見に行ってきたよー劇場版Fate。
平日の14時なのに人が多くて驚いた。
同人原作がこんなに人気なんてすごい時代だな。
で、出来のほうは・・・。
予想以上に良かった。
あまり期待していなかった分、不満がなかった。
東芝の説明会が終わった後、同僚に誘われて見に行っただけだからな^^;
ついでだったというw
原作をプレイしたのが一年ちょっと前。
ほとんど記憶がなかったのも良かった。
原作と比べずに済むからな。
しかし、再現度は高かったんじゃないかな。
原作の、開始から選択肢までのシーンは、ものすごい勢いで端折られていたが、
Fateルートをクリアして、UBWルートへ入るときに既読スキップをしたものと思えばいい。
逆に言えば、初見さんを全く対象としていないことになるんだが・・・。
膨大な量の設定を端折りまくっているので、初見さんはイミフ間違いなし。
せめてテレビシリーズ(Fateルート+α)を全話見るべきである。
テレビシリーズの総集編DVD・BDが出ているらしいのでそれもありか?
まぁ、それでもアニメ版だけでFate/stay nightの全ての魅力を理解することは不可能だというのがネックだが
人間関係や聖杯を求める理由くらいは予習しておかないと、この劇場版UBWは楽しめないだろう。
その他は概ね良好。
短い尺の中で良くまとまっている。
士郎の葛藤にもう少し時間を割いてほしかったが、みんな士郎より凛やアーチャーを見たいから仕方ない。
ということで納得することにした。
そして、最も褒めるべきところは、作画と音響。
ディーンのアニメにはいい思い出がないのでw
全く期待していなかったのだが、かなり頑張っていたな。
大変失礼した。
シナリオの良さを理解させることなんて、原作やれよ^^で済む問題だが、
アニメとしての良さを視聴者に伝えるには、作画や音響に注力するしかない。
特にFateのような厨二バトルが売りになる作品だと、戦闘シーンの迫力なんかも評価される。
その点、劇場版UBWは成功したと言っていいだろう。
大好きなキャラが、大迫力で動いている!
これだけでも見る価値がある。
以下、ネタバレあり。
英霊たちは、みんな頑張っていたが、特にバーサーカーが良かったね。
バーサーカー好きは、重度のFateヲタと思われても仕方ないかもしれんが、本当に良く出来ていた。
王の財宝に串刺しにされるシーンは痛かった。
後にいるイリヤを庇うように散っていくところがまた泣ける。
ただし、イリヤの心臓が抉られるシーンまで完璧に再現しなくても良かった気がした・・・。
英霊たちの超人バトルは作画に気合が入っていて良かったからいいんだが、士郎も気合入りすぎじゃないか?
主人公補正なのか、肉弾戦まで英霊並だったぞ。
英雄王との剣製合戦の勝因は、英雄王が武器を取り出すまでのクールタイムに差が出たのがポイントだったよな?
原作を良く覚えていないが、その辺りの描写がないまま士郎が普通に剣戟で英霊を圧倒していた。
士郎がトドメと言わんばかりに斬りかかったところで、聖杯が消滅した亜空間に
うっかり飲み込まれてしまう英雄王は原作どおりだったっけ?
ランサーの漢っぷりはカッコ良かった。
このキャラはアニメ化して良かった筆頭だね。
最期はおいしいところを持っていきすぎ。
原作よりカッコイイ気がするわ。
キャスターは、シナリオの都合というものにいいように使われていて不遇だな。
ただの悪役Aという感じだな。
Fateルートで掘り下げられたキャラだから今更ってことかね^^;
それを言うと、セイバーもやることがないはずなんだが、戦闘シーンで大活躍だったな。
人気キャラは違うということかね^^;
しかし、セイバーの最期って原作でもあんな感じだったっけ?
士郎と会話なしであっさり、と。
凛とアーチャーはさすがにMVP。
原作CGの再現とかやばい。
UBWルートだから当たり前かもしれんが、
士郎とアーチャーのダブルヒーローに凛がメインヒロインという構図が上手いと思った。
この辺りの伏線回収は、やはりFateルートを見たあとじゃないと感動しないはず。
原作、もしくはPS2版をクリアするのがベスト。
無理ならテレビアニメ版で予習してから劇場版を見るべき。
出番が少ないのに頑張っていたで賞。
葛木先生。
戦闘シーンがやたらカッコ良かったが、存在感が地味。
セリフも少なすぎてかわいそう。
出番が少ないのに頑張っていたで賞。特別賞。
タイガー師匠。
強烈なインパクトで存在感がすごい。
もっと見たい人はテレビシリーズを見ましょうw
出番も少なく活躍もしなかったで賞。
桜、ライダー。
桜は空気にすらなれていない。
ライダーは宝具を使う前に退場。
桜とライダーはUBWルートではこういう扱いだから仕方ないか。
Heaven's Feelルートのアニメ化に期待。
この優遇っぷりは何?賞。
ワカメ。
平日の14時なのに人が多くて驚いた。
同人原作がこんなに人気なんてすごい時代だな。
で、出来のほうは・・・。
予想以上に良かった。
あまり期待していなかった分、不満がなかった。
東芝の説明会が終わった後、同僚に誘われて見に行っただけだからな^^;
ついでだったというw
原作をプレイしたのが一年ちょっと前。
ほとんど記憶がなかったのも良かった。
原作と比べずに済むからな。
しかし、再現度は高かったんじゃないかな。
原作の、開始から選択肢までのシーンは、ものすごい勢いで端折られていたが、
Fateルートをクリアして、UBWルートへ入るときに既読スキップをしたものと思えばいい。
逆に言えば、初見さんを全く対象としていないことになるんだが・・・。
膨大な量の設定を端折りまくっているので、初見さんはイミフ間違いなし。
せめてテレビシリーズ(Fateルート+α)を全話見るべきである。
テレビシリーズの総集編DVD・BDが出ているらしいのでそれもありか?
