銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ディセント2

2010年03月21日 03時00分42秒 | 洋画ホラー
THE DESCENT: PART 2/09年/英/95分/劇場公開
監督:ジョン・ハリス
出演:ショーナ・マクドナルド、ナタリー・メンドーサ、ダグラス・ホッジ

<ストーリー>
唯一の生存者が錯乱していたため、業を費やした救助隊は彼女を連れて洞窟へ・・・。
<感想>
生還した主人公が記憶喪失になっていて、救助隊が無理やり彼女を引っ張って再び洞窟に向かうという筋書きは、続編へと持っていくアイデアとしてはかなり面白い試み。

お前ら本当に救助隊か?と疑いたくなる間抜けな行動を取りまくる面々に失笑しつつも、バカはバカなりに景気良く死んでくれるのでそれなりに楽しい。

対照的に地底人の能力を熟知している主人公が、真剣に生きる術を探りながら、足手まといはほったらかしでガンガン前に進んで行くので緊張感も生まれる。

このバランス崩れな人間の描き方が面白さを生み出してはいるよね。

後半でのサプライズもまた良い。

ちょ、あんた生きてたんかい!!

まさかの生き残り登場で話に拍車が掛り、で、あの選択でしょ?
カッコ好いじゃねぇの~。
得体の知れない化け物に食らいついて最期の反撃なんて私には真似出来ねぇッスよ。

いや~、良い!面白い!最高!!

って喜んでいたのに、ラストに余計なシーンを・・・orz

いらんいらん。
一気に白けたわ。

続編への布石だろうけど、これでは余りにも締りが悪い。

関連作:『ディセント』(第1作)

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★
10/03/20DVD鑑賞
モンスター・ホラー ニール・マーシャル R15+ DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 | トップ | ソウ6 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (相良イツキ)
2010-03-22 03:48:07
あのヒロイン生きてたんすか!?

あのラストが心に残りすぎていたため借りませんでしたが、借りてまいりますw
返信する
>相良イツキさんへ (ヒロ之)
2010-03-24 00:10:29
前作は夢オチ?みたいな終わり方でしたから、このヒロイン生きてました!なムチャぶりは必見ですよ。

それと、何ともう一人生き残りが!?
返信する
ちょ、あんた (Puff)
2010-03-25 22:18:01
いやー、なかなか面白かったですよね!
まさか続編が作られるなんて思って無かったので、
これは嬉しかったです。

>ちょ、あんた生きてたんかい!!
これは意表を付かれました。
この出現でその後の展開がさらにさらに面白くなりましたよねぇぇ

ブログ仲間によると、地底人の造形がビミョーに違うらしいです。
気が付かなかったぁぁー・・・
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-03-28 14:24:53
中盤辺りからの展開が面白かったですね。

まさかの伏兵登場でしょ!!
いや~あれにはビックリしましたけれど、盛り上がったのは確かですね。

あ、地底人の造形は前作に比べるとかなり、表情は凶暴になっていますよ。
私は気付きましたぁ
返信する
Unknown (にいな)
2010-03-28 20:41:23
あ、ちょっと待って。

これまだ見てなくて1がまあまあだっから見ようと思ってピロたんの感想とばしてん。

2は見ていい?
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2010-03-30 00:54:13
え!?待つの??

(笑)

1よりかは面白かったよ。
とりあえず観ても損なしかと。
前作での終わり方からして有り得ない続編だけれど、サプライズな展開もありかなり楽しめます。
ラストが気に食わないけど。
返信する
TBありがとうございます。 (ONE OF THE BROKEN)
2010-04-10 09:27:03
調べてみますと、どうも日本以外の国では
洞窟から脱出するバージョンで上映されてて
2はその続編ということらしいですね。
まぁその辺を差し引いてもよくできた続編だったと思います。
ただ、やっぱりラストは色んな意味でダメだと思います。
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2010-04-12 21:47:56
日本だけなんですか?
あの夢オチみたいならすと・・・。
だとすると、この繋がりは納得出来ますね。

終盤辺りがかなり面白かっただけに、最後の場面は余計なものを入れちゃったなぁって落胆していまいました。
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事