銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で15周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

42 ~世界を変えた男~

2014年04月27日 13時32分40秒 | 洋画ドラマ
42
2013年
アメリカ
128分
ドラマ/伝記/スポーツ
劇場公開(2013/11/01)



監督:
ブライアン・ヘルゲランド
脚本:
ブライアン・ヘルゲランド
出演:
チャドウィック・ボーズマンジャッキー・ロビンソン
ハリソン・フォードブランチ・リッキー
ニコール・ベハーリーレイチェル・ロビンソン
クリストファー・メローニレオ・ドローチャー
アンドレ・ホランドウェンデル・スミス
ルーカス・ブラックピーウィー・リース
ハミッシュ・リンクレイターラルフ・ブランカ
ライアン・メリマンディクシー・ウォーカー
ブラッド・バイアーカービー・ヒグビー
ジェシー・ルケンエディ・スタンキー
アラン・テュディックベン・チャップマン



<ストーリー>
47年、白人選手だけで構成されたメジャーリーグに唯一の黒人選手が誕生。背番号「42」を付けた彼は、人種差別を受けながらも紳士的な態度と実力で世界を変えていく。

信じ続ければ、世界は変わる。

-感想-

こういう人種差別を撥ね除けて後に歴史に残る人物へと名を上げていくサクセスストーリーに私は弱い。
しかも私としても大好きな野球を題材にした話だから、尚更感動に膨らみを齎せてくれました。

メジャーリーガー全員が年に一回「42」の背番号を背に付けたユニフォームを着て試合をするというニュースはここ最近、多くの日本人がメジャーリーグに挑戦し出してからニュースなどで良く目にする事はある。
だがそのメジャーリーグ全体においても永久欠番である「42」の背番号の持ち主ジャッキー・ロビンソンについては何一つ私は知り得てなかった。
しかしこうして映画化してくれた事でようやっとその知識が一つ増えた事は素直に嬉しい。
黒人初のメジャーリーガー・ジャッキー・ロビンソン。
こんなにも家族想いで人優しく、野球でもしっかりと実力を残した選手だったんだ、とこれからは「42」を見る度に、彼の姿を思い浮かべる事が出来るだろう。

相手球団の監督から差別用語を浴びせられようとも、観客から罵声を受けようとも、相手ピッチャーから明らかに「ニガーは消えろ!」という意味で頭に球を狙われようとも、試合中は決して怒りを露にせずグッと堪え、自身のプレーで相手を見返す事に集中する彼の姿は本当に紳士的で観ていて心が温かくなる。
この好姿勢が最初は同じチームでプレーする事に嘆願書にサインしてまでも反対していたチームメイトの気持ちにも変化を与えていく。

いつしかチームメイトたちは彼を本当の「仲間」として受け入れ、一緒にプレーする事に喜びを覚え、そして活躍すれば心の底から称える。

正にこれこそが団体で競技する“野球”というスポーツに必要不可欠なフェアプレー精神なのだ。

決して野球は一人でプレー出来ない。
全員の結束力があってこそ、初めて戦いに臨む事が出来るのだ。
これはチームを指揮する監督、彼らを纏めるオーナーにも同じ事が言える。

今、日本でも白熱したペナントレースが繰り広げられている。
球団、監督、選手。
全員の戦う気持ちと、信頼し合う気持ちが完全に一体化したチームこそが優勝旗を持ち帰る事が出来るはずだ。
果たして今年のセ・リーグでその団結力が一番強いチームは何処なのだろうか。
最後まで諦めない精神が高いチームはどのチームなのだろうか。

がんばれ!阪神タイガース!!

評価:★★★★
14/04/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-04-15
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讐 ~ADA~ 第二部 絶望篇 | トップ | NMB48 げいにん! THE MOVIE... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもいい話 (ミス・マープル)
2014-04-27 17:03:55
とてもいい話なんですよ。
野球はチームでするものだということを実感します。
ちょっとひねくれた心が、偽善を感じてしまったことに反省。
ちなみにパリーグはホークスで!
Unknown (ふじき78)
2014-04-27 21:50:53
でも、ホモの選手はいやだろうな。
(ちゃぶ台をひっくり返す男)

頑張れ、東京メッツ!
これぞ偉人伝 (メビウス)
2014-04-27 23:01:16
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

実話モノは人物でも出来事でも、やっぱり自分達が知らない秘話のようなものを紐解いてくれるから好きなんですよねぇ^^今までは中途半端で分からず仕舞いでしたが、自分も本作を観て4月15日の「ジャッキー・ロビンソン・デー」を行う意味を理解できましたし、彼の野球や差別に対する姿勢も感動できましたね♪オーナーのブランチも同様です。
Unknown (タケヤ)
2014-04-28 07:29:00
最初、ヒロ之さんの心温まるというか
素晴しい賛辞のレビューに感動しかけて
いましたが・・・

最後の"がんばれ!阪神タイガース!!"
って一体・・・(笑)

それぐらい大好きなんですね。阪神。
今年は廣島が(珍しく)頑張っていますからね~。
昨日も劇的な3-0だったし。

もっと応援しないとダメですよ~!!!
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2014-04-29 00:22:10
こんばんは!
野球は決して一人ではプレー出来ませんからね。
全員の信頼と結束力あっての野球やと思います。
パ・リーグはあまり興味ないんですよね~^^;
試合中継も殆ど見たことがないです。
自分は阪神タイガースの事で頭が一杯です(笑)
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2014-04-29 00:25:42
こんばんは!

東京メッツ??
ググッてみたら実際にある球団でビックリしました。
またふじきさんの冗談かと(笑)
>メビウスさんへ (ヒロ之)
2014-04-29 00:30:16
こんばんは!
コメント&TBありがとうございます。

そうなんですよね~。
知らない事を新しく知識として入れてくれるので、実話を元にした映画は本当に勉強になりますね。
今回は私の好きな野球が題材だったので、尚更、メジャーリーガーでも偉人であるジャッキー・ロビンソンという人物がどういう方だったのかが知ることが出来てとても良かったです。
苦難を乗り越えて、大活躍した彼の軌跡は感動的でしたねぇ。
>タケヤさんへ (ヒロ之)
2014-04-29 00:35:38
こんばんは!

いや、まぁ・・・すみません(笑)
記事を書く前から最後の文章はあれに決まってました。
単にあれを書きたかったのもあったのですが、思ってたよりも映画そのものもとても素晴らしい出来で、オチはどうであれ(笑)中々心のこもった文章になったんじゃないかなと自画自賛している自分がいます(笑)

広島強いですねぇ。
今は3強3弱といった感じでしょうか。
これからも広島、巨人とは何度も直接対決がありますから、白熱した戦いを見せてペナントレースを盛り上げていって欲しいです。
よくできました (sakurai)
2014-05-01 12:13:57
でした。
早速、DVD購入して、生徒に見せる算段をしてます。
今の高校二年と一年は、中学校の教科書で、ちゃんと勉強してんですよね。
この間も授業で、マンデラは知らなくても、ジャッキー・ロビンソンは知ってました。
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2014-05-01 23:02:00
こんばんは!
そうなんですか!
ジャッキー・ロビンソンは今の学生は授業で教えて貰えるんですね。
私の時は教えてくれなかった気がします。
メジャーリーガーでの初の黒人で偉大な選手ですからね、教科書に載るのも当然なのかもしれませんね。

洋画ドラマ」カテゴリの最新記事