フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて12年、馬と犬と夫との日常を綴っています

セビジャーナス特訓中

2017-04-24 | フラメンコ

久方ぶりに、カルロス・サウラの『セビジャーナス』DVDを観る
もう10年は見ていないが、何故ここに来て・・・というのには訳が
5月27日のライブで踊ることになったのです〜〜

随分昔の映像だが、何度見ても素晴らしい
セビの奥深さを感じます 

  

さあ、こんなに踊れるものやら・・・いや、半分どころか、3分の1だって絶対無理です 
それでもライブはやってくる
とりあえずは、ひたすら練習あるのみ 
今夜もみんなで(といっても3人)自主練です 

ところで、私の今年の誕生日にと、娘たちが注文してくれた掃除機、やっと届きました
マキタの人気の機種で、中々生産が追いつかなかったようです



軽くて、コードレスで、吸い込みが良く、ベッドの下や隅々のお掃除にぴったり
みんな、どうもありがとう!!
2階のお掃除が楽になりました 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からみゆか コカリナコンサートに行く

2017-04-22 | 暮らしあれこれ



今夜は薩摩川内市のライブハウス「オジロ」でのコカリナコンサートに行きました
パーカッション、ギター、ボーカルを含めた4人でのコンサート
久しぶりのライブで楽しいひとときでした
コカリナは様々な木で作った小さな楽器
高い音から低い音まで、素材や形を変える事で自在に出る大変魅力的な楽器です

ボーカルのyuriさんはジャズから歌謡曲まで幅広い
ギターの山崎トム、パーカッションの白澤克実も、いい音出していて中々良かったです! 👍



今日は午後からフラメンコのレッスンがあり、そのまま実家泊まり
夜になって夫から電話があり、今日は良い夫婦の日だよ、だって 
そんなの頭になかったな〰 🙏
明日は何かご馳走作りましょう 🍶🍺🍸




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメの糞

2017-04-18 | 暮らしあれこれ

昨夜はフラメンコの自主練で実家に泊まる
何しろ人生初のライブまであと一ヶ月あまり
どうなる事やら・・・ひたすら練習あるのみです 

朝起きて、新聞を取りに出て気がついた
ミニカーのフロントガラスに、鳥の糞らしきものがべったり

見ると車の後ろに二羽のツバメ
鳥が巣作りする季節ですね〜〜

 

そういえ最近までうちの駐車場の蛍光灯のカサの上に、ツバメの巣があったっけ
両親は蛍光灯の下にボードを釣り下げて糞予防にしていた

昨年のリフォームの際、巣を取り除いたが、ツバメは覚えていて今年もやってきたのだろう
さてどうしたものやら・・・

とにかくしばらくは糞予防に車に何かかけなくては、です 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓑笠市で遊ぶ

2017-04-16 | 暮らしあれこれ

出不精の私には珍しく、日置市吹上町永吉の『蓑笠市』へ行ってきました
車を出すよ、と言ってくれたTさんのおかげで、この地にアトリエを構える友人のみちこさんのお誘いをやっと実現できました
永吉は吹上浜の近くにある小さな小さな町、車なしではとても行けません

蓑笠市は、地域の皆さんの緩やかな遊びの場です

    

この地域に住む、各種雑多な仕事の方たちが作品や商品を持ち寄り、出店もいっぱい(写真撮るの忘れました 
ステージではテクノポップスが流れ、それに合わせて丸太の上に通した板の上で、大人も子供も踊る 
おもちゃの犬と本物の犬もじゃれ合う 

 

近くで馬を飼ってる人が引き馬をやってたので、さっそく乗りました
この馬は27歳、おばあちゃんだけど元気です 
うちのビューテイーもきっとこの年までは大丈夫、と意を強くしました  

お昼に食べた中華ちまきもとても美味しかったです
地元の中華料理店『聚福園』は、いつかきちんと食べに行きたいお店です
また七燃窯の焼き物は私好み、ここもゆっくり行ってみたい窯元です

久しぶりの遠出でしたが、新しい出会いや発見もあり、楽しい1日でした 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでお花見

2017-04-15 | 山の家

どういうわけか、昨日の夜はスマホもパソコンも全く動かない 
サーバーが作動しないのです 
おそらく何がしかの電波障害ではないか、とにかく朝まで待ちましょうということに

今朝はなんと解消してる! 不思議なことがあるものです 
では、お花見の写真アップです!

