フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて19年、馬と夫との日常、たまに私の仕事&ボランテイア活動を綴っています

鎧・兜を見学に行く

2024-02-11 | 暮らしあれこれ

 

薩摩川内市にある『丸武産業』、日本で唯一、鎧・兜を製作する企業です

数日前、ここの近くに用事があり、夫がついでに見て行こうという

夫は何度も知り合いを案内して見学しているが、実は私は初めてです

入ってびっくり 広い展示場には名だたる武将の鎧・兜がずらり

 

     

 

いや〜〜、見応えがありました 

見学している方が数人、言葉から中国の観光客だとわかります

こんなところにも春節の影響が・・・世界は狭くなりましたね

雰囲気からして感激のご様子、楽しんで頂いたようです 

 

それにしてもこの時代の日本人のデザイン力の素晴らしさには驚く

色・形・配色・バランス・・・どれをとってもお洒落だな〜と思う

兜のデザインも奇抜で面白い

戦いに明け暮れる時代の武将たちのせめてものお洒落心ですね 

 

ところで、これはそうです! あの大谷翔平がホームランを打つたびに被っている兜です

ここで製作しているとは知っていましたが、見れるとは思わず・・・

 

 

皆様も薩摩川内市にお出での際は、ぜひ丸武産業の『鎧・兜展示場』をご覧になってください

一見の価値あり!です 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり、鹿くん! | トップ | 夫の朝ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