銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で9周年。2800作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

バイオハザード IV アフターライフ

2010年12月25日 00時13分03秒 | 洋画アクション
RESIDENT EVIL: AFTERLIFE/10年/米/97分/SFアクション・ホラー/PG12/劇場公開
監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、キム・コーツ、ショーン・ロバーツ

<ストーリー>
ゾンビたちが溢れる世界で戦うアリスは、「安息の地」だというロスへ向かうが・・・。
<感想>
冒頭の日本人女性は中島美嘉だと気付くかもしれないけれど、エンドクレジット中の女性がジル・バレンタインだと分かった人、少ないんじゃないの?
私でも、最初「誰これ?」って思った位なのにさ。

今作はゲーム版「バイオハザード5」の敵キャラがわんさかと出てくるので、プレイしている者としては面白いものを感じたかな。
ゲームのキャラが実写となると妙にワクワクしちゃうよね。
あれだけ暴れてくれると変にニヤけちゃうし。

アンブレラ社を示唆する冒頭の東京シーンと、ビルからアリス追っ掛け過ぎてゾンビがわらわらと落ちていくシーンが好き。

逆に不満なのが

ウェスカーはあんなに弱くねぇ!!

ってとこ。
初めこそゲーム同様エージェント・スミスばりに高速移動で弾丸避けていたのに、なんだよ突然の呆気無さ過ぎな決着は。
3D仕様にする為、他の色んな部分に演出時間をかけ過ぎて、無理矢理戦いを終わらせたようないい加減さに私はガックシだよ。

本作の見せ場はウェスカーじゃなくて処刑マジニかよ!

処で3作目のレヴューで「アリスが増殖するかも」って書いたんだけれど、本当にその通りになっていたので笑っちゃった^^
後、やっぱりこういうのは3Dで観たかったな。

5作目も作るだろうから、今度はもっとウェスカーとの戦いに厚みをお願いしたい。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『バイオハザード』(第1作)
『バイオハザード II アポカリプス』(第2作)
『バイオハザード III』(第3作)
『バイオハザード IV アフターライフ』(第4作)
『バイオハザードV:リトリビューション』(第5作)
『バイオハザード:ザ・ファイナル(2016)』(第6作)

評価:★★★
10/12/21DVD鑑賞(新作)
バイオハザード IV アフターライフ ポール・W・S・アンダーソン ミラ・ジョヴォヴィッチ アリ・ラーター ショーン・ロバーツ シエンナ・ギロリー ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-12-22
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インセプション | トップ | ラン・オブ・ザ・デッド »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2010-12-26 02:31:24
ジルは私はすぐわかったよ~。なんせ、3作まとめて観た後だったも~ん。
ゲームはやらないんで、その辺わかんないんだけど、今作は前作よりは評判いいみたいですね。
ウェスカーは、あんまし見せ場なかったかも。3Dだとあの飛んでくるサングラスでしたね。(戦いじゃないんだよな)
私、もっと見せ場のないクリスのウェントワース・ミラー目当てでした。
3Dだとどうしてもメガネのおかげで、暗くなっちゃうんで、その辺が辛かったなぁ。あとフェイクな3D映画は(コレは違うけど)、無理に3Dで観なくても2Dで十分だと今は思います。
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2010-12-27 02:48:20
ええぇ~~~ちゃぴちゃぴさん、ジルって直ぐに分かったんですかぁ。

2作目に出てきた時とイメージ変わっていて、最初気付きませんでしたよ、私。

ゲームをプレイしていたら、ニヤッてするキャラが出てくるので、その辺良かったです。

後で聞いた話だと、余り3Dになっていなかったみたいですね。
斧をぶん投げるシーンだけが一番3Dだった、って何かに書いてありました。

2Dでも十分なら、3Dにする意味ないやん!って感じですけど(笑)。
大男 (Puff)
2010-12-28 00:34:09
ヒロしゃんはこのゲームをやっているのですね!
だったらいろんな意味でウハウハ面白いでしょうねぇぇ。
途中で登場する、殺戮大男のアブネー人もやはりゲームでも登場するのでしょうか?
・・・名前知らないし。笑

うん、私も同じくサングラスが飛んで来るシーンが一番3Dが印象に残ってます。
ちょっとマトリックスしていたような気もしたり。ふふ
確かにウェスカーの最期はガックシですよね。
どうせならアリスと戦って終えて欲しかったデス~
こんにちは (maki)
2010-12-28 14:49:08
前作が酷かったので今作では少し安心しました。でもやっぱりストーリーはスカスカなのですよね
アクション中心になってしまっていると思います
そのアクションも、ミラ姐はびしっと決めてくれてるので格好よかったのですが…
やはりバイオ5を基礎としてるのでしょうか?プレイしていないで横でみていたのでおぼろげなのですが、ウェスカーって凄く強くなかったでしたっけ?
まだ生きてるという選択肢はありでしょうかねぇ…
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-12-29 01:08:45
バイオゲームは全部プレイしているんですよ!!
なので、本作は5からのキャラ引用なんで、その辺楽しかったです。

あのデカイ鎌男は処刑マジニですね。
ゲームでも強かったですよ。

あのウェスカーの呆気無さは何ですか!?
ウェスカーは爆弾なんかで死にません!
奴はバケモンなんですから
>makiさんへ (ヒロ之)
2010-12-29 01:23:12
あ、同じですね。
私も3作目は好きじゃないです。
原点に戻った感じで良かったです。

