが大切な仕事の場で、そこに出れないのは『干された』ことになるらしいが、果たしてそうだろうか?」
と切り出す。

どう考えても、テレビを主戦場にしてる芸人がテレビから呼ばれなくなったら、それは「干されてる」ってことだろうと思うのだがね。
テレビに出ることが別に偉いわけではないが、芸人や芸能人にとってテレビに出るか出れないかってのはかなりの重要問題だと思うけどね。公園や地方巡業でテレビに出なくても生活できる、稼げる人はいっぱいいるだろうけど、それでもやはりテレビに出ると知名度はUPするしね。脳学者とやらが片手間にテレビに出るのとはわけが違うのだけど、彼はそこらへんがよくわかっていないみたいだ。

そして彼曰く
「日本だけでなく世界を視野に入れたり、若い世代をはじめ様々な文化に興味を持つ人への浸透、影響力を持つ人にとってはテレビはもはや唯一の選択肢にはなっていない。優先順位が変わってしまったのだ」

これはその通りだ。インターネットが張りめぐされ、SNSで自分の気持ちを発信できる今、指先ひとつで世界と繋がってるしあらゆる情報は液晶画面で手に入る。
でも、テレビが衰退する(してる)かといえばまだまだ先の話だ。映画だってそうだし、CDだってそうだろう。ヒット作が出ない、売れない、離れが進んでる、もう新たな時代(次のコンテンツ)に変わり始めてるとは言われても、まだまだそれらを利用してる人は多い。若い世代がテレビ離れしてようが、人気ドラマや番組は相変わらず 20%近くの視聴率を誇り、サッカーのWカップなんかはとんでもない視聴率がある。

テレビが終わってるというのなら、2020東京オリンピックの放映権なんかを完全否定しろよ。なんでアホみたいな高額で放映権が売られてるんだ?全世界でまだまだテレビというコンテンツを必要としてる人がいるからじゃないのか?
茂木よ。一部の人間や風潮を見て、いかにも全体がそう動いてると判断し結論づけするのは君の悪い癖だ。

そして
「テレビが縮小していく市場の中でまったりしているのではなく、今のテレビがアウトリサーチしていない層への影響力を維持、拡大を考えているのなら、中田や村本、西野といった『はじけもの』の力を借りないとどうしようもないと思う」
だとさ。

はっきり言って馬鹿だな。
確かに村本や西野は『はじけもの』だが、何を彼らに期待してるんだ?
ウーマンラッシュアワーの村本は、自分の考えを述べてるだけにしか過ぎなく、そこに笑いはもうない。
芸人としてはもう終わってしまってる。
論客として生きるなら別だが、芸人としては誰も何も期待しない。だからテレビでも舞台でも、そんな村本を必要としない限り呼ばない。だって他にも代わりはゴロゴロいるものね。

世相を批判したり風刺したりするのが茂木はお好きのようだが、村本はそれをコントにしたり、漫談にしてるわけではないぞ。
爆笑問題やダウンタウンの笑いとは違うのだが、茂木はそれがまだわからないのが不思議だ。

そしてキングコングの西野について言えば、彼にはお笑い以外にクリエイティブな才能があっただけのことだ。で、そちらの方に力を入れて活動してるだけだ。
もちろんそこにお笑いはない。コメディアンとしてではなくアーティストとして活動してるだけだろう。

北野武は本も書けば絵も描き、映画を撮るしそれで認められてる稀有な人だが、彼の根本や言動には常にお笑いがある。
だから彼は芸人の顔も持つ。テレビで辛口の批判をしても笑いに置き換えたりする。このレベルに村本や中田がいるとでも言いたいのか?
テレビではダメだからネットなどを利用してるに過ぎないやつと、テレビの世界で堂々と貫いてる御大を一緒にするなよ。

今年2月に
「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」
とtweetして炎上し、3月のtweetで
「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」
と再び批判し、それが見当違いだと散々非難され、ワイドナショーでダウンタウン松本に直接諭されたのに、まだ懲りてないらしい。
っていうか学習しろよ、学者だろ?得意分野だろ?

