Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

富山土産・金沢土産

2024年03月07日 | グルメ

最後に富山・金沢土産のご紹介。

まずは金沢。
こちらは外せない「落雁 諸江屋」の生​らくがんと、「中田屋」のきんつば。

諸江屋は「万葉の花」「濃茶楽雁」「風流」の3種類を、中田屋は春限定の「きんつば さくら」を購入。
きんつばの白小豆は初めて食べるかも。回転焼きとかも白餡の方が好きな私にはうれしい商品。

清香室町の「銘菓くるみ」は、同僚へのお土産に。

コチラの和菓子屋さんでは新商品「金澤文鳥」という羊羹があって、めちゃくちゃ可愛かった!
次は、コッチを買ってみようかしら。

和菓子 村上」の「垣穂(かきほ)」。
きなこ餡が入った求肥にゴマがまぶされていて、初めて買う和菓子。
胡麻が香ばしくて、きなこ餡も濃厚で美味しいっ。万人受けする味ですね。

村上といえば見た目が可愛らしい「わり氷」を買ったことがあるけど、コッチの垣穂方が好きかな。

豆餅すゞめ」の「豆板餅」。
トースターで焼いて食べると美味しいのよね。 これも買って帰る定番デス。

お次は富山土産。
高岡駅の商業施設「クルン高岡」内にある「富岡屋」で購入。

1つ目は、あいば食品の「白えび らーめん(醤油)」。
白エビのダシなんて美味しそう!と衝動買い。生麺なのもそそられました。

2つ目は「ささら屋」の「しろえび紀行」。富山といえばコレよね~。

「しろえび紀行」はこれまでも買ったことがあるけれど、ドラえもんパッケージは初めて。
エビ煎餅はどのメーカーのも美味しくて、手が止まらなくなっちゃうよね。

最後は「北陸製菓」のスナック菓子「ビーバー」。
北陸限定のスナック菓子で、これまでノーマル味と白えび味を買ったことがあるんだけど、
今回「カニビーバー」を見つけたので選んでみました。

高岡駅にある「クルン高岡」内のセブンイレブンに、飲み物を買いに寄った時に見つけて衝動買い。
カニや白エビ以外に、あおさ塩やカレーのビーバーなど全種類そろっていてありがたかったデス。
次は「あおさ塩」を食べてみたいなぁ。

今回もお菓子を買いすぎた。
食べ過ぎて、糖尿病にならないように気を付けよう。(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山出張 ~金沢 100banマ... | トップ | 群馬・埼玉出張 ~伊勢崎ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事