ハハっ。
確かに物語性は無いも等しい。
でもでも、アクションがパワーアップしてたんで、その辺でカバー出来ていたんじゃないでしょうか。

ウェスカーはそりゃもう半端無い強さですよ。
ゲームでは何度ゲームオーバーになった事やら。
あんな爆弾一つで死ぬような男じゃないので、続編で出て来なかったら怒りますよ、私。
Unknown (アニー)
2011-01-18 22:54:33
こんばんは

ええええ~あれ中島美嘉だったの!!
全然気付かなかったよ私(^_^;)

つー事は、当然ジルに気付くはずもなく
聞いても何処居たか分からん状態で(笑)

ゲーム知らない私には、内容が無さ過ぎた
ように感じてしまって・・印象薄くて残念。

ウィスカーって死んだんじゃないの?
次作では復活するんかなぁ。
>アニーさんへ (ヒロ之)
2011-01-19 21:39:25
こんばんは~^^

あれ?気付きませんでした?
中島美嘉。
まぁ、普通、こんな?映画に冒頭でいきなり出てくるとは思いませんよね(笑)。

ジルはエンドロール中に出てきますよ~。
って私も後で知ったんですけど。

確かにゲームファンじゃないと楽しめない作品かもしれません。
監督自身がゲームを意識して本作を作っていますからね。

ウェスカーは絶対死んでいません。
ていうかあんなんで死んでいたら、腹立ちます(笑)。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2011-07-16 21:27:36
いや~もう飽きてきました(笑)
元々原作(ゲーム)ファンの立場としましては、アリスというオリジナルキャラを軸にしたドラマより、原作に忠実な警官や特殊部隊を主人公にしたサバイバルアクションとして製作して欲しかったっていうのが本音です。
多分続編はもう観ないです。
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2011-07-17 21:46:58
こんばんは。
コメント有難うございます。

ですね。
自分もⅡまでかなぁ。
面白かったのは。
3がダメ過ぎましたからね。

当初予定されていたロメロ監督が1作目作っていたら、ここまでシリーズ化されていたんでしょうかね。

ま、私はとりあえず続編は観ます。
気になりますので。
Unknown (シグルド)
2011-08-10 05:04:49
だいぶ前に3作まとめて鑑賞したんで、
流れは分かっていましたが、
今回はなんちゅーか5への繋ぎっぷりが
ありありと見て取れますねー。

鑑賞し終わって、まず思った感想が
「これ序章じゃん」でしたからww

しっかし長いシリーズになったもんだ。
個人的に一番良かったのは2の終盤
タイラント味方verでしたねw
>シグルドさんへ (ヒロ之)
2011-08-11 00:37:48
3が失敗作だったので、このⅣで一度リセットしたかったんでしょうね。

私的にも2が一番面白かったように思います。
多分、監督もそれに気付いているんでしょうね。
ラストにジルを出してきてましたから。

これ、脚本次第ではまだまだシリーズ化出来そうな雰囲気ですよ。
ゲーム版も世界観広いですからねぇ。
でも、もう5で終わらせてもいいかな。
なんか飽きてきました。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
バイオハザードIV アフターライフ 3D・字幕 (晴れたらいいね~)
サービスディだから、安上がりで観られるから3Dもと。「カプールの伝説」か「美女と野獣」かとも悩んだのですが(フェイク3Dの海猿は圏外よ)、ウェントワース・ミラーを見たさに&he ...
バイオハザードIV アフターライフ (いやいやえん)
「バイオ5」メインの話なのかな?敵がバイオ5な気が…(詳しい人教えて^;)相変わらずストーリーはスカスカです。それでもミラ姐のアクションがあるからまだいいのですが、結局増殖したアリスはなんだったの、驚異的な強さを身に着けた意味はなんだったの、と序盤か...
バイオハザード IV アフターライフ (Resident Evil: Afterlife) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ポール・W・S・アンダーソン 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2010年 ドイツ/フランス/イギリス映画 97分 アクション 採点★★ かつてやってたラジオの収録の時であろうが、大勢の前でプレゼンする時であろうが、大まかなテーマが頭に入っている以外は事前...
バイオハザード4/アフターライフ (肉球シネマブログ)
■2010年12月22日DVD発売 ■アメリカ制作 ■97分 ■監督 ・ポール・W・S・アンダーソン ■出演 ・ミラ・ジョヴォヴィッチ / アリ・ラーター / ウェントワース・ミラー ■あらすじ■ ウイルス感染の...
バイオハザードIV アフターライフ (mama)
RESIDENT EVIL: AFTERLIFE 2010年:アメリカ 監督:ポール・W・S・アンダーソン 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、キム・コーツ、セルヒオ・ペリス=メンチェータ、ウェント ...
「バイオハザード4 アフターライフ」(WOWOW) (映画鑑賞日記)
WOWOWで放送された「バイオハザード4 アフターライフ」(吹替え版)を見た。 劇場では2Dと3Dを見てる。 あー楽しい楽しい。 ミラ・ジョヴォヴィッチが出ていれば、とりあえず満足する。 あと音楽も好きだし、スローモーションを多用するダサさが好きだ(笑)。 冒...
バイオハザード IV アフターライフ (2010) RESIDENT EVIL: AFTERLIFE 97分 (極私的映画論+α)
 ちょっと話が違ってきた感じ(笑)