まぁ、それでもアニメ版だけでFate/stay nightの全ての魅力を理解することは不可能だというのがネックだが
人間関係や聖杯を求める理由くらいは予習しておかないと、この劇場版UBWは楽しめないだろう。
その他は概ね良好。
短い尺の中で良くまとまっている。
士郎の葛藤にもう少し時間を割いてほしかったが、みんな士郎より凛やアーチャーを見たいから仕方ない。
ということで納得することにした。
そして、最も褒めるべきところは、作画と音響。
ディーンのアニメにはいい思い出がないのでw
全く期待していなかったのだが、かなり頑張っていたな。
大変失礼した。
シナリオの良さを理解させることなんて、原作やれよ^^で済む問題だが、
アニメとしての良さを視聴者に伝えるには、作画や音響に注力するしかない。
特にFateのような厨二バトルが売りになる作品だと、戦闘シーンの迫力なんかも評価される。
その点、劇場版UBWは成功したと言っていいだろう。
大好きなキャラが、大迫力で動いている!
これだけでも見る価値がある。
以下、ネタバレあり。
英霊たちは、みんな頑張っていたが、特にバーサーカーが良かったね。
バーサーカー好きは、重度のFateヲタと思われても仕方ないかもしれんが、本当に良く出来ていた。
王の財宝に串刺しにされるシーンは痛かった。
後にいるイリヤを庇うように散っていくところがまた泣ける。
ただし、イリヤの心臓が抉られるシーンまで完璧に再現しなくても良かった気がした・・・。
英霊たちの超人バトルは作画に気合が入っていて良かったからいいんだが、士郎も気合入りすぎじゃないか?
主人公補正なのか、肉弾戦まで英霊並だったぞ。
英雄王との剣製合戦の勝因は、英雄王が武器を取り出すまでのクールタイムに差が出たのがポイントだったよな?
原作を良く覚えていないが、その辺りの描写がないまま士郎が普通に剣戟で英霊を圧倒していた。
士郎がトドメと言わんばかりに斬りかかったところで、聖杯が消滅した亜空間に
うっかり飲み込まれてしまう英雄王は原作どおりだったっけ?
ランサーの漢っぷりはカッコ良かった。
このキャラはアニメ化して良かった筆頭だね。
最期はおいしいところを持っていきすぎ。
原作よりカッコイイ気がするわ。
キャスターは、シナリオの都合というものにいいように使われていて不遇だな。
ただの悪役Aという感じだな。
Fateルートで掘り下げられたキャラだから今更ってことかね^^;
それを言うと、セイバーもやることがないはずなんだが、戦闘シーンで大活躍だったな。
人気キャラは違うということかね^^;
しかし、セイバーの最期って原作でもあんな感じだったっけ?
士郎と会話なしであっさり、と。
凛とアーチャーはさすがにMVP。
原作CGの再現とかやばい。
UBWルートだから当たり前かもしれんが、
士郎とアーチャーのダブルヒーローに凛がメインヒロインという構図が上手いと思った。
この辺りの伏線回収は、やはりFateルートを見たあとじゃないと感動しないはず。
原作、もしくはPS2版をクリアするのがベスト。
無理ならテレビアニメ版で予習してから劇場版を見るべき。
出番が少ないのに頑張っていたで賞。
葛木先生。
戦闘シーンがやたらカッコ良かったが、存在感が地味。
セリフも少なすぎてかわいそう。
出番が少ないのに頑張っていたで賞。特別賞。
タイガー師匠。
強烈なインパクトで存在感がすごい。
もっと見たい人はテレビシリーズを見ましょうw
出番も少なく活躍もしなかったで賞。
桜、ライダー。
桜は空気にすらなれていない。
ライダーは宝具を使う前に退場。
桜とライダーはUBWルートではこういう扱いだから仕方ないか。
Heaven's Feelルートのアニメ化に期待。
この優遇っぷりは何?賞。
ワカメ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます