銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

アウトレイジ

2010年12月06日 01時37分59秒 | 邦画ドラマ
10年/日本/109分/ヤクザ・ドラマ・アクション/R15+/劇場公開
監督:北野武
出演:ビートたけし、椎名桔平、加瀬亮、小日向文世、北村総一朗

<ストーリー>
関東を仕切る巨大暴力組織に属する大友組が、熾烈な内部抗争に巻き込まれる。
<感想>
北野監督の本気を久々に観た感じがする。

半端無い暴力シーンの数々に圧倒されっぱなし。
特に水野の処刑シーンには度肝抜かれた。

「半分首が取れてたってよ」

コエェよ!!

全員悪人というキャッチフレーズ通り、全ての人物が主役の様な扱いの中、非道さや暴力的な性格描写がきちんと描かれている上に、それぞれの顛末までもが丁寧に映像として残されているので、誰にでも一キャラとしての印象を与えてくる所は抜かり無し。

他の監督がやっちゃうとコメディになっちゃいそうな、歯科医院での拷問や村瀬の酷くなっていく顔、それとカフェを手榴弾で爆破なんかも、北野監督でこその真面目なヤクザ映画として、どっしりと構えて観ているから、噴き出しそうで噴き出せない、有り得無さそうで有り得そうに感じちゃうんだわ。

終盤での一連の“座”を狙った者達の陰謀なんかも、実際のヤクザ社会を見せられているようなリアル感を味わえて、かなり人の腹黒さ的な怖さを体感させて貰いました。

ここ最近おかしな作品が多かった北野監督だけれど、やっぱりこの人は正統派な暴力映画が一番合っているし、過激なバイオレンスの描き方が絶妙に面白い。

現在初となる続編の製作にも入っているとの事ですけれど、これは期待しちゃうなぁ。

てか、主要人物皆死んじゃったんだけれど、どうすんだよテメェ、この野郎!!

うるせぇ!俺に任せとけってんだよバカヤロウ!!!!(by北野武)

オフィシャル・サイト

関連作:
『アウトレイジ(2010)』(第1作)
『アウトレイジ ビヨンド(2012)』(第2作)
『アウトレイジ 最終章(2017)』(第3作)

評価:★★★☆
10/12/05DVD鑑賞(新作)
アウトレイジ 北野武 ビートたけし 椎名桔平 加瀬亮 小日向文世 北村総一朗 塚本高史 中野英雄 杉本哲太 石橋蓮司 國村隼 三浦友和 バンダイビジュアル
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-12-03

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルリン・オブ・ザ・デッド | トップ | エアベンダー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き込まれる (カズ)
2010-12-06 19:56:02
バイオレンスでしたね あんな裏切りと暴力の
世界では誰も生き残れませんね
ほとんどの人が死んでしまう・・・・・
返信する
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2010-12-10 00:28:20
そうよ、水野って名前だった。
椎名桔平って書いたなぁ(笑)
すごい殺され方でしたね。
ほんまに主要人物殺されまくりで、その様はあり得なさそうであり得そうでした。
腹黒だけが生き延びる!
(^▽^) ハッハッハ
わたし、腹黒だけどさ、どこかバカだから、どーだ黒いだろって黒さを出しちゃうんだよね。殺され組だな。
続編は誰が出るのさ?大友は殺されたっていうから、ムショでも生き返れんやん。
返信する
>カズさんへ (ヒロ之)
2010-12-11 23:06:42
北野監督渾身のヤクザ映画って感じでしょうか。

たまにお茶らけた描写もありましたが、全体的にはかなりダークな作りになっていて面白かったです。
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2010-12-11 23:12:15
水野の殺され方凄かったですよね。

何されるんだと思っていたら、ドヒュ~ンでしたから。
びっくりしました。

ヤクザ世界は分かりませんが、怖いなぁって。
誰もかれも上を狙っている部分が怖すぎです。

僕はどうかなぁ。
キャラ的には金庫番の男って所でしょうかね。
生き抜くためには、話の美味しい所につく性格かもしれません(笑)。

続編どうなるんでしょう。
私的には実は大友は死んでいない??
返信する
良かった! (Puff)
2010-12-22 22:55:59
面白かったよねぇ!
北野監督の真髄を見させて貰いましたよねん。
これからもこーいうスタンスで作品作りをして欲しいデス。

そそ、暴力描写がきちんと描かれているからこそ、ところどころ笑いがあっても一本筋が通っているのよね。

皆さんそれぞれに熱演でしたけど、普段とのイメージのギャップに驚いた加瀬さんが特に印象的でしたあ。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-12-27 02:31:39
久々に北野監督作で面白いと感じました。

これからは、是非この路線でお願いしたいです
やっぱり武さんはバイオレンスが似合ってますよ。

普段のイメージからはヤクザ役に似合いそうにない役者さん達がきちんとそれなりに見えるんだから、演出力も北野監督は優れているんでしょうね。
御見それしました
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2011-05-27 00:22:00
正にたけしの真骨頂って作品でしたね~
この人の内に秘めた狂気を
続編でも思いっきりフィルムに焼き付けて欲しいです!
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2011-05-27 21:22:17
バイオレンスこそ北野映画ですよ。
本領発揮といった感じでしょうか。
続編も否応なしに期待が高まります。
返信する
Unknown (にいな)
2012-09-07 19:55:04
地上波で見たから、殺人シーンがかなりカットされてたよ。見たかったなぁ・・・
もっとすごいことやってたのかと思うと・・・

ヤクザ社会も所詮私たちの世界と変わらない人間関係やしがらみがあるんだなぁ。
大友組長がなんだかかわいそうでね・・・
返信する
>にいな姐さんへ (ヒロ之)
2012-09-08 13:36:32
ちわ~。

やっぱ残酷シーンはTVだと大幅カットされちゃうよねぇ。
あの首チョン処刑シーンも当然カットされてたんでしょうね。
結構凄いことしてたんだよ、うん。

だねぇ。
ヤクザ社会も大変なんだなってのがこの映画見てたらよくわかりましたよ。
てかたけしさんは何処からそういう情報リサーチしてくるんでしょうかねぇ。

あ、姐さんとこにもコメントしようとしたんだけれども、なんでかNGワードがありますとかなんかで全く反映されなかったんで断念しちゃいました。
すみません。。。
返信する

邦画ドラマ」カテゴリの最新記事