銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

パフューム ある人殺しの物語

2009年05月07日 20時13分22秒 | 洋画サスペンス
PERFUME: THE STORY OF A MURDERER/06年/独・仏・スペイン/147分/劇場公開
監督:トム・ティクヴァ
出演:ベン・ウィショー、ダスティン・ホフマン、アラン・リックマン、レイチェル・ハード=ウッド

<ストーリー>
18世紀のフランスで、超人的な嗅覚をもつ男が、至高の香りをつくるため、女性を次々と殺害していく。
<感想>
視覚・聴覚を意識した映画は数あれど、嗅覚をテーマにした映画は珍しいよな~。

お前は麻薬犬か!ってなくらいの鋭い嗅覚を持った青年が主人公。
目を付けた女性の匂いなら何里先でも嗅ぎつけるって・・・おい、すげぇな!!

まぁそんな事よりも、嗅覚をテーマにしているので、それを画面から伝える事が出来るのか?と思っていたのだが、ブラウン管から本当に場面毎の臭い(匂い)が漂ってきそうでした。
貧困街での腐敗臭、皇族達からの清らかな匂い。
取分け、主人公が最初に執拗に嗅ぎまわす、果樹売りの女性の裸体からは、とんでもない美しい匂いがしているようなそんな錯覚すら覚えました。

この女性の匂いに取りつかれた主人公は後に殺人を繰り返し、数々の女性から体臭を収穫し、究極の香りを作り出す。
惜しいのが、この香りをばら撒くラスト。
死刑を見物にきた民衆が究極の香水を嗅いだ瞬間、一斉に服を脱ぎ棄て全裸で乱交をおっぱじめるという本作最大の見せ場なのだが、この場面だけはどうしてもその香りというものが私には漂ってこなかった。

死刑執行人が服従し、司祭は天使様と崇め、民衆は目の色を変え跪き、そして隣にいた者同士で快楽を求め合う。

想像を絶する匂いなのだろうが、どうもその匂いと言うものが画面から伝わってこないんですよ。
それまで多彩な臭い(匂い)を感じさせてくれていたのに、一番観客に感じさせなければならないはずの究極の香りがここにきて映像表現するのに失敗しちゃった感じ。
人を魅了する香りだけに、流石にそこは映像表現としての限界があったのだろうか。
映画の集大成である場面だけに、ここは何としてでも我々観客をも魅了するような香りの表現を作りだして欲しかったなぁ。

魚の腸の中で生まれ、最後は生地に舞い戻り、究極の香水の力によって、その地に還って行った主人公。

結局のところ彼は神秘的な香水を作り上げた上で何を得たかったのか?
そこら辺も何とも分かり辛かったですかね。

それでも匂いという難しいテーマに果敢に挑み、映像として表現させ感じさせる事に成功した監督の手腕は買いたいです。
只、やっぱりラストが惜しい!!

オフィシャル・サイト(ドイツ語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★
09/05/07DVD鑑賞
トム・ティクヴァ 歴史劇サスペンス・ドラマ ダスティン・ホフマン アラン・リックマン 「香水 ある人殺しの物語」 PG-12 DVD旧作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死んでもハッピーエンド | トップ | インフェルノ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臭いフェチのお話♪ (魔人スドォ)
2009-05-07 21:44:28
こんばんわ~

私、この映画大好きなんですよ~♪
(ブルーレイソフトを買いました)
いわゆる臭いフェチの変態さんのお話ですよネ~?(笑)

よくフェロモンがあるとか言いますが、本当にメロリンキュ~になるんですかネ~?
そう言えば私は昔、通販のフェロモン香水を使用した事があります♪(笑)
3人狙って1人ゲッチュ!といった所でしょうか~
(その娘の話では確かに臭いを感じたそうな~♪)

...あ、そう言う話ではないですよネ~(笑)
申し訳ないで~す♪
返信する
香り好き・・・ (盆踊り)
2009-05-07 22:33:31
観てみようかな~
趣味で香水やコロン集めてて・・・
返信する
>魔人スドォさんへ (ヒロ之)
2009-05-07 23:10:18
どもども~^^

