富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

最近の入手品1

2006年03月30日 | 覆輪
先日までの日中ぽかぽか陽気から一転して大荒れのお天気で今日は
せっかく芽が出たプランタ植えのチューリップも雪を被ってしまいました。
昨年、家内が100種、100球なるものを買っていましたので
こんなプランタ三つに植え込んでみました。
球根植物を植えるなんて中学生以来かも?
とっくに卒業したと思っていたのですが
なんかこうワクワク感があって楽しいものです。

と、チューリップは前振りでこれはヤフオクでの入手品。
一昨年だったと思います。


渋い柄ながら仔は良い柄でこれは外した仔です。
こんな感じの柄で三光中斑はありそうでないと思いがんばりました。


こちらは昨年、交換会で入手した雅宝殿。


渋い柄で前から気にはなっていたのですが初めて縁がありました。
いきなり仔が出てくれて嬉しい限りです。


写真を撮っていて気が付いたのですがこちらも三光中斑風。
なさそうである柄だったのですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆錦 | トップ | 最近の入手品2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenn)
2006-03-30 21:09:58
球根ありますよ。ヒヤシンスが10ほど咲いています。数年前にピンク、青紫、赤、黄、白と一般に出まわってるの全て買って植えてましたが。今あるのは青紫が10球ほど元気に咲いてます。発泡スチロールにエビネの植え替えで出た用土を再利用して数年植えっぱなし。固形肥料を適当にばらまくだけで毎年少しずつ増えてきます。他の色は赤が1球時植で残って咲いてますが、他は掘り上げて保管しているうちに忘れて結局ダメになりました。何もしないのが一番みたい。他に水仙が咲いていて、昔からのがそろそろ終わりラッパ水仙が咲き出しそうです。・・・何でも直ぐ手を出す、幾つになっても良いじゃないでしょうか。
返信する
ヒヤシンス (風蘭三昧)
2006-03-31 23:43:20
そういえばヒヤシンスは良い香りがしますね。

家にはありませんがなんとなく思い出します。

今度植えてみようかな?

水仙もいろんな品種があって楽しいですね。

フウラン買うと思ったら安いもの。

ううっ、ソッチ方面も嵌ったら際限がなさそうです。
返信する