銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!

2014年10月09日 23時03分40秒 | 洋画コメディ
THE WORLD'S END
2013年
イギリス
109分
SF/コメディ/パニック
PG12
劇場公開(2014/04/12)



監督:
エドガー・ライト
『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』
製作総指揮:
エドガー・ライト
サイモン・ペッグ
ニック・フロスト

脚本:
サイモン・ペッグ
エドガー・ライト

出演:
サイモン・ペッグゲイリー・キング
ニック・フロストアンディ・ナイトリー
パディ・コンシダインスティーヴン・プリンス
マーティン・フリーマンオリヴァー・チェンバレン
エディ・マーサンピーター・ペイジ
ロザムンド・パイクサム・チェンバレン



<ストーリー>
学生時代に達成できなかった“ひと晩に5人で12軒のハシゴ酒”をするべくイギリス郊外の街に戻って来たアラフォー男たち。だが、街の人々は何者かに操られており…。

自由のために
飲んで戦え!!


-感想-

バカには何を言っても無駄!
侵略者も呆れ果て、終には世界は文字通りの「ワールズ・エンド」と化す。

エドガー・ライト監督、出演サイモン・ペッグ&ニック・フロストのトリオによる『ショーン・オブ・ザ・デッド (2004)』『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!(2007)』に次ぐ3部作の完結編。
この3部作ってのはパロディ映画としての3部作って事なんやろうかね。

今回、下敷きにしているのは『光る眼』や『ボディ・スナッチャー』などの映画通なら誰でも耳にした事のある名作SF作品。

ゲイリー・キングの呼びかけに応え、久しぶりに故郷へと戻ってきた学生時代の友人5人。
その学生時に成し遂げられなかった“パブ・クロール(パブのハシゴ呑み)”をリベンジする為にやる気満々のゲイリー・キングが先頭に立ち、到着早々一軒目から豪快にビールがぶ飲みを開始。
だが5軒目辺りから、街の住人の様子がおかしい事に気づきだす。

侵略者相手に5人が我武者羅に攻防戦を繰り広げる様が滑稽。
弱点は首から上なので、ひたすら5人は首を引っこ抜いたり、木椅子で顔面破壊させたりと大暴れ。
文字で書くと一見グロそうに感じるが、全くそんな事無し。
再生機能を搭載しているロボットなので、引っこ抜かれたり破壊されても青い液体が飛び散るだけだし、その後も幾ら体の一部が破損していようとも、そのままの姿で執拗に襲い返してくるから、妙な笑いが生まれる。
腕と足をそれぞれに引っこ抜かれた双子の姉妹ロボットの1体が、腕に足を装着してグルングルン回しながら走り寄ってくるシーンは声に出して笑ってしまった。

ゲイリー・キングは何が何でも12軒のパブを制覇したいという思いしかないので、たまに戦いに参加する時はあるものの、目先にあるのはビール!ビール!ビール!!
こんな時にそんな事やっている場合じゃねぇだろ!とニック・フロスト演じるアンディがゲイリーのやる気を違う方面に向けるべく、でっかい図体を揺れ動かしながら彼の後を追いかけて来るので、専ら戦闘要員として活躍しているのはニック・フロストという印象が強い。
あんなにデブなのに、これがまぁ気持ち良い程に戦う姿が軽やかで痛快なものだから、ニック・フロスト万歳!てな気持ちになるのは私だけ?
あだ名が“オーメン”の飲み仲間をいち早く侵略者だと見破ったのもアンディ。
悔しいかな、私は全然気づかず、後でアンディが疑いを持つシーンを観直した時は「ほんまやん!」とかなりアンディの洞察力には感服してしまった。

俺は今、やりたい事をやって生きる!とはゲイリーの考え。
彼の願い通りの世界が到来し、生きる希望を見出したゲイリーのようやっと男らしさが宿るラストシーンにちょっぴり惚れる。

評価:★★★☆
14/10/09DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-10-08
メーカー:NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

オフィシャル・サイト(日本語)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エドガー・ライト | トップ | トカレフ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のり~ (Puff)
2014-10-10 18:02:56
これ劇場で観ていたら、堪らなく堪らなくビールが飲みたくなりましたよお!
観終わってから飲みに行きましたけど。笑)
ヒロしゃん、観ながら飲んでたのではないですか~?

