富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹縞(A)

2015年02月20日 | 黒牡丹縞(A)



あれから5ヶ月。
更に下葉は一枚落ち~・・・
しかし休眠中で皺引いてますがこの辺で踏み止まってくれるでしょう。
これ以上落ちたら無くなっちゃいますので。
とりあえず無事に冬を越したようです。
ところで落ちた下葉の跡にはアタリの卵がずらりと並んでいます。
ここから仔が出るようなら下葉を毟る手間が省けたとか言えるのですが
力不足ですからとてもそんな陽気ではないでしょう。
とりあえず今年の目標は枯らさないことです。
それにしても美しい柄を持った木ですから
これが復活するようなら








こちらの親木は磐石。






しかしこの仔は羹に懲りて膾を吹く気持ちで
自然に外れるまでこのままにしときましょう。






こちらは天葉が地味になりましたが
全体的に派手になりたがるようですからそれもまた良し。
皺が伸びるのももうすぐでその後新根が動き出す楽しみな春がやってきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羆覆輪 | トップ | 黒牡丹縞(B) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒牡丹 (風蘭きちがい)
2015-02-20 07:30:53
素晴らしい株立ちですね。作の難しい黒牡丹をよくぞここまで、さすがです。
割り子の今後の成長も気になりますね。
春になり根が動きだしたらまたアップしてください。
楽しみにしてます(^_^)
返信する
ありがとうございます。 (風蘭三昧)
2015-02-20 09:33:06
自分も気になるというか作落ちも面白がっている節がありますので
また随時させていただきます。
返信する