銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

大脱出

2014年08月20日 22時40分46秒 | 洋画アクション
ESCAPE PLAN
2013年
アメリカ
116分
アクション/サスペンス
劇場公開(2014/01/10)



監督:
ミカエル・ハフストローム
『ザ・ライト -エクソシストの真実-』
出演:
シルヴェスター・スタローンレイ・ブレスリン
アーノルド・シュワルツェネッガーエミル・ロットマイヤー
ジム・カヴィーゼルホブス所長
カーティス・“50 Cent”・ジャクソンHUSH
ヴィニー・ジョーンズドレーク
ヴィンセント・ドノフリオレスター・クラーク
エイミー・ライアンアビゲイル



<ストーリー>
何者かの陰謀により犯罪者にされたブレスリンは、自ら設計に関わった監獄から脱出を図るが、囚人たちのボス・ロットマイヤーが立ちはだかり…。

“完全”を超えろ
そこは、地図にのらない動く要塞。

海に浮かぶその監獄は
つくった者すら破れない。


-感想-

あかん。
allcinemaとかもそうやけど、データベースサイトによっては大事な部分をストーリー解説でネタバレしちょる。
彼ら囚人は一体何処の監獄に収容されているのかが一番の肝になっとるのに、それをバラしたらあかん。
観る前にそれを知っちゃうと面白さはかなり半減するんじゃないかなぁ。

個人的には非常に満足。
アクション大御所2大スター、シュワとスタローンがタッグを組むってだけでもワクワクものなのに、その2人がよっこいせと老体に鞭打ってぶん殴り合うシーンまでもあり、最後まで興奮冷めやらず。

アクション俳優なのに、ほぼアクションは無く、知恵と友情をもって脱獄しようとする過程にも意外性があって楽しい。
脱獄のプロという設定も思う存分展開に活かされており、スタローンがその天才的な知識と経験をフル回転させて監獄の小さな隙間をかいぐぐりながら外を目指して走り回る姿は痛快だ。

スタローンは計画を練り、シュワはその手助けの為に道具を調達してくる。
メガネを掛けていた囚人がシュワにボコられて、メガネを奪われた挙句、目の回りを真っ赤に腫らしている顔がチラッと映った時は、ふふって笑ってしまった。
こういうちょっとしたユーモアも好い。

単純明快。
気楽に観れる娯楽作としても本作は思い切り私向きだった。

それにしても自分から進んで監獄に入って脱獄してみせる職業なんて本当にあるんかねぇ。
どちらにしろその設定そのものにもユニークさを感じ、どっぷりとストーリーに浸れる事が出来ました。

評価:★★★★
14/08/20DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします。
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-07-02
メーカー:ギャガ・コミュニケーションズ

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『大脱出(2013)』(第1作)
『大脱出2(2018)』(第2作)
『大脱出3(2019)』(第3作)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラノーマル・アクティビテ... | トップ | 切り株画像(映画『リディッ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD化 (iina)
2014-08-21 08:21:46
「大脱出」のDVDが出て、レンタルして観たということでしょうか。
ことしの正月映画でしたから、DVD化が早いですね。
テレビに予告編を流していた記憶も生々しい6か月後のDVD化です。最低でも1年ほどは禁止にすべきと個人的には思っています。

とはいえ、銀幕大帝αさん好みの作品でよかったですね。

返信する
大事な部分がバレてる (ミス・マープル)
2014-08-21 10:07:57
同じくあらすじで最も大切な部分を書いてしまうってどうかと思います。
ジャケットにもバッチリ書かれているし。そこは映画を見てのお楽しみにしないとねえ。
単純明快で爽快な映画でしたね!
返信する
こんにちは (maki)
2014-08-21 11:20:28
まだTBとコメントができないようなので…^;
とりあえずURL消してコメントしますね

そうそう、大事な部分が大バレしてるから、
「どこ」の部分の衝撃度は低かったですね
ただこの作品って、ダイ・ハードみたいに日曜洋画劇場とかで何回も放映してくれそうな内容で、そこはとってもよかったですね
万人に受けそう
個人的にはシュワちゃんのパンチ力の甘さが気になったものの2人の共闘に胸キュン(笑)でした
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2014-08-21 11:49:24
昨日テレビで、クラゲ研修者の方が、
とっても危険な種類に刺されたらどうなるかの実験を
毎年行っている様子の放送がありました。
なので、もしかしたら、あるのかもしれませんね、脱獄のプロによる刑務所の査定。。。

シュワちゃんとスタさんの「肉っ!」と「(珍しい:笑)頭脳」を楽しめる作品でしたね♪。
返信する
訂正です。 (みぃみ)
2014-08-21 11:50:15
クラゲ研修者を、クラゲ研究者に訂正します。
すみませんm(_ _)m。
返信する
>iinaさんへ (ヒロ之)
2014-08-21 22:38:04
こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうです。
私は映画館に行かないので、当ブログの98%はDVD鑑賞によるレヴューになっております。
この作品もDVDで鑑賞しました。
最近は本当にレンタル化されるのが早くなりました。
昔は最低でも1年は待たされていたと思います。
それだけ、世間では映画館離れが激しいのかもしれません。
映画館に頻繁に観に行かれる人は、この早いDVD化に不満を持たれるかもしれませんが、私みたく映画館に行かない者としてはこういう早期DVD化は有難いです。
まぁ、その辺は各々の想う所でしょうか。
返信する
動く要塞・・・^^; (メビウス)
2014-08-21 22:41:43
ヒロ之さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

そいえば公開前に観ていた予告編でも思いっきり監獄場所のネタバレをしていたので、登場人物たちが前半『一体どこにいるんだ・・』なんて事言ってても『え~~と・・^^;』って感じでしたねwネタバレを抑え且つお客さんにこれは面白いぞ!と思わせる予告編を作るのってつくづく大変だなとも思いました(汗

でもそのネタバレだけを除けば、自分も本作は手堅い娯楽作として楽しく観ることが出来ましたね。老いてもなお魅せる両者の存在感もやはり圧倒的でした^^
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2014-08-21 22:48:46
こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
あの何処に収監されているのかが一番の見せ場ですのに、それを思い切りネタバレしちゃう、ストーリー説明は駄目だと思いますよ。
個人ブログやサイトなら良いとは思いますが、流石に多くの人が訪れるデータベースサイトでそれを書いちゃうのは・・・ねぇ。
映画そのものは自分の好みに合っていて面白かったです!
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2014-08-21 22:52:55
こんばんは!
コメントありがとうございます!!

あの部分を事前に知ってしまうと衝撃度はかなり薄れてしまいますね。
幸い私は何も知らずに観たので、それは回避する事が出来ました。
言えますね!
この映画は何度も地上波で流しても良い位に、誰でも楽しめる作品でした。
私も、もう一度観たいです。
2人とも年齢が年齢だけに全盛期程のアクション力はないですけども、それでも2大スター共演てだけで胸アツですよね~。
返信する
>みぃみさんへ (ヒロ之)
2014-08-21 22:58:44
こんばんは!
コメントありがとうございます。
クラゲに刺される実験ですか!?
わ~痛そう^^;
でもそういうのをしないと、どれだけ危険かが分からないので、やるべきなんでしょうね。
脱獄の査定調査員て本当にいるんですかね?
あの、強面の囚人たちが居る監獄に自ら入るってだけでも勇気入りそう。
私だったら出る云々前に目をつけられてボコボコにされてそうです。

作品はお2人の力技と、頭脳戦を思い切り堪能出来る娯楽作になっていましたね!
返信する

洋画アクション」カテゴリの最新記事