ある種、臭いフェチの話ですね(笑)。

私、かなり嗅覚鋭いんですけど、どうも臭いが苦手なんですよね~。
例えばマク●ナル●とか。
匂いがごっちゃ混ぜとかもうダメ。
吐きそうになります。

フェロモン香水って実際効き目あるんですか??
ある!ってかなり確信ある説得されたら買っちゃうかも。
今、好きな女性の前でつけてみて効果試してみたいですな~フヘヘヘ
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2009-05-07 23:12:47
盆さん、香水とかコロンを集めてらっしゃるんですか
やっぱりダンディな男性は違うな~。
わたしゃ、そういうの全く興味無い方でして

この映画は香りを映像化したという点では凄く見応えあると思いますよ。
観る価値はありますヨ
返信する
>ヒロ之さん (魔人スドォ)
2009-05-08 00:20:18
実際、私がフェロモン香水を使ったのは2ヶ月間だけ...
(10年以上も前の話だよ~)
その間に3人の女性にアタックしたのですが...

1人目...撃沈、でもある程度の手応えはありました♪

2人目...撃沈、もちろん深い関係には至っていませんが、
ある程度の見返りはありました♪

3人目...見事ゲッチュ♪ロングにお付き合い致しました♪


3人目の女の子に後々、あの時はフェロモン香水だったんだよ~と聞いてみると
「うんうん、香水の臭いがしてクラクラ~したわ~♪」
と言っていました。
(確かに手応えはあったようです)

私は決してモテる方ではありませんが、
少なからず3人とも唇は奪えたので(若気の至り♪)
効果ありと言えるのでは?
(こんな短期間にモテた?のはこの時だけ!)

ただし、この香水を付けて1晩風呂入らずに入らずにいると、
次の日、ワキガのような臭いニオイに変わるのよネ~(汗)
(まあ、お風呂に入れないシチュエーションは、あんまりないですが...)
コレが嫌でフェロモン香水を付けるのを止めました~

私が25ぐらいの頃の話だよ~(笑)
返信する
確立3割・・・ (盆踊り)
2009-05-08 06:35:13
>>魔人スドォさん
フェロモン香水って嗅いだ事がないですが
いい香りですか?
コレクションに加えてみましょうか?
この歳では無理ですが・・・
香りに興味あります・・
返信する
>盆踊りさん (魔人スドォ)
2009-05-08 19:32:36
盆踊りさん、お初で~す♪
(ブログ読ませて頂いています)

私は香水は全然分んないのですが、その女性の話では
アダルトな香だったそうです。
(「メッチャ!大人や~ん♪」な香だそうです(笑))

でも、この香水...賞味期限がありそうな感じ?
(もともと香水ってあるんですかネ?)
私はヤンジャンか何かの後ろ表紙の裏を観て注文したんですが、
最近、あんまり見ませんよネ~?
今も売ってるんですかネ~?(笑)

【フェロモン香水の効果】
相手の女性が毛嫌いしない限り、効果はあると思いますよ~♪
返信する
早速・・・・ (盆踊り)
2009-05-08 20:51:50
早速レンタルに行ったのになかったです・・
明日ツ○ヤに行ってみます・・

>>魔人スドォさん
こんばんはです、よろしくお願いしますm(__)m
旧作ブログ観ていただきまして感謝です
新作はヒロ之さんの評価みてから借りてます。
7割位は借りているかもです・・・
とても早いので参考になりますね

さてフェロモン香水の香り・・・
気になるので買ってみます
もし効果があったら良いですね~
返信する
追記・・・ (盆踊り)
2009-05-08 20:54:43
香水の賞味期限はないかと思います。
しかし、時間がたつと色が濃くなります。
うちのは未開封が多いですが
時がたつと量が減ってきます・・
返信する
>魔人スドォさんへ (ヒロ之)
2009-05-09 11:22:16
メッチャ、フェロモン効果ありますやん!!

とりあえず、フェロモン付けると何かしら相手にアクション起きるんですね。

唇奪えただけでも、そりゃ羨ましい。

是非、私もあの人に・・・グヘヘ
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事