銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

変態ピエロ

2009年01月19日 19時41分00秒 | 洋画サスペンス
HEROS/07年/仏/115分/劇場公開
監督:ブリュノ・メルル
出演:ミカエル・ユーン、パトリック・シェネ、ラファエル・ベナユーン、エロディ・ブシェーズ

<ストーリー>
TV番組の前説を仕事にするピエールを中心に国民的歌手、怪力男、硬直した死体などが交錯し、驚きのラストへと展開していく。
<感想>
EUROスリラー“変態”シリーズの第4弾です。
(第1弾は『変態村』、第2弾『変態男』、第3弾『変人村』
結構、期待しているんですよ、このシリーズ。
ハリウッドでは描けない独特な雰囲気があるので好きなんですよね。

で、今までの作品は本当に“変態”でしたけれど、この作品はちょっと違う印象を持ったかな。
ピエロが“変態”というよりは、ストーリーというか映像、演出的な所に“変態”さを感じました。

カンヌ上映時に観客を唖然させたってのも大いに納得です。
ホント支離滅裂ですもん、この映画。
でも、フランスらしいアート的な作りなんですよね。
実験映画にドラマ部分が付け足された様な、異様でいて美しく、そして意味不明。

でも何だろうこの味わった事のないような独特な構成は。

うん!好きだなぁ、僕は。

序盤での音楽に合わせて、ドン!ドン!とテロップが現れる所や、ピエールが裸で廊下を走り回り、銃を振り回しながら怯える場面。

音楽の使い様が凄く上手いんですよ。

それが大きく確認出来るのが、ピエールがピエロになる終盤。
レコードから静かな音楽流れ、それに被さるかのように、ピエールがノイズ音楽を聴く。
TVのスピーカーからは、何かゴチャゴチャにミックスされた音楽が流れる。
その中、画面ではピエールが壁に体当たりして悶絶している。

これには凄く「やられた~」って思ったよ。
意味なんて全く無いだろうし、監督が頭で思い描いたものをそのまま映像にしただけなんだろう。
それなのに、妙にググッと惹きつけられるんですよね。

これが芸術なんだ!“変態”アートなんだ!

ヤヴァイ、もう一回観たくなってきた。

実験的スリラーでありながら、愛と友情も描いており、物語の流れとしては意味不明ながらも、何故かラストのコンサートでは感動させられる。

全く、凄い映画を撮ったもんだよ!

評価:★★★☆
09/01/19DVD鑑賞
サスペンス EUROスリラー 「変態」シリーズ DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死にぞこないの青 | トップ | アローン・イン・ザ・ダーク II »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変態が一杯♪ (Puff)
2009-01-19 23:35:47
あ!これ、もうDVDになったのですか!!
11-12月に上映されたばかりなのに~
最近はホント早いですよねぇ~!

で、ヒロしゃん的には面白かったのですね!
観に行った友達が「・・・」だったのでイマイチなのかなあと思っていたのですが。
じゃあ、私も借りてみようかな!?

ちなみに、私は「変態村」しか観ていません。
って、変態シリーズがあったのですね!
知りませんでしたよぉ~~~!笑
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2009-01-20 01:28:17
最近の映画ってDVDになるのが早いですよね。

いやぁ、映画として面白いというよりは、監督の演出が面白いんですよ

本当に芸術映画って感じがして、凄く面白かったですねぇ。
先ほどPuffちんの方にも書かして頂きましたが、これはもうPuffちんの為の映画でもありますよ

多分気に入ってくれると思うのですがねぇ

変態シリーズあったんですよ!!
キング・レコードが勝手に変態シリーズとして、4作品出しているんですよね。

過去3作品は人が変態でしたけど、これは映画が変態です
返信する
Unknown (ヨヨ)
2009-01-20 19:42:36
ヒロ之さんこんばんは^^

意味不明、と思いつつも、ラストのコンサートではなぜか感動できてしまっているという
本当にある意味で不思議な作品でしたね

あっそうか~
>監督が頭で思い描いたものをそのまま映像にしただけなんだろう
これなんですかね、本当につまらない駄作とは思えない理由は。
本当の意味での意味不明な作品では決してないですもんね、支離滅裂な見せ方が邪魔をしているだけで。

返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2009-01-20 22:26:41
「変態村」は観ました。
特に面白い作品というわけではないですが、あのキ○チガイっぷりはなかなか素晴らしかったと思います。

また体調の良い時に(笑)他の3本も観てみます!
返信する
>ヨヨさんへ (ヒロ之)
2009-01-21 13:35:44
ヨヨさん、こんにちは!

そうなんですよ。
ヨヨさんのレヴューを先に読ませて頂いたので、ラストがどんなに感動するのかと思っていました。
しかし、見始めてから、あっれ~?こんな支離滅裂な内容で感動出来るのか?って思っていたら、まさかのあのラストでしょ?

もう、凄く意表をつかれて胸が熱くなりましたね。

これは本当に色んな意味で凄い映画だと思いました!
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2009-01-21 13:38:28
こんにちは~。
意外と『変態村』は観られている人は多いみたいですよね。

『変態男』も『変人村』もどっちかというと『変態村』の雰囲気に近いです。

でも、この『変態ピエロ』は、これまでの3作品とは違う路線なんですよね。
それは観てもらえれば凄く分かると思いますが、確かにこれも、体調が良い時でないと辛いものがあります(笑)
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事