銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

板尾創路の脱獄王

2011年07月18日 23時19分07秒 | 邦画コメディ
09年/日本/94分/ミステリー・サスペンス・コメディ/劇場公開
監督:板尾創路
企画:板尾創路
脚本:板尾創路、山口雄大
特殊メイク:西村喜廣
特殊造型:西村喜廣
編集:山口雄大
クリエイティブディレクター:山口雄大

出演:板尾創路、國村隼、オール巨人、阿藤快、木下ほうか、津田寛治、海原やすよ、海原ともこ、くまだまさし、綾部祐二、大西ライオン、長澤つぐみ、木村祐一、宮迫博之、千原せいじ、ぼんちおさむ、石坂浩二

<ストーリー>
幾度となく脱獄を繰り返し、いつしか“脱獄王”と呼ばれるようになった鈴木雅之は、脱出不可能といわれる監獄島へ移送されることになる。
<感想>
鈴木は何故、脱獄を繰り返すのか。
大きな抵抗する事もなく、遠くに逃げる訳でもなく、必ず線路で捕まるのは何故なのか。

全ては最後に送られる離島の監獄へと謎は結びついていきます。

歌は歌うがセリフは皆無な板尾の役は面白いです。
あらゆる脱獄方法もアイデアを引っ張り出してきていて愉快でもあります。
特に、看守をバカにして殴られ蹴られを自ら進んで味わい、血まみれになる理由なんかも脱獄手段としては成程納得ですしね。

囚人役や看守役で多くの吉本芸人が出ているのは楽しめるかと。
ギャラ安いんだろうなぁ(笑)。

タイトル2度出しはユニークで好き。

「鈴木、間違っているぞ・・・」
ラストのセリフは笑えたんだけど、良く良く考えたら何故そこにパラグライダーがあったのかが、本作一番の謎であり、しっくりこないんですが^^;
それまであったシュールなコメディをラストによって全て台無しにしちゃっている気がする。
なんでそんな突拍子もないものを持ってきたんだか。。。
多分、このオチを見せたいが為の映画だったんだろうな。
何かムカつく(苦笑)。

オフィシャル・サイト

評価:★★★
11/07/18DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
レンタル開始日:2010-07-02
メーカー:アール・アンド・シー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢のエレベーター | トップ | フレンチ・コネクション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-07-20 03:18:07
板尾さんの監督としての力って結構あると思う
んですよ。監督としてというか、物語を紡ぐ力
というか。『さや侍』も板尾さんが脚本入って
ますし。
独特の雰囲気が好きなんで、これからも作品が
観てみたい方なんです(笑)
返信する
>KLYさんへ (ヒロ之)
2011-07-21 16:48:09
へぇ、『さや侍』、板尾さんが脚本に関わっているんですか。

本作での板尾流作品作りってのは、他の吉本芸人にはない、彼らしいユーモアに満ち溢れていましたね。

ラストが個人的にはちょっと・・・だったんですが、楽しめた事には違いないです。
次作、あるんですかね。
返信する

邦画コメディ」カテゴリの最新記事