遙かなるインドへ…マハトマの旅行記と日常

茨城県在住の会社員(♀)。旅行とお金が大好きな変わり者。
旅行記や日常、そして不妊治療の日々を綴る自己満日記。

長崎での結婚式③(剣道部で長崎観光)

2012-03-06 23:00:33 | 国内の何処へ

結婚式の翌日、剣道部同会の中でも私は11時過ぎにはホテルを出なければなりませんでした。
そんな中で一人、クジラを食べたいと言ったのがいて・・・
結局そんな時間にクジラ料理を出してくれるお店は見つからず、
みんなで市内観光することになりました。
行先はかの有名なグラバー園。
グラバー園に行くのは、もう10年ぶりになります。時が経つのは早い。。

ホテルから路面電車最寄駅にまで歩き、大浦天主堂前駅まで行きました。
路面電車の料金は距離に関係なく120円/回と安く、市民の足になってます。

長崎の路面電車

路面電車の駅を降りて、しばらく歩くと、大浦天主堂前に着き、
さらに坂を上ると、グラバー園に着きます。
グラバー園の入場料は大人600円。
とにかく坂の上なので、動く坂道に乗り、頂上を目指しました。
頂上近辺には明治時代?かなにかの立派な洋風建築が残されています。
なにより、坂の上なので非常に景色がよかった

大浦天主堂前
グラバー園頂上の建物
頂上からの長崎市の眺め
旧グラバー邸
みんなをパチリ

グラバー園内の観光は30分強でホテルに戻り、チックアウト、
私は一足早く帰路につきました。

今回の結婚式でみんなと久しぶりに会えました。
非常にたのしかった。


長崎での結婚式②(2次会、3次会)

2012-03-04 22:40:43 | 国内の何処へ

夕方の5時ごろに2次会会場に移動すると、
そこでは40人程度の参加者がいました。
ゲームをしながら、新郎新婦を待っていると、6時ごろに2人が到着。
新郎からのサプライズの手紙、ケーキカットありの、楽しい会でした。
この後、2人の誓いのキスがあったけど、あまりの速さに写真を取り損ねてしまいました
2次会でも、新郎新婦の2人はとても忙しそうでした。

2次会の様子
新郎から新婦の手紙
ケーキカット

2次会は7時ごろに終わり、その後各々3次会会場に移動しました。
2次会会場を出てすぐの夜景が綺麗だった。
長崎の夜景(海)

3次会はホテルの前の居酒屋で剣道部同会と適当にダラダラ飲み、新郎新婦を待っていました。
9時を回り、「今日来てくれるのかな?新郎側が優先だろうし、明日になるかも」
などと話していたところ、なんと、新郎新婦の姿が
なんと、2人は親族回りをした後、私たちのところに一番に来てくれたのです
とてもうれしかった。

ほんの15分程度だったけど、2人とゆっくり話せて、よかった。
旦那さん、とてもいい人そうだったし、二人には幸せになってもらいたいものです。

みんなで写真撮影

2人が私たちの前を去ったら、クタクタの私たちも撤収。
ホテルに戻って翌朝まで爆睡しました。


この結婚式でのこぼれ話を2つほど。。。


披露宴が終わった後、私たちは新婦が予約してくれていたホテルにチェックイン。
友人(女)と同室だったので部屋に移動したら、そこにダブルベッドがで~んとある(笑)
「女同士でダブルベッド???」と爆笑しながら、
フロントにツインの部屋に変えてもらうように交渉したところ、
満室の予約だったけど、ツインの部屋になんとか変更に成功。
後で聞いたら、新婦の予約ミスだったようです

教会での結婚式で黒留袖を着た新婦そっくりの女性を見つけました。
私は「あ、○○○(新婦の名前)のお母さんだ!!」ととっさに思い、
その女性に「○○○さんのお母様でしょうか?」と尋ねたところ、
困った様子で「え~母は、こちらです・・・」と新婦のお母さんを指差したのでした。
そうなんです。黒留袖を着た女性は新婦のお姉さんだったんです
失礼なことを言ってしまったものです。


長崎での結婚式①(挙式、披露宴)

2012-02-27 23:59:17 | 国内の何処へ

おとといは長崎で大学剣道部時代の同会生の結婚式でした。
その挙式~披露宴、二次会、三次会の様子を公開します。
この記事の内容は本人に掲載の許可をもらっています。

私は金曜日に長崎に着いていたため、翌朝の挙式から参加しました。
普通、挙式と言えば、ホテルや結婚式場に付属している、
なんちゃって教会でなんちゃってチャペル式をするものだけど、
彼女はキリスト教徒だと言うことで、教会での正式なカトリックの式を挙げていました。
正式な式では、神父さんの説教があり、誓いのキスなんてことはしません。
神父は30mくらいあるバージンロードを早い速度で歩いているのが印象的。
(そのおかげで写真はブレまくり)
式は30分程度で終わり、披露宴会場に移動しました。

バージンロードを歩く
神に永遠の愛を誓う
教会の前で一枚

披露宴会場のホテルに着いたら、剣道部の同会生と合流。
着席して新郎新婦の入場を待ちました。
受付を済ませて、パンフレットをもらうと、出席者は約150名と大規模な披露宴でした。
披露宴の流れは、
新郎新婦のプロフィールビデオ→入場→主賓挨拶→乾杯→お色直し①
 →再入場→ケーキ入刀→友人スピーチ→余興→お色直し②→新婦の手紙
   →花束贈呈→謝辞→(なぜか)万歳三唱→エンドロール
と、盛りだくさんの内容でした。特に、お色直しが2回もあったため、新婦はとても忙しそうだった。
まともに席に座っている時間、ほとんどなかったような・・・
私たちも新郎新婦の後ろに紛れ込んで、やっとこさ写真を撮りました。
でも3着の衣装のどれも良く似合っていましたよ~。
とても綺麗だった。

お色直し後のケーキカット
やっとの思いで撮った集合写真
最後の謝辞のところ

3時間弱の披露宴はあっという間に終了。
この後、2次会の会場に移動しました。


東京ディズニーランド

2011-09-22 21:31:13 | 国内の何処へ

先々週の末、Rさんとディズニーランドに行ってきました。
休日の15時以降に入場できるスターライトパスポートを購入し、
ぶらっと一通り、乗り物に乗り、昼と夜のパレードを見てきました。
ディズニーランドと言えば、やはりシンデレラ城ですね

ディズニーランドのシンボル
スプラッシュマウンテン

その後、昼のパレードを見てました。今月からハローウィンスペシャルです。
骸骨のダンスがうまい


昼のパレード

そして夜のパレード。ド派手なイルミネーションがすばらしかった。
ド派手なジーニー
アラジン

乗り物は、ファストパスが必要な人気アトラクションはプーさんのハニーハント以外には乗ってません。
でも、ハニーハントは十分楽しかったですよ~。

結論として、パレードはシーよりランドの方がいい。
乗り物はシーの方が面白いです。(あくまで私の感想)


東京ディズニーシー

2010-12-11 23:48:02 | 国内の何処へ
先週の土曜日、Rさんと東京ディズニーシーに行ってきました
実は、私もRさんもディズニーリゾート自体が初めてで、
土日は2時間待ちが当たり目だと聞いていたので、かなりビビりながら行きました(笑)

それで、実際に入場してみると、ディズニーシーはすでにクリスマスシーズン。
クリスマスツリーやリースなどの飾りつけがされてました

ゲートをくぐると、オランダ風の運河と町並みがお出迎え、奥には海賊船、火山が見えます。
ほ~なんだか、ヨーロッパ旅行してるみたいだ

運河のすぐ前でパレード
海賊船が見える

そして、お昼のパレードの時間。運河の真ん中にゴンドラが何艘もやってきて、
ディズニーのキャラたちがパフォーマンスします。
パレード
30分くらいのショーでかなり豪快

実際のアトラクションの待ち時間は、土曜日の割に、2時間待ちは3つ程度で、
それ以外は20分から長くても1時間も並べば順番がくるので、意外とたくさん乗れました。

そして待っている間も、スタッフは超が付く笑顔で迎えてくれるので、
いらいらすることなく過ごすことができました。
女子トイレには、清掃スタッフが常にいて誘導までしてくれるレベル。
ホスピタリティに脱帽でした
ただし、一日ほとんど立ちっぱなしだったので足が棒になったんだけど

リトルマーメードの世界
ベネチアのゴンドラもあります

ディズニーシーでは、何をするにも待たされたけど、この現実を忘れさせてくれる雰囲気、
スタッフのホスピタリティ、ディズニーリゾートに惹かれる理由がわかった気がします。

Mさんと岩手旅行(後編)

2010-09-08 23:04:26 | 国内の何処へ

一関を出て下道で2時間弱、わんこそばと宮沢賢治で有名な花巻市に到着。
花巻市では4件ほどわんこそばのお店があるけど、有名店嘉司屋を選びました。
わんこそばは一人3200円。
小分けされたあたたかいお蕎麦をおわんに注がれ、
それに薬味を乗せて味を変えながらゆっくり楽しむ料理です。
薬味はイカの塩辛や筋子などもあり、急かされることもなくゆっくり楽しめました
気が付いたら、私は21杯(かけ蕎麦3杯分)Mさんは35杯(かけ蕎麦5杯分)完色
わんこそばはとても美味しかったので、また行きたいねと言いながら店を後にしました。
嘉司屋にて

この日は花巻のホテルに泊まり、翌日は仙台に戻ります。
そのまま仙台に戻っても寂しいので、かの有名な日本3大名景「松島」に向かいます。
松島では50分間の遊覧船(1400円/人)に乗り、ゆっくり楽しんできました。
遊覧船は景色が良くて最高です
この船、1階席と2階席があり、眺めがいい2階席(外のデッキでも)は+600円。
なんだか腑に落ちないけど、追加料金を払って2階席にしました。
松島遊覧船から
松島

松島を出ると仙台駅に車を返し、電車までの時間仙台駅周辺をブラブラ。
Mさんとは結婚が決まったら時計をペアで買おうと約束してました
なので、2人で百貨店の時計売り場で時計を試着。
それ以外にも、お茶しながら、将来どうするかなどを話して時間を過ごしました。

そうこうしていると、あっという間に夕方で帰宅の時間。
別れを惜しみながら、帰路に就きました。
初めての男性(女性ともか…)との2人旅。喧嘩もなくとても楽しく過ごせてよかった


Mさんと岩手旅行(前編)

2010-09-07 23:44:19 | 国内の何処へ

先週の土日はMさんと一泊二日岩手旅行に行ってきました
土曜日のお昼前に仙台駅に待ち合わせし、レンタカーを借りて、
平泉の中尊寺、毛越寺を見て花巻のわんこそばを食べ、翌日に仙台に戻ってくる
今日、明日はモロッコ旅行記をお休みして岩手旅行をします。

土曜日の朝、11時に仙台待ち合わせしました。
仙台駅に到着すると、2週間ぶりにMさんの姿が。
せっかくの仙台なので、駅の牛タン通りで牛タンを食べました。
私は牛タン丼(1200円)、彼が牛タンカレー(1200円)をいただきました。
仙台と言ったら牛タン

昼食のあと、仙台でレンタカーを借り、高速で平泉まで約1時間半程度で到着。
平泉と言えば、かの有名な奥州藤原氏の中尊寺
私は中尊寺金色堂の現物を見たかったのです
駐車場から、中尊寺本堂まで坂道を登って10分弱。本堂は普通のお寺って感じ。
その奥に、金色堂があるのですが、金色堂は博物館と一緒で800円と有料。
そして、金色堂は外側を雨風から守るために建物で保護されていて、
外からは見れないし、金色堂自体は撮影禁止でした。
金色堂の感想:本当に金色だけどかなり風化が激しい。厳重に保護されているってとこです。
中尊寺本堂(無料)
金色堂(中は撮影禁止)

中尊寺を見た後は、近くにある毛越寺に行きました。
ここは、お寺に日本庭園(池など)が併設されていてとても景観がいいです
時期によっては平安貴族の衣装を着た人たちが歌詠みを読むイベントがあるとのこと。
私達が行った時は何も無かったけど、イベント時期はとてもいいのでしょうね
私達はここで、「良縁成就」の願い札を供え、鐘を一回突いてきました。
どうか、いっしょになれますように…

毛越寺でMさんと

毛越寺を出ると、一関市にある厳美渓を見て、わんこそばを食べるために花巻市に向かいました。
厳美渓


インターコンチネンタル東京ベイ

2010-07-13 22:00:45 | 国内の何処へ

昨日は久しぶりに年休を取り、都内にお出かけしてました。
せっかくだからシティホテルに泊まろうと思い、今回は若干ケチって一休から申し込みました。

予約したのは、インターコンチネンタル東京ベイのクラブルームでデラックスベイビュー。
クラブルームなので、夕方のカクテルタイム、ラウンジの利用、朝食込みで20300円とかなりお手ごろでした。
ホテルにチェックインは、20階のクラブデスクで椅子座った状態で済ませ、夕方からはカクテルタイム。
だけど・・・私のときはラウンジが満席だったので、別のバーで無料のメニューが渡されました。
そのメニューではオードブル3品までとカクテルは時間中は飲み放題ってもの。
オードブル3品も食べると夕食はもう要らないです。
ホテルのバーで一杯1000円はするカクテルを数杯飲み、オードブルを食べ、満足
しかも、お部屋の眺望はレインボーブリッジ側で夜になるとすごく綺麗

デラックスベイビュー
部屋からの眺望
ルームアメニティ
カクテルタイム
日没後の眺望

ベッドはシモンズのものだったし、大きなソファでゆっくり過ごせました。
これで2万円ならとても安いですね
また泊まりたいものです。


フォーシーズンズホテル椿山荘東京

2010-03-13 23:25:56 | 国内の何処へ

今週は研修で都内に出張に出ていました。
研修は昨日の夜まであったので、今日までどこかのホテルに泊まり、東京で遊ぶつもりでした。
そこで、どこに泊まろうかな~って考えてると、
アメックスプラチナ会員の特典、ファインホテルズアンドリゾーツ(以下FHR)を思い出しました。
FHRとは、世界中のアメックスと提携している高級ホテルの特典が受けれるサービス。
プラチナカードとブラックカードのみに提供されるサービスです。それは、

  • 部屋の1ランクアップグレード(部屋が空いているときのみ)
  • 朝食2人まで無料
  • 16までのレイトチェックアウト
  • その他、昼食、スパ優待、ハイティーなどホテルによって異なる優待

があります。東京のホテルでは(FHRは国内では殆ど東京)、今のところ、

  • フォーシーズンズホテル椿山荘東京
  • フォーシーズンズホテル丸の内
  • マンダリンオリエンタル東京
  • ホテル西洋銀座
  • ペニンシュラ東京
  • コンラッド東京
  • パークハイアット東京
  • リッツカールトン東京

くらいだったと思います。。。これからどんどん増えると思うんだけど。
って、どこも通常レートで50,000円/泊くらいの超高級ホテルなんですよ~
でも、どこかに旅行に行くとなるとそのくらいするし、そんな時間は今無いしってことで、
思い切ってフォーシーズンズホテル椿山荘東京を予約しました。
プラチナデスクを通し、最も下のカテゴリー、スーペリアルーム(シティビュー)を申し込みました。
43000円+サービス料10%+消費税5%+宿泊税200円=49650円/泊
特典は、ガーデンビューにアップグレード、16時までレイトチェックアウト、朝食無料、スパ設備利用無料、US$100分のスパクレジットでした。
本来は素泊まりの料金なので、かなりお得です。

そして、昨日の夜にホテルにチェックインしたとき、スーペリア(ガーデンビュー)にアップグレードされるらしいが、中途半端なアップグレードに…。
そう思ってると、エグゼクティブスイート(シティビュー)が空いてるらしく、そこをガーデンビューにしてくれるらしい。
料金は、79350円/泊
ここはケチるべきでは無いと、思い切ってスイートにしちゃいました
一泊にこんな額使うの初めてだぁ~
リビング
ベッドルーム
バスルーム
部屋からの眺望
朝食(優待分)

このレベルのホテルになると、チェックイン時にポーターが荷物を運んでくれるし、
部屋に入ると、ベッドメイキングやお茶の準備もしてくれるし、サービスは最高です。

あと、このホテルはスパ設備が充実していて、温泉、プール、フィットネス、トリートメントが受けられる。
椿山荘のスパ設備は都内有数みたいですよ~。本来は4200円かかっちゃうんだけど…。
ここのトリートメントは30分10000円~とお値段も高級です。
スパクレジット100ドルじゃ足りないね~

最終的に、気になるのは、いったいいくら得したの?ってことだけど、
アップグレード:8050円、レイトチェックアウト:43700円(1泊の半額)、朝食:3000円、スパ設備:4200円、スパクレジット8588円
トータルで67538円お得でした。
80000円も払っておいてお得って言うのかどうかは置いておいて…

でも、結論から言うと、とっても良かったですまたFHRは利用したい


会津へ家族旅行

2009-10-31 23:29:22 | 国内の何処へ
先週末は福岡の両親が上京してきたので、千葉に住む弟と福島県の会津に旅行に行きました。

旅行のスケジュールは父が決めてきたので、それに従ったけれども、
なんとも言えない強行スケジュール
入った店の料理が美味しくなかったり、移動距離がやたら長かったり、
グダグダになってしまいました。
でも、会津(正確に言えば磐梯山)は紅葉が綺麗で大満足でした。
磐梯山の紅葉は先々週が見ごろだったみたいで、若干落ちかけてました。
でも、九州の紅葉とはまったく違う紅葉が見れてよかった
でも、寒かったよぉ~~

まず、最初に向かったのは会津若松の鶴ヶ城。
ここでは、天地人フェアをやってました。もちろん白虎隊の展示物もありましたよ。
天守閣からの会津若松の街の景色はとてもよかった
鶴ヶ城
天守閣からの眺め

鶴ヶ城を見終わると、昼食を済ませ、磐梯山ゴールデンラインをドライブ。
有料の道なんだけど、景色はとてもいいです。
山の中なので夕方になると10月でも10℃強しかなく、寒かった

ゴールデンラインからの眺め

遠くに見えるのは、日本で4番目に大きい猪苗代湖。
猪苗代湖の近くで一度車を降りたけど、吹きさらしで寒かった

五色湖の道の駅で会津の地酒を購入して宿泊先のペンションに向かいました。
ペンション

そこのペンションは一泊2食付で9000円だったけど、
その2食が超豪華
夕食は、つきだし、サラダ、前菜、焼きたてパン2個から入り、魚料理、
10割蕎麦、肉料理、ライス、デザート、コーヒー
と、頑張らないと食べきれない量でした。
食後に日本酒を楽しもうと思ったけど、あまりに満腹でお酒なんて飲めなかった(笑)
もちろん、朝食も豪華でしたよ
宿泊したペンションは、ログペンション木輪(キリン)です。

翌日は朝食を済ませ、磐梯山レイクラインを通り、帰路につきました。
私はレイクラインでの眺めが好きでした。
レイクラインからの眺め