富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹縞(C)

2014年08月03日 | 黒牡丹縞(C)



あれから1ヵ月半。
金牡丹へ向かってまっしぐらと思われましたが






今回の天葉の松葉を伴った紺縞を見ると
まだまだ黒牡丹で踏みとどまってくれそうな予感がします。






今年の仔も柄十分、紺地十分といった感じ。
それにしても良く増える木ではあります。








こちらの木はやはり早割りは災いの元で







天葉は短いまま付けが見えてきちゃいました。






それでもアタリは潰れることなく膨らんできているのが救いです。
紺地が見当たりませんので金牡丹として生長してくるのでしょうが
黄縞が良く入っている側の仔ですから
早くもついそっちのほうに期待が向いてしまいます。








こちらのほうですが派手方向に進んだら一気に金牡丹というわけではなく
行きつ戻りつ派手目最上の黒牡丹で収まっています。
全部の黒牡丹がそうだとはいえませんのでこれがこの固体の個性かも。







そういえば2本の仔も紺縞を流し、まだ黒牡丹の域に踏みとどまっています。
ただの黄柄一色よりはメリハリがあって綺麗ですしそれに加えて黄縞を残す複雑な柄。
大きくなって外れる頃が楽しみです。
おっと、早割りは災いの元でしたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウラン豆葉 | トップ | 黒牡丹縞(B) »
最新の画像もっと見る