富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

貴牡丹

2011年06月19日 | 縞物
これから夏にかけて植え替えの適期です。
汚れて通気の悪くなったミズゴケや素焼き鉢を取り替える、
傷んだ根を整理する、花芽を摘む、株分けする、
そして木をくすぐって仔出しを促すなどついでに出来ることがいろいろあって
一石五鳥くらいの効果がありそうです。
なぜ仔出しが促されるのかに付いてはまた別の機会にさせていただきますが
それとは別のアプローチとして木炭植えの鉢も徐々に拡大しています。
根の弱いもの、少ないもの、増やしたいものは相変わらずミズゴケ植えですが
それ以外の大株など、手間をかけずに維持したいものにはうってつけの方法と信じています。
これはもしドラ風にいうところのイノベーションというやつかも。
当ブログでは2度目のイノベーションです。(ちょっと大げさか)
え、じゃあ1度目はなに
・・・というと、それは素焼き鉢の殺菌洗浄方法を紹介させていただいたこと。
それまで、素焼き鉢はすぐドロドロになって使い物にならない代物でした。
今は楽鉢やプラ鉢に代わって素焼きが主流となっています・・・たぶん
何しろ根が良く出来ますから。






ということで貴牡丹はあれから2作近く経っています。
今までは植え替えに時間が掛かって、もう株分けしちゃおうかと思う時もありましたが
これならこれからもしばらく手間いらずで育てられそうです。
問題は水遣りですが、お天気の良い日は朝晩二回必要です。
え~、毎日2回も~とブーイングが飛んできそうですが
でも、乾いたミズゴケに染み込ませるのと違って
500鉢やるのに5分と掛かりません。
5000鉢でも30分で済みそうですからこちらのほうが楽チンかも。
それとネックは手頃な大きさと価格の木炭、竹炭が売られていないことですが
もし、需要が高まれば目端の利く業者様が解決してくれるのではと期待しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無名針葉 | トップ | 白妙 »
最新の画像もっと見る