銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

讐 ~ADA~ 第二部 絶望篇

2014年04月24日 22時52分21秒 | 邦画ホラー
2013年
日本
78分
ホラー
オリジナルビデオ




監督:
白石晃士
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 劇場版・序章 【真説・四谷怪談 お岩の呪い】』
脚本:
白石晃士
出演:
仙石みなみ
佐藤綾乃
相楽樹
村上東奈




<ストーリー>
閃光塾に入塾するも特殊な授業風景に萎縮していた市川美保は、手を差し伸べてくれた田村遥と親友の関係に。そんなある日、事件は起きた。美保は筆舌に尽くし難い事実に絶望し…。



-感想-

しまった~。
これは早くに第二部も観ておくべきだった。

第一部が大して面白く無かったので、後回しにしていて結局旧作でレンタル料金が安くなったから借りたんだけど、まさかここまで内容が詰った第二部だとは思ってもいなかった。

そっかぁ。
そいう事だったのかぁ。
なんで市川は3人に殺し合いを命じたのか、その辺が第一部ではさっぱり分からなかったんだけど、その意味が第二部でしっかり描かれている。
そりゃあ、怒って当然だわ。
大事な友人をあんな形で亡くしちゃったら、怒りに火が点くわなぁ。

てっきり渡辺夕子の方が善良者なのかと完全に勘違いしていた私。
まさかのこっちの方が悪人だったとは。

白石監督、本当に申し訳ありません。
きちんと一部と二部を続けて観て評価するべき作品でしたね。

こりゃ完璧に一部だけしか観ていないと、誰が悪で誰が善なのか勘違いさせられますって。
そういう良い形で勘違いさせられる意味では今回二部構成にしたのは正解ですね。

素直に「やられた」と思わされちゃったな。
一部では市川に対しては悪意しか感じなかったのに、二部では応援させられるキャラになってしまいますからね。
二部だけ観ても十分面白いんだけど、やっぱ一部観てのこの驚きでしょう。

悲しくて、切なくて、そして妙に胸が苦しくなるお話。
二部合わせて観る事で脚本の良さが見えてくる。
斬新だけど、この構成は上手いと思った。

評価:★★★☆
14/04/24DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2013-08-21
メーカー:バップ

オフィシャル・サイト

関連作:
『讐 ~ADA~ 第一部 戦慄篇』
『讐 ~ADA~ 第二部 絶望篇』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル人狼ゲーム 戦慄のク... | トップ | 42 ~世界を変えた男~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2014-05-17 20:56:54
一部をまったく違う角度から見せることで
謎になってた部分を明かした上に
一部で受けた印象とはまったく違う作品になってますよね~
しかも最後はちょっと泣かせるし、なかなか良い二部作だったと思いますね。
白石監督をちょっと見くびってましたわ(笑)
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2014-05-18 12:41:15
コメントありがとうございます!
これ、やられました。
ほんと仰る通りで、第一部だけしか観ないのと、きちんと続けて第二部も観るのとでは全く感想が変わってきますよね。
まさかこんなにも「泣ける」ホラーだとは思ってもいませんでした。
白石監督のまた違う演出家としての一面を見たような気がします。
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事