くそおもんない芸人、勘違いした芸人、偉そうにした芸人、過去にもいたし、そのほとんどが消えていった。
茂木が言う、中田がテレビに干されてるのではなく中田がテレビを干すというのなら、それは見てみたいものだ。テレビから干された=民衆から見放されたではなく、カエラは望んで戦いの場をテレビ買いに移してるんだと、彼は言いたいのだろう。
学者のくせに持論の導線が下手で、どうな風に今後そのような時代が来るのかは全く不明。根拠もデータも何もないが茂木の頭の中では新しい時代が出来上がってるんだろう。

っていうかもう邪魔。
ただの妄想オヤジやん。
理想の国家とは!?って叫んでる往年の闘志が彼の中にはあるのだろうかもしれないが、それこそ時代遅れだろう。

やっぱり茂木が嫌いだ。
テレビから消えてくれ。
っていうかもう消えてるか。



天才力士・輪島

2018-10-09 23:32:46 | Talk is Cheap
強い者に憧れたボクらの少年時代。
タイガーマスク、空手バカ一代、キックの鬼。巨人の星や侍ジャイアンツなど野球スポ根と同じく、格闘技の漫画やアニメの世界に憧れた。
ブルース・リーがスクリーンの中でヌンチャク振り回してた頃だ。

リアルの世界では二人の輪島が活躍してた。
プロボクシングスーパーウェルター級世界王者の輪島功一と、大相撲第54代横綱の輪島大士。

輪島功一さんは努力の人。“カエル跳び”で世界スーパーウェルター級王座を3度獲得(1度目と2度目はWBA・WBC統一王座。3度目はWBAのみ)。ボクシング漫画のけっさく「リングにかけろ」でも登場してた。
輪島大士さんは天才だろう。学生時代にタイトル総なめして角界入り。寒冷である部屋住みとか雑用とか一切せずに、マンションから部屋に通ったり、巡業ではホテルから直行したり。スポーツカーで場所入りしたり、地道な股裂やてっぽうなどの稽古はほとんどせずにランニングをしてたりする。それで強いんだからね。困ったもんだ。

相撲の輪島の時代は巨人・大鵬・卵焼きと言われた次の黄金期だと思う。
輪湖時代と言われた第55代横綱北の湖。大関には人気の高かった貴ノ花(先代)をはじめ、若三杉(後の第56代横綱・二代目若乃花)、増位山、魅傑、朝潮、若嶋津、三重ノ海(後の第57代横綱)がいたな。関脇には蔵間やジェシーのニックネームの高見山、麒麟児なんかがいた。第58代横綱になる千代の富士や第59代横綱になる隆の里もこのころに頭角を現してたな。

このころ相撲の中継をなぜか見てた。この時間帯に他に見るものがないからといえばそれまでなんだけど、結構面白かったのよ。
マラソンとかテニスとか野球とか、自分でも(やろうと思えば)できるスポーツではない筆頭、相撲は絶対無理な世界だ。
だから観てたのかもしれない。
その中でも輪島の土俵は毎回楽しみだった。

第55代横綱北の湖(通算24場所優勝)とは千秋楽の結び対戦連続回数15回。両横綱の対戦成績は調べてみると輪島23勝北の湖21勝でほぼ互角だったんだね。
幕内優勝回数は14回。北の湖24回、貴ノ花は2回。圧倒的に輪島と北の湖の両横綱が強かった時代だね。(因みに幕内優勝回数は第65代横綱・貴乃花は22回、第58代横綱・千代の富士は31回、第69代横綱・白鵬41回、第68代横綱朝青龍25回)

力士というのは体型維持とかの関係からか、ちゃんこなどの大食いのイメージがある。焼肉屋で関取と同席したことがあるのだが、「大食い決定戦かよ」っていうほどパクパク食べてた。
普段でも朝にハードな稽古をして、ちゃんこを食ったら昼寝って感じらしいのだが、体には悪そうだ。でもそうしなきゃあの体型は維持できないんだろうね。
力士は酒も結構飲まれるようだ。これまたスナックで某関取と同席した時、アイスペール(ウイスキーの水割りを作る際に使う氷を入れたやつ)に直接ウイスキーをドバドバ入れて飲んでた。体が大きいから酔いがまわるのも遅いのかな。でも体には悪いわな。

北の湖は2015年に63歳でお亡くなりになられてる。
貴ノ花は2005年に55歳で亡くなられてる。
千代の富士は2016年に61歳で亡くなられてる。
隆の里は2011年に59歳で亡くなられてる。
蔵間は42歳で亡くなられてる。
力士というのは早逝なのか。
上記の食生活や生活パターンが原因か。
そう考えると輪島大士さんの享年70歳は天寿なのかもしれない。

