富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

裏甲龍

2017年05月19日 | 裏甲龍
さて明日からは楽しみな全国大会です。
浜松はちょっとばかし遠いので今日から出発しますが
ブログのほうは予約投稿を続けたいと思っています。








裏甲龍はあれから7ヵ月。

実は仔に異変がありました。
下から出た仔のせいか水吸いが思わしくなくなり半分乾燥状態。
葉の皴は取れるどころか酷くなる一方でした。

そのままにしてたら枯れると思ってとりあえず鉢を開けたら
仔には短い新根が2本。
そこで外して別鉢へ・・・。

親木に付いたままでも皺くちゃなのに外したら枯れても不思議はなかったのですが








運良く水を吸い始め、無事生還したようです。







3号鉢植えですからこうして見れば裏甲龍では最小単位の苗木かも。

親木のほうもやりたかった深植えが出来ましたし
葉の下にアタリが何個かありましたから
突然、水苔の間から仔が頭を出したら嬉しい限り。

とんだアクシデントではありましたが楽しみは倍以上に増えた感じです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊明殿 | トップ | 真月 »
最新の画像もっと見る