銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

モンスターズ/地球外生命体

2011年10月14日 23時41分29秒 | 洋画サスペンス
MONSTERS/10年/英/94分/SFモンスター・サスペンス・ロマンス/劇場公開
監督:ギャレス・エドワーズ
脚本:ギャレス・エドワーズ
撮影:ギャレス・エドワーズ

出演:スクート・マクネイリー、ホイットニー・エイブル

<ストーリー>
地球外生命体のサンプルを乗せたNASAの探査機が地球帰還目前に大破し、メキシコの半分がモンスターの繁殖する危険地帯として隔離されている近未来を舞台に、ひょんなことからその危険地帯を通って一緒に帰国するハメになった一組のアメリカ人男女の運命を描く。
<感想>
主演男女2人以外は現地調達のエキストラという、異色の低予算モンスター映画。

モンスター登場シーンは必ず夜。
全形をはっきりと観てとらせないのは低予算故の監督なりの工夫か。
それでもタコ型モンスターの触手が戦闘機を湖底に引きずり込む場面や、のしのしと歩む場面は迫力的に描かれています。

昼間のシーンは専ら現状を撮影し続ける専属カメラマンが、社長令嬢と共にメキシコの危険地域を抜け、アメリカ国境付近まで逃げる様を追ったロードムービーなのだが、街の惨状を明確に映し出す事によって、一種のドキュメンタリータッチになっている所がユニーク。
ポイント的にモンスターの姿を見せず、敢えて咆哮と音、そして軍用機が飛び交う様を映す事で、何時何処から奴らが出てくるか分からない緊張感みたいなものを常に抱かさせる辺りにもアイデアが行き届いている。

モンスターが出るのは夜のみと先に書いたが、これが凄く活きているのが、終盤での2人が軍の助けを待つ休憩所でのシーン。

2体の巨大なモンスターが出現し、頭部を赤く発光させながら愛の契りを交わすのだが、2人が余りの美しさに魅せられていき、その姿に触発されたのか、内に込めていたお互いへの想いを打ち明けるかの様にキスという行為で愛を確かめ合う。

脱出という苦境の中で芽生えた愛が、モンスター同士による愛の馴初めにより、ようやく最後で成熟されるといったこの一連の流れの持って行き方には、ロマンスというジャンルを成立させる事にも成功していて、演出力の巧さに思わず舌を巻かされてしまった。

しかし、それ以上に唸らされたのが、その後の出来事。
実はこのラストシーンは冒頭のシーンと繋がっていた、というからくりがあったのだ。
軍によって引き離され、別々の軍用車に乗せられた2人。
改めて冒頭シーンを見返してみればはっきりするが、余りにも酷い恋の顛末となっている。
一旦2人の結ばれる姿に心を温めさせておきながら、惨劇をもってそれも一時の夢だったと、一気に奈落の底に突き落としてくれる明から暗へと引き継がれた嫌~なエンディング。
エンドロールが流れ出した瞬間、なんとも言えない重苦しい空気を感じ取り、「え?まさか・・・」と半信半疑でもう一度冒頭を再生させて観直し、改めて「うわぁ~」と悲観。

後味最悪な余韻をグッと引き寄せる上では見事なまでのロマンス崩壊悲劇を完成させているではないか。
やるなぁギャレス・エドワーズ監督。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★
11/10/13DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2011-10-14
メーカー:クロックワークス

関連作:
『モンスターズ/地球外生命体(2010)』(第1作)
『モンスターズ/新種襲来(2014)』(第2作)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男たちの挽歌 A BETTER TOMO... | トップ | フィアー・イットセルフ FEAR... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (morkohsonimap)
2011-10-15 01:53:31
そういうコトだったんですねぇ
工場みたいなトコの屋根の上のタコの絵面が
どっかで見たような既視感がもどかしくて・・・
そっちばっかに神経がいってたようで
直前の映像が記憶の埒外に飛んでた様です
なんとなく夜道を走る軍用トラックの記憶が引き出されてきたような・・・