昨日は初夏を思わせるいい天気 
これは絶好のお花見日和と、夫は夕方早めに帰って、バーベキューの準備です
と言っても二人ぶんなので、卓上コンロでOKです

さっそくビューテイーとメリーが、何してるの?とばかりに寄ってくる   

  

ほらお前にはキャベツ、お前には肉と夫は双方に食べさせるのに忙しい
傍ら、自分はさっそくビール
ビールが終わるとハイボール
お前も飲む?

   

まさかね、夫は冗談好きです 
もう何もないとわかるや、ビューテイーは桜の木の下で気持ちよさそうに、ポロポロ



私も一枚撮ってもらいました



というわけで、薄暗くなるまで約1時間、我が家のお花見無事終了!
ここはバーベキューにはとてもいいところ
場所はいつでも提供しますよ! 大きな声でカラオケも平気です 
ただ問題は飲んだ後、帰りの運転手さんが必要ですね 

今日もいい天気です 
これから子供達のお花教室に行ってまいります  






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃畑に行く

2017-04-13 | フラメンコ

筍あげる、という電話をいただいて、仕事に行く途中、Mさんの畑に寄る
ただいま桃の花が真っ盛り
いや〜〜これは今年も美味しい桃がたくさんできますね、と言うと・・・
それがそうでもないらしい
今年は蜂が少なくて、受粉がうまくいってないそうな・・・
おまけに花が満開の時に雨が続いたのも良くなかったと

そうか〜〜 自然相手の仕事は大変だ!
すももは豊作のよう
なぜかというと、すももは風で受粉する風媒なので、ということだそうな
今年も美味しいすもも酒とジャムが期待できそうです 



これは改良のための接ぎ木
もう小さな緑の葉っぱが出ています、植物の生命力はすごいです 

というわけでいただいた筍、今夜さっそく酢味噌で刺身、鰹節で煮て土佐煮にしました
アクもなく、柔らかくてとても美味しい筍でした
いつもの癖で、食べてしまってから、あ、写真!
お酒も進み、ごちそうさまでした 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の下で調教です

2017-04-12 | 山の家

久しぶりに朝からいい天気
ここ数日の雨で、ビューテイーも運動不足気味
今日は桜の花の下で調教です   

  

馬と桜は合いますね
今夜は公民館講座で夜いないので、明日は夕方から花見酒と行きますか
晴れてくれたらいいな〜〜  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

馬場の桜、満開です

2017-04-11 | 山の家

青空のもとで、とは中々なりませんが、馬場の桜やっと満開です 
真向かいにある1本の桜もほぼ満開で、さくらんぼには青い実がなり始めています
これも例年通り、鳥さんのお食事ですが・・

 

今日はスタジオでフラワーアレンジメントのレッスン
明日は公民館でレッスン、明後日は託児所でのお絵描き遊び
土曜日はボランテイアで、小学生の子供達とお花教室です
第2・4週は仕事モードで、忙しいけれどメリハリがあって楽しいですね 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『桜ひよこ』でお茶タイム

2017-04-10 | 山の家

福岡からのお土産は、やっぱりこれしかない、『ひよこ』 
春バージョンは桜の葉を餡に練り込んだもので、かすかな桜の香りが上品です

あれこれ雑用が重なり、お店泊まりで二泊三日
夜はたっぷり読書三昧、忙しかったけれど幸せでした
昨夕山に帰って、散らかった部屋を片付け、居酒屋料理を準備し・・・
今日、久しぶりにゆっくりパソコンに向かっています



ひよこのお菓子は、その姿が可愛すぎて、うちの娘たちは中々口に入れられない、と言ってたことを思い出す
私はといえば、あら美味しそう、はい、パクリ! 

