銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

インセプション

2010年12月20日 22時36分18秒 | 洋画サスペンス
INCEPTION/10年/米/148分/SFサスペンス・アクション/劇場公開
監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ

<ストーリー>
コブは他人の潜在意識に侵入し、アイデアを盗み出すという犯罪分野におけるスペシャリスト。そんな彼のチームに、ある人物から特別なミッションが下る。
<感想>
ナニコレ珍百景じゃあるまいし、どんな創造力してんだこの監督は。

すっげぇ驚く映像の殆どを先に予告編で観てしまったのは大失敗。
でも、あれだけCMで流れりゃあ観てしまうわな。
15秒足らずの中で、重要なシーンを大量に入れるのは止めて欲しいもんだ。

あ、ここであの場面が起きるんだ!

そんなワクワク感は出てくるけれど、微妙に驚きが薄いのはやっぱり予告編に原因有りかと。

それでも不思議空間炸裂でかなり衝撃的だった事は確か。
CGの進歩は計り知れないなぁ・・・なんて思っていたら

ほぼ実写&セットだって言うじゃねぇか!?

どんだけ大金使うんだハリウッドって所は・・・。
雪崩のシーンまで実際に起こしているなんて恐れ入ったよ私は。

何より最もビックラこいたのは、車道を貨物列車が突進する場面と廊下がグルグル回る場面。
こんなんまで実写にこだわって製作し、撮影していたなんて。

創造したものをそのまま現実化させた、正に驚愕映像見本市みたいな作品やね。

アイデアが豊か過ぎて、細かい部分が少し理解し辛いのもあったけれど、話の大まかな流れは把握出来たので、結果的には面白かったですよ。

観客に判断を委ねる終わり方も好きやなぁ。

これから観る人は、是非頭をすっきりと空っぽにした状態で観て欲しいな。
脳内が脈打ち、興奮がそのまま衝撃へと変わって唖然とした顔で観終わっているはず。

凡人には絶対思い浮かばない創造世界をたっぷり体感して下さい。

え!?これ148分もあったんかいな!
90分位の映画かと思ってた。
自分、夢の世界にいたんかなぁ。。。

オフィシャル・サイト(日本語)
オフィシャル・サイト(英語)

評価:★★★★
10/12/20DVD鑑賞(新作)
インセプション クリストファー・ノーラン レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙 エレン・ペイジ トム・ベレンジャー キリアン・マーフィ マイケル・ケイン ピート・ポスルスウェイト ルーカス・ハース ワーナー・ホーム・ビデオ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-12-21

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒックとドラゴン | トップ | バイオハザード IV アフタ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ちゃぴちゃぴ)
2010-12-21 20:07:26
ナニコレ珍百景…爆笑~
私、予告をしこたま観なかったのは正解でしたね。
この前、ソフトで見直して、バリバリ撮影裏話を観たわけですが、ほんまにリアルが一番とこれでもかと金使って、壊してますね。(^▽^) ハッハッハ
ぐるぐる廊下には、びっくりしましたね。この監督の頭はどないなってるんでしょうねぇ??
何度か観ると発見の多い映画でもありますね。
大まかにでもわかれば、話に入り込めるのは、いいとこですよね。私も大まかでした。
レオは、いっつも嫁はんに悶々と振り回される役つづきで、違う感じが観たいと思ったのは事実です。
私のイチ押しは、アーサーのジョセフ・ゴードン=レヴィット。トム・ハーディもよかったな~。
返信する
Unknown (茶栗鼠)
2010-12-22 14:47:45
ヒロ之さん、こんばんわです。
ナニコレ珍百景(笑)ですねぇ。
すっごく面白かったですねぇ・・・。オチがちゃんといしていましたし、J・G・レヴィットがかっこよかったのが印象的でしたねー。

148分はしかたない時間でしたね。『ダークナイト』もそうでしたし、諦めてました。
返信する
キャストも良かった! (Puff)
2010-12-22 23:23:19
ああ、確かにドカドカ予告編を流してましたものね。
私、何度も何度も観ましたですヨ。
あれが無かったらもっと驚愕だっただろうなあ。
ナニコレ珍百景って・・・笑
ホント登録したくなっちゃいますよねぇ。クス

それにしても考え付かないような映像がこれでもかこれでもか!でしたよね。
ノーラン監督、恐るべし。
そして尊敬!
返信する
>ちゃぴちゃぴさんへ (ヒロ之)
2010-12-27 02:10:16
予告編を見られなかった事は正解ですね。
私は大失敗です^^;

やっぱり相当のお金を使っているんですね。
ほぼ現物使用と聞いたので驚きました。
CGなんだと思ってましたから。

この監督の創造力は並大抵じゃないですよ。
凡人には絶対作りだせない世界を生み出しますからね。
創造された世界は正にナニコレ珍百景でした(笑)。
返信する
>茶栗鼠さんへ (ヒロ之)
2010-12-27 02:17:26
こんばんは~。

長尺を感じさせない程、創造力溢れた世界観に堪能出来ました。

『ダークナイト』も時間を忘れる程夢中で観たんですけれど、本作も目が離せませんでした。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2010-12-27 02:39:50
あれだけTVで流されたら観てしまいますよ~

予告編は出来るだけ見せ場を入れないようにして欲しいもんです。
感動も薄れちゃいます。

監督は『メメント』の時から発想が、人と違って斬新でしたからね。
頭良いんでしょうねぇ。
私には絶対思いつかないアイデア映画ですよ
返信する
Unknown (maki)
2010-12-29 16:20:20
>どんな創造力してんだこの監督は
確かに、どういう想像力をもってるのでしょう、面白かったですね!
小難しい話かと思えばそうでもなかったですし、シャッターアイランドと同じくやっぱり妻に不運なレオ氏ですが
ラストは私、現実世界を選びたいですね
子供達の笑顔をみれたことが、その証拠じゃないかと
予告編をみなかったことは正解でした
無重力状態はどうやって撮ったんでしょうね~
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2010-12-31 12:28:40
凡人には出来ない創造力でしたよね。

私もノーラン監督なので頭を捻って観る映画かと思っていましたが、それ程でもなく単純に軽い気持ちで観れました。

私もラストは現実世界を選びたいです。
ハッピーエンドって思いたいですね。

あの無重力状態はホント、どうやって撮ったんでしょう??
返信する
Unknown (アニー)
2011-01-24 19:19:35
こんばんは

発想!マジ凄い!
凡人の私には、とうてい思いつかない
アイディア満載。

コブの奥さんって現実には自殺して居ないのに
実在するとしか思えない。
自分がコブの立場なら、脳ミソが爆発して
しまいそうな気がします。
それか、罪の呵責に押し潰されて、正気を
失うか、どっちかですね^^;
返信する
>アニーさんへ (ヒロ之)
2011-01-25 22:29:45
こんばんは~^^

そう、この凡人には絶対出来ない事を映像にしちゃう監督が素敵なんですよ。

夢の話なのに、キテレツな描写が多く、内容どうこうよりも映像に釘付けでした。

この映画は映像を体感して、興奮する!

それが一番の観る為のポイントなのかもしれませんね。
返信する

洋画サスペンス」カテゴリの最新記事