銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

2015年11月07日 20時46分00秒 | 邦画アクション
2015年
日本
92分
SF/アクション/ロボット
劇場公開(2015/05/01)



監督:
押井守
『斬~KILL~』
原作:
ヘッドギア
脚本:
押井守
出演:
筧利夫後藤田継次
真野恵里菜泉野明
福士誠治塩原佑馬
太田莉菜カーシャ(エカタリーナ・クラチェヴナ・カヌカエヴァ)
田尻茂一山崎弘道
堀本能礼大田原勇
しおつかこうへい御酒屋慎司
藤木義勝淵山義勝
千葉繁シバシゲオ
森カンナ灰原零
吉田鋼太郎小野寺
高島礼子高畑慧



<ストーリー>
旧型の人型作業機械・レイバーを擁する警視庁特車2課パトレイバー中隊と、最新鋭の自衛隊戦闘ヘリを強奪したテロリスト集団の戦いを描く。

ニッポンが戦場になる

人質1,000万人を賭けて、旧型警察ロボットVS最新鋭自衛隊ヘリ 激突!


-感想-

本作を観るのなら事前に劇場アニメの『機動警察パトレイバー2 the Movie』を観ておいた方が良いと何処かに書いてありましたが、成る程、確かにあれを実写化させたらこれになるなと、そんな作品だった。

映画として観易いのはこちらだろうけども、完成度の高さから云うとアニメの方が勝っていると私は感じた。
アニメは内容に小難しいものがありながらも、物語にきちんとした「結」があったからねぇ。
こちらは結局、ステルスヘリを操縦していた女性、灰原の本当の正体が明かされないままの謎を残した形で終わっちゃっているので、その辺が消化不良気味ではあった。
後に公開されたディレクターズカット版では描かれているのかな?

それなりの見所がある作りにはなっていたが、女性の活躍が大きく目立ち、そこに最も目を引き付けられる。
特に全編に渡って銃の腕前を体のアクションをも使って披露するカーシャの姿には美しさ以上のものを抱かされた。
高島さん演じる高畑の的確な銃撃ちも素敵だし、灰原の絶対に怖気づいた所を見せない任務を淡々と遂行する冷徹冷静な部分も良いし、勿論、真野ちゃん演じる泉野も黙っちゃいないと後半ではほぼ操縦不能になったレイバーで方を付ける場面は本編1番のハイライトシーンと言っても良いかも。

兎に角、カッコ良い女性を惜しみ無く登場させた事で一つの場面をガンガン盛り上げる事には成功していた様に思える。

劇場版にはOV版それぞれに漂っていた仄々まったり感は無くなり、完全にシリアス路線へと走っていたが、これはこれで味があって良いんじゃないかな。

今作の真野ちゃん図鑑

ゲームセンターでガンシューティングに夢中になる真野ちゃん。


ポテロングを食べながらベイブリッジ破壊映像を見つめる真野ちゃん。


起動不能になるも塩原の機転で外部手動によって再度稼動させ、レイバーの腕を動かしヘリをリボルバーで撃墜させる真野ちゃん。


レイバー本体と泉野の(戦いに対しての)強い意志が見事にシンクロしたシーンには心を鷲掴み。

評価:★★★
15/11/06DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-11-03
メーカー:ハピネット

オフィシャル・サイト

関連作:
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章(2014)』
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章(2014)』
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章(2014)』
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第4章(2014)』
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第5章(2014)』
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第6章(2014)』
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章(2014)』
『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦(2015)』(劇場版)
『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット(2015)』

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極道大戦争 | トップ | ホーンズ 容疑者と告白の角 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2015-11-06 23:18:10
それなりに面白いのだけど、やっぱりロボットは動いてナンボよ。
返信する
こんにちは (maki)
2015-11-07 09:42:26
レンタル版が短縮版だったことから、
いつものまったり風景がみられなかったことが残念
このシリーズはシリアスよりまったりが楽しかったです
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2015-11-07 19:51:37
こんばんは!
劇場版だからこその、レイバーアクションが見たかったスね。
腕をちょっと動かすくらいだと物足りないものはあります。
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2015-11-07 19:55:34
こんばんは!
OV版とは一線を引いたシリアスな内容でしたが、まぁこれはこれで良いとは思うのですが、少しくらいはOV版からの流れでまったり風景を入れても良かったのかもしれません。
返信する
Unknown (カズ)
2015-11-08 09:49:15
こんにちは
最後の決戦のシーンはイマイチですが
シリアス路線でそれなりの緊張感ありましたよね
最後灰原脱出 海を陸に向かって泳いでいたので
続編への布石でしょうか
確かに細部に謎が多いですよね
返信する
>カズさんへ (ヒロ之)
2015-11-08 21:03:30
こんばんは!
コメントありがとうございます。
OVシリーズと比べるとかなり内容がシリアス路線になっていましたが、展開そのものにはそれなりの緊張感はあったと思いますねぇ。
ただ、灰原が誰なのかとか、ちょっとした謎を残したまま終わっちゃっているので、そこをきちんと整理せずに映画として完成させてしまった事にやや不満な感じはありました。
これ、続編あるんでしょうかねぇ。
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2015-11-26 13:57:09
女達、かっこよかったですね(^^)。

灰原なんかに(テロリストなんかに)負けないぞ~!
な泉野のバスケにしても、イングラム搭乗にしても、
おとこまえっ!!と思いました。

ディレクターズカット版も、灰原の正体は謎のままでしたよ~。
返信する
>みぃみさんへ (ヒロ之)
2015-11-26 15:26:13
こんにちは!
コメントありがとうございます。

このシリーズは女性の活躍が目立つ内容になっていましたね。
特にカーシャがカッコ良すぎます。
真野ちゃんは可愛いのです。

そうなんですかぁ。
デジレクターズカット版ではそれとなく明かされているのかなぁと思っていましたが、謎のままなんですね。
モヤモヤするなぁ。
返信する

邦画アクション」カテゴリの最新記事