山の桜も満開です
写したかったけれど、外はすごい雨
でもおかげさまで、いつもは散ってしまう頃の入学式が、今年は満開の桜の下でしたね  

我が家のまなちゃんも、ピカピカの一年生
もう一人のおばあちゃんや近くにお住いのおばちゃんに付き添われて、嬉しい入学式でした
ありがたいことですね 
送られてきた写真を見ながら、呑気な我が家の次女が、大きな怪我や病気もさせず、あのやんちゃ娘をよくここまで育ててくれたと、褒めてやりたい気分
まだまだこれからですが、娘のこと、ケセラセラで乗り越えていくでしょう

水曜日くらいは晴れそう
青空の下で、まだ桜が満開ならまた写真撮りましょう  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと桜が開き始めました

2017-04-06 | 山の家



昨日よりちらほらと・・・
今日あたり満開かな〜〜と思いきや、雨で肌寒い
満開にはあともう少し、ですね  



向かって右端の桜は、毎年葉桜・・・花を咲かせたことがない 
そういう樹木の性格なのだろうか
3本目の木はほぼまだ蕾、左右に比べて遅い
これも遅いたちなのか

同じ場所に同じ日に植えた桜もそれぞれです
それにしても今年はいつまでも寒いですね〜 

だからというわけではないが、このところ夫婦して風邪気味です
そこで娘が教えてくれたのが『甘酒』
これは飲む点滴だから飲みなさい、と
早速二人で飲んでます  



老いては子に従え・・・ですかね〜
おかげさまでなんとか大丈夫のようです 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビューテイー又々脱出です

2017-04-04 | 山の家

お昼前、馬場近くまで帰ってきた夫が、あれっと声を上げた
車の前には草を食む馬の姿が・・・

このやろー、どっから出たんだ?  相変わらず口の悪い夫です 
農道まで出たことはないというものの、これはやはり大変です
大急ぎでロープで引っ張って馬場へ返す



馬場の周りは雑木の林で、ロープは張ってあるが、馬は美味しい草を求めて脱出する
また点検しなくては、ですね 

さて昨日まなちゃんたちがパパの待つお家へと帰って行きました
本当に賑やかな一週間でした
子供の持つエネルギーにはもうついていけませんね〜〜

今度来る時は一年生
ビューテイーに『こんにちわ』が言えるかな? 




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

堤防で遊ぶ

2017-03-31 | フラメンコ

家業の作業場の裏に堤防がある、メリーのいつもの散歩道です
この日はここで夫とジェットコースターごっこ 

まずはメリーと、続いてダンボール板で

   

最後は蓋を閉じて、中に寝た格好で 

  

結構なスピードが出るようで、まなちゃんは大喜び、楽しかったようです 

毎日、とにかく目一杯、疲れも知らず遊んでいます
でも、どういううわけか、又々ビューテイー怖いが始まり、まだ厩舎へは行ってません 
馬場にいるのを室内から見てるだけ
さて、帰るまでにご挨拶が出来るかな? 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐、上陸です!

2017-03-29 | 山の家

幼稚園の卒園式とお別れ遠足が終わって、まなちゃんが弟ののぶくん・ママと一緒に帰省
早速、おじいちゃんを相手に大暴れです 

みんなに見せようと持ってきた雪の女王のコスチューム、これを着ておじいちゃんによじ登り、捕った獲物は帽子
やった〜〜捕った〜〜と大得意!

   

夜は昨年の残りの花火で二人で走り回って遊ぶ
まなちゃんの冗談好きとやんちゃぶりは、どうも夫の系統
いささか心配になりますが、これも後1〜2年のこと、楽しんで欲しいですね 

   

のぶくんは穏やかな赤ちゃんです
メリーと遊んだりビューテイーを眺めたり  



  

今回は一週間ほどの滞在予定、4月からまなちゃんは一年生です 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはフラメンコ情報

2017-03-26 | フラメンコ

フラメンコとフラワーアレンジメントの記事は、堀田通りスタジオ通信に移したが、たまにはこちらでも・・

ちょっと早いけど、5月27日に鹿児島・JJコーインにて、ライブです
ミホ先生、鹿児島で初めてのライブです

私もここではちょこっと踊ることに・・・
もうこの歳だから、と辞退したのだが、化粧したらわからないよ、説得されて・・・

少ない生徒数では仕方ない・・・というわけで踊ることになりました 
まだ2ヶ月も先のことですが、とりあえず自主練あるのみ・・・頑張ります 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリー、復活!

2017-03-26 | 山の家

朝から食欲満点、お皿まで舐めてます 
一体あれはなんだったのでしょうね〜〜 

ところでメリーの年を感じさせる出来事が・・・
後ろを向いてたので、ビューテイーが近づいてくるのがわからない
危うく踏まれるところでした
馬のほうがびっくりして急ブレーキ  

さてこれからは、色々とあることでしょうね〜〜 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加