富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

御剣

2007年10月18日 | 御剣
次は東出都・・・なんて言ったらガクガクガク~となりそうですから
ここは順当に御剣を・・・。

逆反りの葉姿の意外性で三剣と呼ばれていますが
その中でもこの品種はその特徴を最も良く現しています。

以前よりそれなりに仔は繁ってきましたが
親木の下葉はポロリ1枚、また1枚と落ちてゆきます。

なかなか姿が定まらないものです。

で、これも何の理由もなく予備を購入。

元は貴母殿だったのでしょうが、いとも簡単に覆輪に変わるもので
縞のほうが絶種になるかもと心配になるほどです。

とまれ、昔は三剣持つのがステータスでしたが
それは今の時代でも変わらないかもしれません。

入手する機会は多くなりましたが
それを自分の棚で美術株に持っていくのは容易なことではありませんから。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣龍 | トップ | 東出都 »
最新の画像もっと見る