遙かなるインドへ…マハトマの旅行記と日常

茨城県在住の会社員(♀)。旅行とお金が大好きな変わり者。
旅行記や日常、そして不妊治療の日々を綴る自己満日記。

Rさんとクリスマスデート

2010-12-29 10:47:00 | 婚活、結婚準備、結婚式当日

12月25日、Rさんと都内でクリスマスデートしてきました

まず、24日でない理由は…お互い仕事だったんです。
私はともかく、Rさんは25日の昼まで大阪で仕事。
25日の夕方に飛んで帰ってきたのです。

東京駅で待ち合わせ、丸ビルで軽く食事をとり、丸の内皇居外苑のイルミネーションを見物。
一人だとイルミネーションがつらい時期だけど、今回はちゃっかり楽しみました(笑)



そのあと、ANAインターコンチネンタルホテルのシャンパンバーで
ハーフボトル20000円のシャンパンを空けて終了。
楽しかった♪


アメックスプラチナカード2年目

2010-12-27 20:30:58 | クレジットカード

ついにやってきました。。。
雨白の年会費を払う時期です。
アメックスのプラチナカードは年会費105000円とバカ高い

でも、雨白ってちゃんと使いこなすと手放せないんですよね。
なので、2年目に突入することにしました。

でも、やはり10万円は痛い


2010年の年収は?

2010-12-25 15:06:15 | お金・節約の話

昨日、2010年の源泉徴収が公開されました。

果たして、私の年収は?
(大学院卒、メーカーの開発職、残業は10~20時間/月)
ただ今、入社4年目です。

 

5,245,062円でした!!


初めて年収500万円の壁を超えました
年収の内、おそらく残業代は40万円程度でしょうか。

そして、年末調整。
今年は国民年金の学生時代の未払い分を追納したので、
その分が控除されていました。今月払った分の10分の1くらい戻って来た
来年の税金が安くなるだろうから、ウハウハです。
でもその分再来年が・・・


モロッコ旅行でのアドバイス

2010-12-19 13:05:46 | 2010.8.モロッコ+(パリ)

モロッコ旅行についての助言をくださいとのコメントをいただきました。
それで、今日はモロッコ旅行でのアドバイスをまとめたいと思います。
私は20代女性なんでこれから旅行に行く方の参考になればと思います

・イスラム圏なので、夜の一人歩きは注意が必要
イスラム圏では、現地女性の一人歩きは基本的にありません。
モロッコはゆる~いイスラム圏だけど、やはり夜の一人歩きはよくない。
極力日没後の外出はせずに、どうしてものときは観光客がいる場所を歩きましょう。
(マラケシュのジャナ・エル・フナ周辺は安全です)

・現地人のナンパや部屋への電話は気にせずに
イスラム圏では、他人の妻には手を決して出してはいけないことになってます。
逆に言うと、フリーの外国人の女性には手を出し放大だと勘違いしている輩もいます。
一晩のアバンチュールが目的でなければ、相手にしないことです。

・一方的に何か言われてるか分からない場合はNoと言う
外国人旅行者に気安く話しかけてくる人間にいい人はほとんどいません。
何を言われてるか(誘われてるか)わからない場合はYesで流すのではなく、
何度もわかるまで聞き返すか、分からない場合はNoと言いましょう。
Yesと言うとつけこまれますので。
(この方法は、インドでもっとも効力を発揮します)

・モロッコはクレジットカードの通用度が低い、現金を多めに
モロッコでは、高級ホテル、高級レストラン以外はほとんどクレジットカードが使えません
今までの旅行した国の中でインドの次に通用度が低かったような・・・
なので、通用度としては、VisaとMasterが同じくらい、
その次がAmexで、DinersとJCBはほとんど使えなかったと思います。
どちらにしても、カードが使えない場所が多いので、現金を多めに必要です。
ATMは街中の至る場所にあるので、心配いりません。
日本円をモロッコDhに両替するよりATMでキャッシングした方が有利なので。

・モロッコは少し移動すると気候がガラリと変わる国、体調管理をしっかり。
モロッコって国土が日本と大して変わらない割に、
地中海性気候、内陸性気候、砂漠気候など気候変動の激しい国です。
なので、体調を崩しやすいのも事実なので、
無理をせずにゆとりをもった旅程を組むことをおすすめします。

 


オーネットから成婚祝い

2010-12-13 00:28:54 | 婚活、結婚準備、結婚式当日

オーネットでは、会員同士が成婚退会すると、オーネット側からお祝いが出ます。

そして、最近そのお祝いが届きました。
その内容は…

 

楽天ポイント5000ポイント分
(しかも期間限定ポイント)でした。

さすが楽天の傘下だ


Rさんとフィリピンセブ島へ

2010-12-12 21:09:39 | 婚活、結婚準備、結婚式当日

急に、Rさんが海外リゾートに行きたいと言い出しました。
もちろん、私も一緒に。
いつがいいのか聞くと、来年の2月か3月。
って、もうすぐじゃん
その時期に行ける場所は、グアム、サイパンかアジアのリゾートくらい。
それで、3泊4日で行け、できるだけ時間を有意義に使える場所を探すことに。
それで、もっとも飛行機の便が良く、1日目の夕方から4日目の早朝まで現地に居れる、
フィリピンのセブ島にすることにしました。

リゾートに2人で行くのなら、1人のときとは違って、ツアーの方が断然お得。
と言うことで、JTBに行き、2/19(土)発、3泊4日のツアーを申し込んできました。
航空会社はフィリピン航空のセブ島への直行便、
ホテルは、プルクラというSLグレードのプールラグーンスイートの部屋。
そのツアーで、なんと、115,800円(燃油サーチャージ込)と安かったので即申込みました。

予約はともかく、この時期は二人とも2日連続で年休を取る必要があるので、
100%行けるわけではないけど、とても楽しみです。


東京ディズニーシー

2010-12-11 23:48:02 | 国内の何処へ
先週の土曜日、Rさんと東京ディズニーシーに行ってきました
実は、私もRさんもディズニーリゾート自体が初めてで、
土日は2時間待ちが当たり目だと聞いていたので、かなりビビりながら行きました(笑)

それで、実際に入場してみると、ディズニーシーはすでにクリスマスシーズン。
クリスマスツリーやリースなどの飾りつけがされてました

ゲートをくぐると、オランダ風の運河と町並みがお出迎え、奥には海賊船、火山が見えます。
ほ~なんだか、ヨーロッパ旅行してるみたいだ

運河のすぐ前でパレード
海賊船が見える

そして、お昼のパレードの時間。運河の真ん中にゴンドラが何艘もやってきて、
ディズニーのキャラたちがパフォーマンスします。
パレード
30分くらいのショーでかなり豪快

実際のアトラクションの待ち時間は、土曜日の割に、2時間待ちは3つ程度で、
それ以外は20分から長くても1時間も並べば順番がくるので、意外とたくさん乗れました。

そして待っている間も、スタッフは超が付く笑顔で迎えてくれるので、
いらいらすることなく過ごすことができました。
女子トイレには、清掃スタッフが常にいて誘導までしてくれるレベル。
ホスピタリティに脱帽でした
ただし、一日ほとんど立ちっぱなしだったので足が棒になったんだけど

リトルマーメードの世界
ベネチアのゴンドラもあります

ディズニーシーでは、何をするにも待たされたけど、この現実を忘れさせてくれる雰囲気、
スタッフのホスピタリティ、ディズニーリゾートに惹かれる理由がわかった気がします。

今日はナスの日♪

2010-12-10 16:32:16 | お金・節約の話
今日は年に2度のお楽しみナスの日です
だけど、今日はお疲れ気味だったので年休を取り、部屋の掃除をしてました(笑)

今回の冬のナスは基本給×2.595ヵ月分で、冬は査定なし。
さっそく今朝口座に振り込まれてました

今回のナスはRさんとの結婚資金とアメックスプラチナカードの年会費に消えてしまいそうです。

HDDのデータ回収

2010-12-09 23:18:43 | マハトマの日常

アメックスプラチナ側に請求していたパソコンの保険は無事に振り込まれ、
壊れたパソコンが11月末に戻ってきました。
これで、壊れたパソコンからHDDを回収し、新しいパソコンにデータを取り込めばいいんだけど。
あいにく、ヤマダ電機にはHDDのデータを回収するための機械を置いていなく、
ネットで写真のこれを探しました。



商品名、NV-TS110U3 SATA HDDつなが~るKIT Super Speed USB3.0。
パソコンのHDDに接続し、ほかのパソコンのUSBに接続するための装置。
これでお値段たったの3120円(送料込)
これのおかげで、無事旧パソコンのデータを新しいパソコンに引き継げました

パソコンにつないでいるところ

ちなみに、壊れた旧パソコンは。。。
HDD込みで100円で買い取ってもらいましたとさ。
めでたし、めでたし。