Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

丹波篠山味祭り 2010

2010年10月11日 | 徒然
去年初めて行った「丹波篠山味まつり」。
10月に入って黒豆が解禁になったので、今年も買い出しに行ってきました。

去年は高速の出口で渋滞してたので、今年は三田を抜けて一般道で。
特に混雑もなく、2時間程度で「黒豆の館」に到着。


黒豆ーっ!山盛りーっ!

カゴにこれでもかっ!というホド黒豆を詰め、他には栗や農作物ナドを購入。
わーい、これで今日から枝豆三昧♪



思ったより早く買出しが終わってしまい、ランチまでまだ少し時間に余裕があったので、お菓子の里「丹波」へ寄り道してみました。



まぁ、特にナニがあるってワケじゃないんだケド、お菓子や名産品が並ぶ本館の奥に庭園があり、
「藁葺きの家」(左上)や「ミオール館」(右上)、「ドイツ館」(左下)ナドを見学することができます。

それぞれの建物内にはお土産売り場やカフェがあり、ドイツ館には美味しそうな「黒豆パン」も。


そろそろ12時も近くなってきたので、ランチへゴー!
チェックしていたお肉屋サン経営のレストラン「牛屋たなか」へ。



やっぱりココは、お肉でしょう!というワケで、「焼肉ランチセット」(1,170円)を注文。



ワクワクしながら待ち、出てきてビックリ。量が多い~っ!!
ご飯の量が多いから、お肉はそれホドでもなさそうに見えますが、かなりガッツリです。(^^;

それでも、ちょうどイイ脂&柔らかさでウマーッ!(ご飯外は)完食いたしましたっ。
あ、ちなみに「ご飯」はお代わり自由だそうデス。(笑)



お腹がふくれたトコロで、腹ごなしに「ササヤマルシェ」へ。

「ササヤマルシェ」とは「味祭り」とは少し離れた河原町で行われてるイベントで、
江戸情緒あふれる町屋を利用したワークショップなどが並ぶ歩行者天国のコト。



川原にある臨時駐車場(無料)に車を止めてテクテク。
今風のお店と、町屋のコラボレーションがいい感じデス。

さて、これにて観光は終了。お茶でもして、帰りましょう!
篠山城跡から三田方面へ向かい、「永澤寺」を1.5キロほど下ったところにある峠の茶屋 「一軒屋」へ。



細くて曲がりくねった山道に突然あらわれる、昔話に出てきそうな萱葺き屋根のお店。
いい雰囲気ですなぁ~。



「茶そば」と「わらび餅」が有名みたいなので、さっそく「わらび餅」のドリンクセットを注文。

「わらび餅」は冷たいかと思いきや暖かくて、雰囲気にあった素朴なお味。
紅葉の時期はキレイだろうなぁ。

秋の味覚をたくさん買って、食べて、満足の買出しでした♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 審査中 | トップ | 西宮トラピストクッキー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えん)
2010-10-14 21:30:13
昔のおうちあこがれます(~^T)

こういうお家にすみたーぃ!って

中古でお家かうっていうと
大体こういうお家だったらいいのに!!

って思うのですがないですねぇ 汗

それにしても甘味おいしそう!
返信する
焼肉ランチセット!!! (kamezo)
2010-10-14 21:40:10
モウ、直視できません・・・
ああ、ウシそう・・・いや、ウマソウだ!!

木の看板も、イイ感じですね♪
返信する
えんサン (TOMO)
2010-10-15 09:22:45
自然派のえんサンは、こういうおウチが似合いそうですね♪
最近は京都などでもそうですが、こういう民家を利用して
自宅にしたり、お店にしたりしてる所が多いですね~。

自分達の時代のものではないですが、
なーんか落ち着きますね♪
返信する
kamezoサン (TOMO)
2010-10-15 09:26:16
但馬牛でございます!
もう少し豪華なランチになると、
お昼から網でジュージューできるようですっ。

また来年も美味しそうなランチを探すのが
楽しみデス♪(笑)
返信する
はじめまして (KIRYU)
2011-05-30 22:56:12
ネット内放浪していてたどり着きまして。。。

地元に来ていただいてありがとうございますw

地元大好きな私にとって、地元の書かれていると嬉しくなります(*゜∀゜*)

また、今年も来てください(っ・ω・)っ))ペコッ

あじ祭りの次の週の『青山祭り』も、見ものですよ(*゜∀゜*)

初めてなのに書きたい放題で・・・┏○ペコッ
返信する
KIRYUサン (TOMO)
2011-05-31 09:50:51
コメントありがとうございます。
篠山が地元なんていいですね~。
味覚がたくさんあってうらやましいデス♪

ちょっと自然を楽しみたい時は近くて行きやすいので
これからもちょくちょく訪れたいと思います。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事