富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

建国殿変わり柄

2011年07月04日 | 建国冠


は中透け芸ですからその逆芸は覆輪。
でも羆覆輪では役不足。
大冠という手もありますが
泥根を混じえますし、柄もやや単調でイメージとは噛み合いません。










そこに忽然と現れたのが建国殿変わり柄。
あの木から出た仔です。
最近ちょっと木勢が付いてきたのか
だんだん本領を発揮してきました。
出る根はすべてルビー根。
黄覆輪と紺地の境目に白絣斑まで流します。
まさに逆芸にふさわしい芸ではあります。
これは一生に一度のお宝として大切に育てるつもり。
と、一人寂しく盛り上がっているところです。

しかし、これだけ芸が決まっていたらいつまでも変わり柄じゃなく
何か粋な名前を考えたいですね。
羆の覆輪だから・・・羆の覆輪・・・そのまんまかよ~
羆とお友達になりたいから・・羆の友・・オイオイ
お宝ということで・・・羆の宝・・・イマイチか~
どうも名付けの才能はありません。

とりあえず早く大きくならないかな~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐錦 | トップ | スーパー八千代 »
最新の画像もっと見る