銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

2009年05月22日 21時40分55秒 | 洋画アクション
HELLBOY II: THE GOLDEN ARMY/08年/米/119分/劇場公開
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:ロン・パールマン、セルマ・ブレア、ダグ・ジョーンズ、ルーク・ゴス、アンナ・ウォルトン

<ストーリー>
地球の未来を守るため、伝説の最強軍団「ゴールデン・アーミー」を復活させようとする魔界の王子に挑む、地獄生まれの正義のヒーローの活躍を描く。
<感想>
悪魔の子なのに人間以上に人間らしい異色のヒーロー「ヘルボーイ」の活躍を描く第2弾!

原作の流れを忠実に再現した前作とは違い、今作はデル・トロ監督の「ヘルボーイ」愛に包まれた完全な個人的趣味映画になっていて、ダーク調を極力排し明るいコメディタッチのコミック風に仕上がっています。

愛ネコを食する者は相手が幾らババアでも容赦なくぶん殴り、ビールでほろ酔い気分の中「リズは俺のしゅべて」と惚気、人間に好かれたい為に禁止されているにも関わらず陽気にTVクルーの前に登場するも、「ブサイク」と罵られ落ち込む。

私は、そんなヘルボーイが大好きだ!

今回はエイブと敵方の王女ヌアラとの禁断の愛や、恋人リズの体に‘ある異変’が起こった事でヘルボーイが男としての決断を迫られるなど、アクション面以外にも見所沢山。

そのアクション面に関してだが、VS無数の歯の妖精、VSロケット・パンチ炸裂巨大トロール、VS地上を破壊しまくる森の神エレメンタル、VSゴールデン・アーミーと随所で怒涛の戦いが繰り広げられるのだが、ケリのつけ方があっさり過ぎて物足りなかったかな。
特に、今回の悪玉ヌアダ王子との戦いでも、お互い飛んだり跳ねたりと大忙しだったのだが、最後は意外とあっさり決着が付きもう少し興奮度を上げてもらいたかったものだ。
ヌアダ王子の持つ伸縮自在の槍もあまりその特殊的な部分が発揮しきれていなかったのも残念。

それでも大掛かりなセット、美麗なVFX、デル・トロ印の実写にこだわった奇妙なクリーチャーたちなどが作品全体を楽しさに満ち溢れさせ、ラストまで飽きる事無く堪能させて頂きました。

一番噴き出して笑ったのが、B.P.R.Dのチーム・リーダーとして新しく赴任してきたドイツ生まれのヨハン・クラウス。
名前がカッチョイイのでどんな奴なのかと思っていたら、その全貌が明るみなった時の笑撃と言ったらもう・・・爆笑(笑)。
ロッカールームでのヘルボーイとのコントみたいな喧嘩も大ウケでしたヨ。
でも堅気だけど、情にはもろいヨハン・クラウス、何か好きだな~。

さて死の天使の件といい、まだ後に影響を及ぼすような事が残されているので、デル・トロ監督、是非第3弾もお願いしまっせ!!

関連作:『ヘルボーイ』(第1作)

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★
09/05/21DVD鑑賞
ギレルモ・デル・トロ アメコミ・ヒーロー・アクション・アドベンチャー ロン・パールマン セルマ・ブレア ダグ・ジョーンズ マイク・ミニョーラ DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレインスポッティング | トップ | ブロークン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨヨ)
2009-05-23 21:16:35
こんばんは!

いや~やばかったですね!ときめきすぎて死ぬかと。
監督のビジュアルセンスってほんと大好き!

そうそう、前作もそうだったんですが、このシリーズ以外にもあっさりなラストなんですよね。
ヨハン・クラウス、非常にいいキャラしてましたね~(笑)「あけっぴろげな方なんだそうだ」の直後のあの登場はたしかに笑撃。
体を失った経緯や彼の過去も知りたいですね!