「光る眼」してましたね!
昔のSF映画を観ている人にはニヤニヤしちゃいっぱなしですよね。
そうそう、グロシーンはあるけど、何処か漫画チックなので、
それほどはエグさはなかったですね。
如何にも人形ちっくで可笑しかったです。

ああやってぐだぐだと酒を飲んだり絡み合ったり
男って何時まで経っても友達出来て良いなあと思いました。
(女はそうはいかない…)
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2014-10-11 00:37:08
こんばんは~
コメントありがとうですぅ。

お酒好きな人だと、美味しそうに見えるシーンが沢山ありましたよね~。
私?
ところがどっこい、全く飲めないんですよ
学生時代は酒豪だったので、当時にこれを観ていたら、飲んでいたかもしれませんね(笑)

昔のSF映画を知っている者としてはニヤッとするシーンもありました。
相手がロボットだから全然グロくなかったですよね。
却ってそれが面白さにも繋がっていて良かったかも!

私の周りでも、小学生・中学生時代からの友人達でたまに皆して飲みに行ってますよ!
私は飲めないので、ひっそりと横でノンアルコール飲んでますけどね

女子は、女子会とかあるじゃないですかぁ。
Puffちんは、そういうのには参加されないんですか?
飲めない私でよければ、一度Puffちんとお茶しながら二人で映画について語り合いたいものですなぁ
返信する
Unknown (ふじき78)
2014-10-11 21:40:17
映画の記憶がほとんどないので酒の話をすると、酒は飲めるけど好きじゃない。身体の機能が落ちるじゃないですか。私、絶対二日酔い三日酔いするし。酒を飲まなければ解放されないなんてことはなくて、コーラでもサイダーでもテンションさえあれば精神は解放されるんだぜ。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2014-10-13 00:55:35
こんばんは!
好い事言いますねぇ!
そう、コーラでも十分にテンション上がる時は上がるんです!
ノンアルコールでもOK!!
お酒はねぇ、飲みすぎるとベロンベロンになるから嫌。
その悪い思い出があるから私はきっぱり酒は辞めました(笑)
お酒飲んで強くなるのは、ジャッキーくらいですww
返信する
オーメン (ミス・マープル)
2014-10-13 17:37:16
そうそう、オーメンは私も気づきませんでした。
この映画でのアンディの活躍は、素早い身のこなしも含めてなかなかのものでした。
ビールは大好きですが、12軒はしごは無理ですね。
でもノンアルコールではだめなのです。やはりビールです(*^^*)
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2014-10-14 02:41:25
こんばんは!
コメントありがとうございます。

あの「6」の痣には気づきませんでした。
後で観直したら、しっかりアンディが凝視していたので驚きましたよ。
そういう意味でも、この作品はアンディが一番活躍していましたね。
ビールがお好きですと、さぞ観ている間は喉が鳴った事でしょう。
私は、アクエリアスを飲んで観てました(笑)
返信する
ビール好き (sakurai)
2014-10-14 10:21:50
たまりませんです。
特にギネスが大のお気に入りなんで、たまらない作品でした。
このコンビも、当初よりは若干インパクト薄まりましたかね。
「ホット・ファズ」が私は一番好きかな。
返信する
台風は大丈夫だった? (Puff)
2014-10-14 11:13:21
女子会は時々呼ばれて参上します!
うわばみな女子と付き合うと終電逃す場合もあるので注意が必要です。笑)
うん、是非、お茶とケーキで語り合いたいです!

男子は、ほら、昔喧嘩したりトラブルあっても、この映画みたいにその後は笑って付き合いできるじゃないですか~
女性の場合は男性と違いほぼ無理ですね、、
過去にあったことはなかなか水に流せないというか、
きっぱり水に流してまた昔のように、というのは難しいです。
男と女の違いですね。
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2014-10-14 23:31:05
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ビール好きな方だと相当に美味しく見えたのでしょうね^^
苦手な私でも喉が渇きましたもの(笑)
好きなコンビです。
こんなに息がピッタリ合ったコンビもそうはいないと思います。
流石、昔から長く付き合っているだけありますよね。
私も3部作の中だと「ホット・ファズ」が一番良かったです。
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2014-10-14 23:38:24
こんばんは~

雨風が凄かったですけど、なんとか家は吹き飛ばされずに済みました^^
Puffちんの地域も凄かったのではないのでしょか?

おっ、やはり女子会とか参加されているんですね。
女子同士ってどんな話で盛り上がりのでしょうか。
男同士はもうほんまエロ話が大半ですわ(笑)

そうですねぇ。
言われてみれば喧嘩しても男子はその後何故か普通に元の仲に戻ってます。
なんでだろう。
書き方が悪いかもですが、女子みたくネチネチと根に持たないのかもしれませんね。

一度、共通の話題で誰かと語り合いたいのですよ。
なので、いつか機会があればPuffちんとは映画の話などをしたいですね
返信する

洋画コメディ」カテゴリの最新記事