Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

青森&仙台土産

2014年03月16日 | 徒然
最後に青森&仙台土産をご紹介。

■青森土産


ラグノオの商品をイッパイ買っちゃった。
気になるリンゴ」&「パティシエのりんごスティック」(左)と、スナック菓子の「ながいもっくる」&「ごんぼっくる」(右)。
青森では「ごぼう」や「長芋」も有名だって初めて知りましたっ。

「パティシエのりんごスティック」はお土産でいただいたことがあって、お気に入り。
りんご丸ごと1個をパイで包んだ「気になるリンゴ」。これは「水曜どうでしょう」好きとしては押さえとかないとね。(笑)
本当は「アップルクーヘン」も買いたかったんだけど、さすがに荷物が多すぎてギブアップ。(^^;



「青森屋」の夕食に出てきて美味しかった「めいちゃんちの生ドレッシング」(左)。
甘酸っぱい味で、サラダや温野菜にかけても美味しいし、焼いたお肉の付けダレにしてもウマイ!

青森ではどこで飲んでも美味しかったリンゴジュース。
ビン入りだと重いのでスタンドリップパックの「りんごジュース」(右)を自分用&お土産に。
スタミナ源たれ味 いか天」は、青森の万能ダレ「スタミナ源たれ」で味付けしたスナック菓子で、
お菓子と言うより、ツマミっぽいかな。



花万食品の「なかよし」(左)もお土産で頂いたことがあって、お気に入り。
チーズを八戸名物のイカではさんだおつまみで、味は「プレーン」「ブラックペッパー」「カマンベール」の3種類。
食べ始めると、止まらない~。

そしてJR八戸駅前にお店があった、元祖津軽路手焼き「小山せんべい」(右)。
「ピーナッツ」「アーモンド」「ピスタチオ」「ピーカンナッツ(くるみ)」などの種類があり、
値段は高いけれど、1枚に「これでもかっ!」と木の実が入っていて激ウマです。(←特にピスタチオ)
お店では試食をさせてもらえるので、全種類を試してから買えますよっ。



味の加久の屋の「いちご煮」は、行く前から買おうと思っていたお土産。
「ウニとアワビのお吸い物」の缶詰で、炊き込みご飯にしても美味しいとのことなので試してみよう!

お土産屋さんだとどこでも売ってたんだけど、JR八戸駅のユートリーでは1缶1,360円だったのが、
八食センターでは900円~1,000円でした。なんなの?この値段の差は!?(^^;



大好きなアルパジョンの「朝の八甲田」。帰る前に寄ったJR八戸駅のユートリーで発見。ヽ(*´∀`)ノ
冷凍だったものの、どうしても欲しかったので保冷バッグに入れて持って帰ってきました。

帰ってきてからさっそく食べてみたら、相変わらずのウマさ!
当日に食べきれない分は、冷凍保存すると1ヶ月ほど持つそうデス。



コチラもユートリーで買った、榎本商店の「いかの塩辛」。
お宿の朝食で出た塩辛と同じように、美味しいといいな~。

■仙台土産


仙台と言えば「牛タン」!
有名店がいくつかあるようですが、ランチを「利久」で食べたのでお土産は違うお店のを選んでみました。

まずは「たんや善治郎」の牛タン。
肉厚とはいえ、3枚入りで1,200円ですわよ奥サマ!いや、恐ろしい…。(^^;



こちらは別の有名店「伊達の牛たん」の「牛たんスモークスライス」。
試食コーナーでなんとなくつまんでみたら、これがめちゃウマ!思わず購入してしまいました。
生の「牛たん」より、値段が安くて賞味期限も長いからお土産にはいいね。



こちらもハズせない「笹かま」。
前回は「鐘崎」の笹かまを買ったので、今回は「阿部蒲鉾店」の「千代(せんだい)」と「チーズボール」を。

お土産をたくさん買うことを想定して大きなカバンを持って行ったんだけど、
帰る頃には、入りきらないほどの量になってしまいました。
東北に行く機会なんて、ナカナカないもんね。
それにしても見事に食べ物ばかりだわ。(笑) これから少しずつ堪能しましょうかね~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森出張⑤ | トップ | SHERLOCK3/シャーロック3 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事