今年は昭和を彩ったいろんな方々がお亡くなりになられてる。

大杉漣さん
西城秀樹さん
星野仙一さん
津川雅彦さん
菅井きんさん
さくらももこさん
樹木希林さん
そして輪島大士さん。

テレビの中で見てた人が、また一人逝かれた。
ご冥福をお祈りします。


旭日旗嫌いの韓国

2018-10-08 23:41:10 | Talk is Cheap
何をそんなにヒステリックに騒ぐのかわからん。
韓国の旭日旗毛嫌い。
日章旗はともかく旭日旗は植民地時代のことを思い出すとか、軍国主義だった頃の日本の象徴だとか。挙句にはナチスのハーケンクロイツと同じようなものだととさ。アホくさ。

10月10日から行われる2018大韓民国海軍国際観艦式に日本は参加しないことに決めた。
日本に「参加するなら海軍旗(正確に言えば海上自衛隊旗)を掲げるな」と散々言ってきてたからな。一応参加国全体に海上査閲時、自国の国旗を中央マストに掲揚して太極旗をその横のポールに掲揚するのが基本原則と公示してたが、実際は旭日旗アレルギーだろう。
どうせきつく言えば今回も妥協してくれると思ったのだろうけど、今回日本はマジ反応した。当然の対応だが、韓国は結構戸惑ったのではないかな。韓国の有力メディア紙は「主催国の要請に応じるのが慣例であるため、日本の自衛隊軍艦が済州海軍基地入港時も海軍旗を別途に掲げないものとみられ、国民的な問題は収まるものとみられる。」なんて報道してたからな。

韓国の旭日旗嫌いはこれだけではない。

スペインプロサッカーリーグ「ラ・リーガ」が公式アカウントに旭日旗を入れただけで批判された。
日本のサガン鳥栖で活躍しているスペイン代表のフェルナンド・トーレスの得点シーン。これをを空手に例えて編集した動画で、トーレスを「カラテキッド」と紹介し背景に旭日旗を使ってた。ただそれだけ。何を騒ぐのかわからないが、この時も「旭日旗は日本軍国主義の象徴である戦犯旗」ってさ。戦犯ってなんなの?お前ら第二次世界大戦時は一緒になって戦ってた国(っていうより日本に吸収されてた状態)のくせに、戦犯って。

日本でも人気のあるiKON。
9月26日に発売された彼らの2ndアルバム「RETURN」を発売して、オリコン週間ランキングの初登場1位を獲得した。
しかし発売前の25日にはイベントが中止になった。原因はこれも旭日旗。っていうかかなり無茶苦茶なこじつけでクレームが入ったせい。

メンバーのJU-NEが24日のSNSで北野武のサインの入ったものの写真をUPしてたみたいで、これを見たファン(っていうか本当にファンか?)が「これを消せ」って書き込んだ。これに対しJU-NEは「あれこれ言わないで。嫌です」って反応したんだけど、これが油に火を注ぐ(あれ?逆か)状態になって結局記事を削除したらしい。どうもこれがイベントの中止原因じゃないかと言われてるが、事務所とかは公式発表でこの件についてはアナウンスしていない。まぁ、それをはっきりさせると途端に日本のファンが減るだろうしね。(以前人気のあった女性グループが「独島は我が祖国」ってイベントで歌ってるのが流れて一気に日本で人気がなくなった)

つまらないことにチャチャ入れる奴が、本当にファンなのかどうかも怪しいけどな。以前も韓国の人気グループのPVかなんかに旭日旗が入ってたって騒がれたり、人気グループのメンバーのSNS画像に写り込んでたぁって騒がれたり。
もういっその事、日本で活動したい韓流アーティストやグループは、朝日新聞社の前で写真撮ったら?って思う。

日本も今までは曖昧な立場をとって、あえてクレームを強く入れなかったりしてたんだけど、ここにきてちょっと方向転換だね。
乱立されてる慰安婦像も見て見ぬ振りっぽかったけど、サンフランシスコの市長が態度曖昧にずーっとしてたから、大阪市は姉妹都市の提携打ち切った。これでもなんか政治と思想は切り離して考えるべきだぁなんてトンチンカンなことぬかしてる馬鹿がいる。政治は思想だろうよ。

今回の自衛隊艦の旭日旗掲揚問題もそうだが、こんなんで「日本はまた軍国主義に走り出してる」なんてお目でたいことを言う奴らもいる。
頭の中にお花畑でも咲いているのか、それとも中国にのとってもらいたがってる共産主義者か?よくわからない。

うるさくてやってられねぇ。


2018-10-07 23:51:05 | Talk is Cheap
ようやく捕まったな。
大阪富田林署から逃走しずーと逃げ回ってた容疑者が山口県で捕まった。
最後は万引きで警備員に捕まったのだが、まぁ、見事に逃げ回ったもんだ。

今回のことでよくわかったのが、人っていうのはいちいち顔を覚えちゃいないってこと。
よくニュースで、捕まった犯人(容疑者)が顔をジャンバーとかで顔を隠してるが、あれって知り合いとか身内用なんだな。
一般人はほとんど覚えちゃいないって今回のことでよくよくわかった。

今回の件でも、捕まるまでにいろんな人が出会ってて、あれだけ写真や似顔絵が報道されてたのに通報されなかったってのが証明してるな。
以前このブログでも「台風のどさくさに紛れてもう大阪近郊にはいないだろう」なんて書いたが、実際中国地方まで逃げて四国に渡り、さらにまた広島から山口にと移動してた。
バイクを盗んだとか、バイクでひったくりしてたとか、そのバイクが大阪淀川区の十三あたりで捨てられてたなんて報道されてたけど、こいつって自転車パクってそのまま逃げてたんやん。ってことはあのバイク関連は全て別件ってことだよな。これってどうなん?

でもさ、自転車で逃げてる間にいろんな人に顔を見られてるし、高知県では職務質問さえされてるのに気づかれなかったって、どんだけ印象の薄いやつなんだろう。
調子に乗って写真におさまったり、手紙残したりしてたらしいけど、こいつって影の薄いやつなんだろうか。印象に残らないやつっているもんな。
卒業アルバム見ても「あれ?こいつってどんな奴だったっけ?」とか「あれ?こんな奴いたっけ?」って奴がいるが、こいつもその手の類なんだろうな。

江戸川コナンくんや金田一少年じゃないんだ。普通の一般人はいちいち他人の顔なんか覚えちゃいないよな。
よく刑事ドラマで刑事が写真を差し出して「こいつに見覚えは?」なんて聞いてるシーンがあるが、実際はほとんど「さぁ?」って感じじゃないのだろうかね。

芸能人や著名人は何度もメディアでみたりしてるから覚えられるのだ。
ドラマの主役級はCMとかメディア・マスコミの露出の頻度で覚えられるのであって、バイプレイヤー(脇役)はなかなか覚えられない。バイプレイヤーでよほど印象的だったりするとそのうちに準主役クラス、主役クラスになってくるからね。寺島進さんとか光石研さんとか、大杉漣さんとかもそうだね。最近だと小手伸也さんなんかそうかな。でもほとんどの人は覚えられないまま忘れられていく。

俺の仕事の接客業は、顔を覚えるのも仕事。名前と顔とをインプットするのだが、同時にいろんな特徴をサーチする。だけどなかなか覚えられない人もいる。ましてやそこらへんで通りすがった人間とかまでいちいち覚えちゃいない。よほど印象深い特徴でもあれば別だけどね。
パーツや特徴などのピースで覚えるからね、そうじゃないとほとんど覚えきれない。

芸能人もアスリートもなかなか覚えられない。名前は覚えられるのだが顔と一致しない。
野球のイチローとかテニスの錦織とか卓球の石川とかメディアに露出が多ければ覚えられるのだがね。この夏高校野球で活躍した金足農の吉田君も大阪桐蔭の根尾君も、そこらの道で会っても多分気付かないだろう。帽子かぶっててユニフォーム来てりゃ別だが。

だから今回の事件で「なんで気づかないんだ?」って言ってみても仕方がない。
よほどの印象がないと人は顔を覚えられない。

警察なら顔を覚えてろよと言っても、所轄、管轄範囲じゃない警察ではそうそう覚えちゃいられないのも事実。
警察が無能かといえばそうじゃない。高知の警察官はちょっと間抜けなだけであって、福岡県警の警察官は優秀だったってことだ。福岡県警の捜査員三人が、業務上横領発覚後に行方をくらましてた容疑者を、大阪に潜伏してるという情報を得て道頓堀周辺で張り込んでて見つけたもんな。

まぁ、よほど神経を集中しない限りは顔は覚えられないってことだね。