耳納の神々

この山から見る平野も川も壮大です。やっぱりこの山には神々がいらっしゃいます。
山の神にご挨拶するために今年も登るぞ~

前岳 白水湿生花園

2024年03月09日 | 里山を歩く
今日の目的は水芭蕉。もう数十年見ていない。それに気づいたら急に見たくなった。
で、白水湿生花園に近い山ということで、前岳。
炭酸水も有名なので、ペットボトルも忘れずに。
 
 
駐車料金というか、水汲み代として500円支払う。

今朝は寒い。0度くらいではないだろうか。
キャンプ場を横切って、
こんなところばかりならいいんだけど・・・

だんだん岩が多くなって



急登だし



今回は、調べ方が悪くて、覚悟が足りなかった💦

途中とおくに由布岳

雪と苔で滑るし

今年初めてのつらら



帰りのことを考えるとぞっとしながら登っていた。



天気はいいのだけど、ときどき突風が吹くし・・・

ヒノキゴケってgoogle先生が教えてくれた。

前岳 1334m 到着。かなり時間がかかってしまった。



ここから高塚山までは2時間らしい。
絶対無理と思っていた黒岳。そこに2時間ならいける!!と思ったけど、
帰りを考えると、遭難するぞ~~ということで素直に下山。

分かってはいたけど、下山が大変だった。

両手足とお尻でなんとか・・・

今日みたいな日にヘルメットがないなんて!!
(それだけ覚悟してなかったのよね)

シャクナゲは本当にたくさんあった。
GWあたりはきれいでしょうね。

やっと下山し、水を汲む。

そこから10分の白水湿生花園へ。



水芭蕉は・・・ ちっちゃい!!

北海道の大沼や銭函で見たそれの半分くらいの大きさ。
でもかわいい。

足元を見ると、もしかしてネコノメソウ???



水芭蕉はまだ早いくらいだけど、きれいにきれいに咲いていた。
もう少し暖かくなったら孫を連れてこよう。
 
 
満足して炭酸温泉 山里の湯へ。
ここの炭酸がすごかった。まるでサイダーの中にいるみたい。
でも冷え性の私たちは、温まり切れずに車のヒーターで暖を取る(笑)

帰宅後、真水で飲むのは刺激が強いので、コーヒーで飲んでみたら
少し苦みが加わりいい感じ。
 
どうも便秘には良さそうだ。








 
 
 
今日もおつかれ山
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英山(はなぶさやま) 前黒髪(... | トップ | 春の彼岸と温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山を歩く」カテゴリの最新記事