全体にどちらかといえばヘルボーイのこれからの運命を示唆するようなストーリーでした
続編で、色々すべてが急展開しそうですよね
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2009-05-23 23:41:36
ですね~。
特に人間以上に人間らしいヘルボーイがなんて可愛いんだろうと。
恋人に好かれたいと一生懸命になる所とか、人道に反する輩は即排除!みたいなところとか、もう素敵過ぎです。

ラストの攻防戦はもうひと工夫ほしかったかなぁ。
何か鬼ごっこしているだけやん!って思っちゃいました(笑)。

ヨハン・クラウスはモロツボ付きまくり。
登場シーンから、あの紳士的で堅気な性格な所とか、でもやられたらやり返す負けん気の強い所とか、もう爆笑ものでした。

続編にも是非彼には登場して頂きたいものですよ。
返信する
ばんちわ(^^) (シグルド)
2009-08-03 02:05:59
旧作になりましたので鑑賞(^^;

いやいや。なかなかどうして。
面白いじゃないですか。
シルバーランス
 銀 の 槍 のヌアダがえらいカッコイイ!
エルフといえば弓とレイピアな固定観念をモノの見事に粉砕してくれやがりました。
見た目がDMCのクラウザーさんにしか見えなかったですが(^^;

森の精霊もMTG(米発トレカ)のフォースオブネイチャーに見えてしまった。多少インスパイアされてんのかな?

対歯の精霊のバトルシーンはちょっとご都合が見えてしまいましたけどね。
銃で撃って当たる訳ねぇだろ。
100歩譲ってショットガンならまだ納得できるけど。

クラウスとレッドのロッカーバトルはそりゃ笑いましたとも。
あれは完全にドリフですな(^^;
ラストで黄金兵に乗り移ってバトリだしたのは度肝抜かれましたが。
機能停止した黄金兵数体パチって次回作で使わんか?
レッド?誰それ?あぁ、あの役立たず。
ぐらいに出世できるぞ、オイ。

ん、次回作か。う~ん。
死神に本性を引きずり出され破壊者となって暴れ狂うレッドと成長した息子とのガチバトルとか?少なくとも子供は間違いなく絡んでくるでしょ。これは確定。
時系列が狂わなければ、ですけど(^^;

最後に。
南極に左遷された彼が不憫でなりません。
マイヤーズ。女は取られ、仕事は潰され・・・。

復讐の鬼と化してラスボスになってなきゃいいが・・・。
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-08-04 23:57:46
人間に好かれないヘルボーイくん。
このシリーズはかなり好きです。
ダークな感じがしないアメコミ映画に仕上がっているのがいいのかも。
監督がデル・トロってのがポイント高いですよね。

前作の方がどっちかつうと好きかもです。
何せ対敵が多かったですし。
クロエネンカッコ良過ぎですし。
映画館で一人で観たってのも大きい。
もうその映画館ないですけど・・・

ロッカーでの幼稚な戦い?は笑えました。
あの下らなさ・・・面白過ぎ!!

続編はガキンチョが絡んでくるっしょ!!

マイヤーズがラスボス(笑)。
その斬新な発想が現実になっていたら笑えますな~。
返信する
クロエネン!! (シグルド)
2009-08-06 02:09:49
沈黙の黒死天使・・・と、いったところか?

確かに奴は素敵でした。なんか、るろうに剣心の般若とダブりましたけど。(素顔含め)

今作、戦闘少なかったですか?
あまり気になりませんでしたが。

昨日の味方が今日の敵。
ダークナイトで味わったじゃないですか(笑)
女が絡むと男が暗黒面に落ちるのは容易いですよ~(笑々)
~ダースベイダーのテーマに乗せて~

あれ、これレッドにも言えるか?
リズ殺されて暴走。世界壊滅?
返信する
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2009-08-08 02:28:28
2作合してもクロエネン最強!!
ドイツ最強!!!

前作の方がなんかもっと敵数が多かったのような・・・。

どうも今回の親玉が弱かったもので印象に残らんのですよ。

3作目はダークホラーになっちゃったり??
何にせよ楽しみです。
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2010-07-02 18:59:04
私はどうもヘルボーイの造形に馴染めなかったんですけど
さすがに2作目ということでだいぶ慣れました(笑)
「異形の哀しみ」的な要素も多分に含んでますが
まぁシンプルにエンターテイメントアクションとして楽しめました。
ただ、ヒロ之さんもおっしゃるとおり、最後はちょっとあっさりし過ぎてましたね。
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2010-07-06 00:59:32
あの姿には馴染めるのに時間はかかりますね。
私は1作目は映画館で観たのですが、最初抵抗はあったものの直ぐに慣れました。

デル・トロの描く世界観は凄く好きですね。
続編にも期待したくなる好印象な2作目でした。
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事