富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

かわゆい花

2012年11月01日 | 






あれから4ヶ月。
たまには花の無い画像を・・・。
棚では最初に中国羆が咲き、次がこれです。
冬の蘭舎の温度、春先の気候によって開花時期が数週間ずれたりしますので
その年の富貴蘭の夏作の状況を占うには良いバロメーターになっています。
やはりこの株の開花が遅くなると富貴蘭の葉繰りが良くなかったりします。
真夏にお天気が続いて順調そうに見えても
春先の立ち上がりが遅ければ生育もそのまま先延ばしになるようです。
この株にはそういった大事な任務もありますが
もちろん花も超かわゆいので大事に育てています。
大事にすれば応えてくれるもので入手してから6作、
初めは貧相な1本立ちが今では8本ほどまで増えています。
なかなかネズミ算式には増えないものでまだ株分けするほど大株ではありませんが
それでもこれで花が咲けば鉢一杯になりますからその様変わりも楽しみ。
それにしてももっと出回っても良いはずなんですけどなかなか見ないですね。
売っても安いから自分で楽しんじゃうせいかもしれません。
ちなみに花が終わってもそのままにしているのですが今まで種が付いたことはないです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太公望実生 | トップ | ボウラン豆葉 »
最新の画像もっと見る