悲恋だったんですねぇ

今度レンタルしてきて見なおします。
返信する
Unknown (KLY)
2011-10-15 02:17:17
普通にモンスター映画だと思って観て来ていて、
最後に来たらあのシーン。「うわ~、そう来るかか。」
とやられた気分です。なるほどそれならモンスターの
出現シーンも押さえられますしね^^;
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2011-10-15 02:46:28
こんばんは~。
コメントありがとうございます。

私も最初、気付かなかったんです。
でもラストで軍人の1人が口ずさんでいた歌を、「あれ?これ最初の方で聞いたぞ?」と思い、観終わってから、改めて冒頭を再生させたら

うわ!繋がっているやん!!

と。

これは普通に観ていると、見落としてしまうかもしれませんね。
正直、やられたと思いました。
ハッピーエンドじゃないんですもん。

あ、あのタコの絵でしょ?
私もあれ、気になっているんですよ。
どっかで観た様な気がするですよね~。
返信する
>KLYさんへ (ヒロ之)
2011-10-15 02:49:08
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
私もモンスター映画だとばっかり観ていたのに、これはロマンス映画だ!というのをラストで確信させられましたね。

でもって普通に終わらせず、きちんと冒頭とリンクしたエンディングになっているという拘り様。
上手いな~と思いましたよ。
返信する
Unknown (にいな)
2011-10-15 17:55:16
メジャー俳優のいないB級ぽいものってとてもそそられるから、毎回見ちゃうんだけどこの作品って超予算130万円とは、どう見ても思えないクオリティの高さなんだよね。映像、ストーリー展開、アメリカ社会を皮肉ったテーマ、ラストシーンの衝撃。この予算でこれだけの作品を作ることが出来るのだから、予算が増えたらどんなに凄い作品を作ってくれるのか・・・めっちゃ期待できる監督です。
返信する
>にいなぁんへ (ヒロ之)
2011-10-16 01:26:31
低予算で劇場公開されて大絶賛される作品って一体どんなものかと、凄く興味そそられるよね。

そうそう、どう見ても130万そこらで撮ったとは思えないクオリティの高さに驚いちゃったよ。
ラストは衝撃的だったなぁ。
冒頭と結び付ける事でハッピーがアンハッピーに変わっちゃうんだもん、やるよね。

次回作は新生ハリウッド版『ゴジラ』なんでしょ?
どんな怪獣映画を撮るのか否応なしに期待しちゃうよね。
返信する
Unknown (ふじき78)
2011-11-20 03:34:30
ああそうか、やっぱり一回転してたのか。確信は持てなかったけどそうかと思った。

石丸謙二郎のナレーションが聞こえてきそうな風景だったなあ。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2011-11-20 23:17:25
一回転していたのでした。
オープニングなんて遠い昔の映像、そうは覚えているはずも無いですからねぇ。
それでもしっかり頭に入っていると、えぇ!!ってなる衝撃的な展開にはなってくるのですが。

>石丸謙二郎のナレーション
確かにそれは私も感じました(笑)。
返信する
Unknown (せつら)
2012-01-25 10:50:25
モンスターパニック作品としてみていたのですっごい
たいくつでした。
ヒロインがそうそうに主人公に惚れてしまう当たり
意味が分かりませんでした。
エンドとオープニングのつながりは見事でしたね
返信する
>せつらさんへ (ヒロ之)
2012-01-25 23:39:33
確かにモンスタパニックとして期待すると肩透かしを食らう作品ではありますね。
私は、結構面白く観れました。
というのも、低予算だと聞いていたので、そこそこに映像もしっかりしているし、ストーリーにも悪さを感じず、上手く出来ているなぁと感心しながら鑑賞していたのもあるかと思います。
ラストとオープニングの繋がりが無かったら評価は多少変っていたかもしれませんね。
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事