富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

南国

2006年07月08日 | 青物
ようやく植え替え終了。
面倒なのが最後に残り遅々として進まなかったのですが
これで心も晴れ晴れです。

先日、気分転換に花芽摘みをしていてとしましたが
もう手が動いていてすでに時遅し。
見なきゃ良いのに拾って確かめたらやっぱり葉芽でした。
物は羆覆輪で、ショックでしばらく臥せっていましたが
ようやく立ち直りました(ウソ
でも欠かなければ今頃こんな感じに生長していたかも?
もったいないことをしたものです。

ところで今の季節、南国がきれいです。
一寸法師とも呼ばれているようで、生育期は中心から光を放つが如く
白く萌え出る天葉の曙斑が印象的です。

品種的には極小針葉、付け無し、白曙斑と珍しさの三段重ねですが
それでも葉繰り、仔吹き共にまずまずですから数も有り
入手しましたらそれなりの株立ちにして楽しみたいものです。

たぶん100年作り込んでも同じ一鉢で間に合い、
特に持て余すこともなさそうです。
大株になったらすごいと思うのですが
生きている間にそんな株立ちを見ることはなさそうですね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今植え替え中(^。^;) | トップ | 舞鶴矯正中 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羆覆輪 (Yuki)
2006-07-08 16:41:51
こんにちは 植え替え完了お疲れ様でした。数が多いと大変だけど、その分植え替えが終わった時の達成感とこれからの楽しみはさぞかしと思います。

 ところでこの羆覆輪はルビー根のような感じですね。新月殿が出てなくてもルビー根になる時もあるのですね。
返信する