フラの山日記

薩摩川内市永利町の山の上で馬を飼い始めて19年、馬と夫との日常、たまに私の仕事&ボランテイア活動を綴っています

人参ジュース

2023-06-03 | 暮らしあれこれ

 

健康のために・・・人参ジュースです 

ここから車で10分くらいのところにある吉永農園さんから今日は人参20キロを購入

有機栽培で新鮮な人参です 

 

 

 

大ぶりの人参1本でコップ一杯のジュース

絞りかすはビューテイーのおやつです

大好物でこれを出すと他の餌はそっちのけでパクつきます 

 

冷蔵庫は人参で満杯状態

新聞紙で5〜6本ずつ包んでビニール袋に入れて保管します

収穫ももうすぐ終わりということで沢山購入しました

でも二人で朝夕2回は飲むので、あっという間になくなるでしょう

 

年を取るという事は綺麗事ではなく、本当に大変な事・・・健康第一、ですね 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花二種 | トップ | 雨上がる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (クロ)
2023-06-03 23:23:19
フラさん
本当に久しぶりですね。
暫く訪問しない間にも色々と活動されていてお元気の様子何よりです。
ビューティーももう26歳ですか元気なようですね、良かったです。

こちらもここ数ヶ月の間に中学同級生が二人逝ってしまったり、会社生活で真に尊敬して来た先輩が去られたりで変化の激しい時期でした。

友達が「ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと 見し世ぞ いまは恋しき」(藤原清輔)と云う一首がある事教えてくれました。慰めの言葉だったのでしょうか。 

カボチャご主人好きなのですね、私のカボチャもそろそろ収穫時です、訪問するお年寄りがこのカボチャ(くり豊)が好きで待ってくれています。
私も嬉しそうな顔を見るのが楽しみです。
近ければお持ちできるのですが。

私は、いま毎日トラクターで田植えの準備をしています。10日に田植えの予定です。1日中トラクターに乗っていると、段々と身に応える様になりました。田植えは、息子達が田植えの手伝いに来てくれる様で頼りにしています。 

兎に角が頑張ります。

フラさんもお元気でお過ごし下さい。

追伸
そうそう前にも申しあげたと思いますが、ラジオ(NHKらじるらじる)で1年間万葉集の講座 @45分×50回を聴き通しましたよ。 東大鉄野昌弘・加賀美幸子のコンビでの講座でした。 意味はあまり良く理解出来ませんでしたが鉄野教授の解説が面白かったです。 大伴家持が薩摩川内市に短期間居た事もこれで知りました、この時は左遷された様ですが。
こんばんわ! (フラ)
2023-06-04 19:31:20
本当にお久しぶりです!
田植えの準備にお忙しいご様子、お元気で何よりです

この歳になると、本当に知り合いの訃報に接することも多くなり、嫌でも自分の行く末を考えますね 
とりあえずは健康に気をつけて、今を思う存分に生きること、それに尽きますね

クロさんのカボチャ、美味しそうですね〜
近くなら直ぐに頂きに上がるのですが・・・残念です!

でもここ薩摩川内市にはスーパーに近在の農家の方の地産地消コーナーがあり、新鮮で安いお野菜が手に入り重宝しています 

万葉集の講座、終了されたのですね
ご苦労様 & おめでとうございます 
やり遂げる、ということが素晴らしいですね

梅雨に入り、うっとおしい季節となりますが、くれぐれもご自愛くださいね 

コメントを投稿