銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

インフェルノ

2009年05月09日 22時13分25秒 | 洋画ホラー
INFERNO/80年/米・伊/107分/劇場公開
監督:ダリオ・アルジェント
出演:リー・マクロスキー、アイリーン・ミラクル、アリダ・ヴァリ、サッシャ・ピトエフ

<ストーリー>
骨董屋で発見された呪われた古書「三母神」にかかわった者が次々に怪死を遂げていく。
<感想>
4days最初の作品は、現在『サスペリア・テルザ 最後の魔女』が公開中のダリオ・アルジェントが贈る魔女3部作の2作目に当たる本作です。

アルジェントらしさの演出は今作でも健在。
ジャーロには欠かせない黒手袋、色彩美豊かでありながらも何処か不気味さを醸し出している迷宮の様な高級マンション、赤味濃い過ぎる鮮血、クラシック調な音楽、そして彼の代名詞的なショック惨殺シーン。
取分け古美術屋の足の不自由な男がネズミの大群に喰いちぎられる場面は本作一番のショック・シーンでしょう。

「三母神」の書籍に関わった者たちが何者かに次々と殺されていく展開にはグイグイ引き込まれていくが、只、猫を抱く意味深な美女や、結局何だったのか良く分からない魔女の正体など、かなり謎を残したまま終わってしまうのが腑に落ちない。

アメリカからの出資により大掛かりなセットを組む事が出来た御蔭で、大規模な火災など、スペクタクル面や恐怖的な所には目を見張るものがあったが、事件のカギを握る人物たちがどう絡んでいるのかイマイチ説明不足過ぎていて、作品としてはかなり大雑把な出来になってしまっていたように感じた。

魔女が棲みつくマンションの謎は何となく解明出来たが、魔女を取り巻く人物たちの位置づけがはっきり見えてこないのがなんとも・・・。
大作には違いないが、ストーリー的にはどうだろうと思う。
特に崩れ落ちる瓦礫の中で骸骨マスクを被った魔女が高らかに叫び終わるラストを見ても、意味が良く分からないし、すっきり感が味わえないので、最後の最後にきて狐につままれたようだ。

さて、アルジェントは作品に心霊映像を意図的に入れるのを好むが、本作にもあったのでしょうか?

処で主人公マークの学生友達の女性の美貌にはかなり引きつけられましたね~。
後、本作を観てやっぱり自分は、惜しげも無くおっぱいを見せられるよりも、濡れた服から透けた乳房を見せられた方が何倍もドキドキするってのが良く分かりました(なんちゅう〆かた・・・)。

関連作:
『サスペリア』(第1作)*個人的評価:★★★★
『サスペリア・テルザ 最後の魔女』(第3作)

評価:★★☆
09/05/09DVD鑑賞
ダリオ・アルジェント サスペンス・ホラー 中古DVD購入
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パフューム ある人殺しの物語 | トップ | ボディ・バッグス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (盆踊り)
2009-05-11 07:24:48
この作品は早めに買おうっと・・・
難解ですが・・『テルザ』の前に・・・
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2009-05-11 13:16:30
確か、盆さんこれレヴューされてましたよね後で拝見に伺いますです

アルジェントの魔女3部作としては、持っておきたいソフトですね。
ちょっと訳分かりませんでしたけど
返信する
チラリズム♪ (Puff)
2009-05-11 19:19:52
>濡れた服から透けた乳房を見せられた方が何倍もドキドキ
分かります、分かりますとも!
ミニスカからスラリと見える足よりも、
和服からチラリ・・・と見える生足にドキドキするのと同じ感覚っすね!ふふふ
私もあの微妙な透け具合に思わず注視してしまいました。笑

このシリーズ、大昔に「サスペリア」観て→「テルザ」→「インフェルノ」を観たことになるのですが、
いろいろ事情はあっただろうけど、やっぱり「テルザ」は80年代に作って欲しかったなあ、と。
「テルザ」だけ、ひょーんと別物になっちゃいましたねぇ、、ちょっと複雑だわ。

TVの吹き替え版で観たのですが、弟マークの声はシャアでした!
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2009-05-11 23:22:18
あ、分かってくれます?
女性だと、そうですねぇ・・・
ピッチピチのスパッツを履いた男性の股間に思わず目がいってしまってドキドキしちゃうってのと同じですかね(違います??

『テルザ』観てないんで何とも言えないんですけど、評判的にはどうなんでしょうか??
やっぱり『サスペリア』を超えるものはそうは簡単には出来ないものなんでしょうかね

マークの声がシャア
何とも渋い声のマーク・・・。
イメージが湧かないです
返信する
股間問題♪ (Puff)
2009-05-12 21:04:56
>ピッチピチのスパッツを履いた男性の股間
アハハハハ!確かに!
しっかし、芸能人なんかで不自然に巨大だと、
最近では「つ、詰め物?」と疑う自分が居ます。
(・・・いや、話が変な方向に。笑)

それにしても、この映画、たくさんミスリードさせてくれましたわ。
弟マークは冒頭であの美人に瞬殺されると思ったし、
マークの姉や恋人が最後まで活躍するヒロインなのかと・・・
あと、マンションの管理人も魔女の仲間なのかと思ったり。
まさか魔女の正体があの人とはねぇ~・・・
ヒロしゃんはどうでした?ミスリードしなかった??
返信する
ふむふむ・・・ (盆踊り)
2009-05-12 22:49:25
『インフェルノ』談義は続きますね~
ものほんDVD注文したので楽しみです・・・

私は男性の股間は見ません

しかし透け乳は見る
返信する
あっ・・・ (盆踊り)
2009-05-13 22:12:14
連続になってしまいましたが・・・
私のトップ画像・・・透け乳に・・

期間限定なのでお見逃し無く・・
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2009-05-14 23:19:50
何か変な例えを出しちゃいましたけど、何となくそんな感じでしょ
江頭のスパッツには流石に萌えないとは思いますけど・・・

これねぇ、最初はマークの同級生の女性が主人公だと思っていたですよ。
アルジェントだから、女性が主人公やろ!と。
でも、マークやし。
男やし
出来れば、女性を主人公に話を進めて欲しかったです。

で、あの・・・、魔女の正体って誰でしたっけ
いや、きちんと観たんですよ。
でも、今一よく分からなかったんですよ
観落としたつもりはないんですけど、あまりのめり込んで観てなかったんでしょうかね
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2009-05-14 23:22:50
うわははは
男が男の股間観てたら、そっちのひとになっちゃいますよ~

でもたま~に、こいつでけぇな!!って思う時はありますけど、流石にドキドキはしません

やっぱ映画内での男のロマンは透け乳とパンチラ
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2009-05-14 23:35:20
透け乳透け乳透け乳~~~

流石盆さん、分かってらっしゃる
返信する

洋画ホラー」カテゴリの最新記事