銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

スカイライン-征服-

2011年10月08日 01時22分24秒 | 洋画アクション
SKYLINE/10年/米/94分/SFエイリアン・パニック・アクション/PG12/劇場公開
監督:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス
製作:コリン・ストラウス、グレッグ・ストラウス
製作総指揮:ブレット・ラトナー

出演:エリック・バルフォー、スコッティー・トンプソン、ブリタニー・ダニエル、デヴィッド・ザヤス、ドナルド・フェイソン

<ストーリー>
ある日、ロサンジェルス上空にいくつもの巨大な飛行物体が飛来する。そこから発せられた青い光は人類を次々と吸い上げていった。さらに、巨大飛行物体から大量の巨大生物が放たれ、人々を次々と襲い始めた。為す術なく逃げまどう人類。やがて、ようやく軍隊が現われ、必死の抵抗を試みるが…。
<感想>
映像の美しさと迫力に目を奪われた。

青色の閃光が眩いばかりの神秘的で、人々が魅了されて吸い込まれてしまうというのも分かる様な気がする。

白昼堂々行われる人間狩りもド級の大騒動で視覚的に楽しませてくれる。
巨大クリーチャーの暴れっぷりや、宇宙戦艦の爆発・墜落シーンなど、すげぇな!って思わせるものばかり。

本作は邦題の副題にあるように「征服」が話の中心。
いかに人間が宇宙人に対して無力であるかを、まざまざと見せつけられる所が怖くもあり、面白くもあり。

主人公となるジャロッドの

俺がやりたいようにやる

身勝手さには鼻につくが、こういう奴がいるからこそ話も盛り上がる事は確か。

軍の微力な抵抗も空しく、壊滅してしまった地球。
諦めに近い形で宇宙船に収監されてしまったジャロッドたち。

さぁここからどう話が転ぶのかという所で映画は終了。

私的には主人公が宇宙人を倒してハッピーエンドな定番級のエンディングよりも、ヒロインは果たしてどういう運命を辿るのかと、自分なりに推測させる形にした本作の続編に期待を持たせる様な終幕の方が好き。

きっと人からクリーチャーへと姿を変えた‘彼’が、ヒロインを抱きかかえ守り通しながら、悪のエイリアン軍団へと立ち向かっていく異色のヒーローものになるんだろうな。

続編は既に決定済みとの事なので、中身とタイトルは是非

スカイライン-奪還-

でヨロシク!

あ、でも下手にB級クリーチャー映画になるよりかは、十分、このままの終わり方でも満足なんですけどね。
まぁストラウス兄弟だから、それなりに捻ったアイデアを入れた続編にしてくれるとは思うので心配はしてないけど。
頼みますよ。

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★☆
11/10/07ブルーレイ鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-10-07
メーカー:カルチュア・パブリシャーズ

関連作:
『スカイライン-征服-(2010)』(第1作)
『スカイライン-奪還-(2017)』(第2作)
『スカイライン-逆襲-(2020)』(第3作)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージ・A・ロメロ Present... | トップ | 切り株画像(映画『BOOK OF T... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-10-08 21:15:46
あ、続編決定したんですね。
やはりこの作品は続編と併せてでないとなんとも言えませんです。素晴らしい映像で、確かにエイリアンに襲われたらあんなもんだと思うんですよ。でも映画なんで、私はそこに何がしかのドラマは欲しかったです。ハッピーエンドでもバッドエンドでも何でもいいので。
>KLYさんへ (ヒロ之)
2011-10-08 22:31:25
続編の大方のプロットは出来上がっているみたいですよ。
どんな作品になるんでしょうかね。
多分、クリーチャーVSエイリアンになるんじゃないかと。

ラストは意見が分かれちゃいますよね。
監督によると、ハリウッド映画でありがちなきちんとしたエンディングを迎える作品だけは作りたくなかったみたいですよ。

だから、あんな終わり方になったんでしょうね。
こんばんは♪ (yukarin)
2011-10-08 23:10:56
もうDVD出たんですねー早いな。
ちょっと前に観たと思ったのに。

映像はとにかくきれいで迫力ありましたね。
続編決まったんですか!
あの後が気になってるんでどんな展開になるのか楽しみです。
続編は既に決定済み (KGR)
2011-10-09 00:11:47
ええーっ、そうなんですか。
確かにIMDBにも「スカイライン2」の項目はありますが。

俺らには低予算でもこれだけできんねんでー、のデモンストレーション映画だと思ってました。
おはようございま~す♪ (ちゃぴちゃぴ)
2011-10-09 09:41:49
わたしも…
ええっ~続編決定済みぃ?
(゜д゜)!
ありそな終わり方でしたが、曖昧な終わり方が私も好きだったんですよねー。
ストーリーは、まぁもう少しツメがほしいとこもありましたが、映像的にぐいぐいきちゃう映画でした。普通の人たちで、兵士とかいないところがよかったかな。
これ、映画館で観たっていうのが、私の中ではなんかね、epicな出来事でした。役者の予算がかなり削って入ると思うけど、この予算で、この映像だってのは、納得。後から観たトランスフォーマー3と遜色ねぇじゃんてね。(持ち上げすぎ?)

ちゃぴさん、元気です。歯痛起こしたりもしてましたけど、元気なんです。ただ、時間配分がうまく出来なくって見られないんですよぉ、DVD!たまる一方なのよね。PCすりゃ、ブロガーさんちのゲーム。
http://movie-dic.seesaa.net/article/226725476.html

今日は、友だちと映画館に行きます。(これは、ヒロ之さんの好みの映画じゃないかも)明日は一人で行くつもり(こっちは好みのハズです)。つうことで、更新予定でーす。
Unknown (にいな)
2011-10-09 21:12:16
楽しかったな~
VFXのクォリティの高さにビックリだね。無名俳優ばっかりなのに、ちっとも退屈じゃないし。続編が気になるよ~
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2011-10-11 01:11:11
最近は劇場公開されてからDVDになるのが早いですよね。

劇場派でない私としては嬉しい限りですが^^

映像の美しさと迫力に楽しめた作品でした。
あのラストからすると続編は異色のダークヒーローものになりそうな予感。
>KGRさんへ (ヒロ之)
2011-10-11 01:13:39
コメントありがとうございます。

続編、決定済みらしいです。
構想段階じゃなくて既に空撮も済んでいるみたいですよ。
どんな続きを見せてくれるんでしょうかね~。
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2011-10-11 01:18:38
こんばんは~デス。

ちゃぴさんもビックリ!?
続編、決定だそうです。

確かにあの終わり方でも良い様な気もしますけれどね~。
私もあれはあれで好きです。
けど、ちょっと、どんな続きになるのかも興味あります。

あの映像のクオリティの高さは映画館で観てこそ!でしょうね。
TVでも十分迫力と美しさがありましたもん。
低予算でもあそこまで出来ちゃうハリウッドのVFX技術に恐れ入りますデス。

ちゃぴさんお元気そうで何よりです^^
お~新作映画を観に行かれるんですかぁ。

更新、楽しみにしておりま~す。

PCゲーム、私もチャレンジしてみようかな?
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-10-11 01:25:31
映画館で観た姐さんはかなり迫力に圧倒されちゃったんではないでしょうか?

低予算でこのクオリティは中々のもの。

続編、どうなるんでしょうねぇ。

洋画アクション」カテゴリの最新記事